※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
家族・旦那

旦那の収入が不安定で、自身もフルタイムで働きながら家事や育児に追われ、ストレスを感じている女性。旦那に安定した仕事を求めているが、不機嫌になるため、旦那のお母さんに相談を考えている。離婚は考えず、収入増やして普通の生活を望む。旦那を説得する方法や別れるべきか悩んでいる。

お金が無くてしんどいです😓
しんどいのに子供3人もいて…と思うかもしれませんが、メンタルが死にそうなので優しい言葉でコメント頂けると助かりす🙇‍♀️

私は20代旦那30代です
旦那は今、自営業で収入が安定せず、本当にその日暮らしの生活
私は出産前は準社員のような形で一般企業にフルタイムで仕事していて保育園に入所後も復帰予定です
年収多いときで200くらいです

元々旦那は会社員だったのですが、働いていた会社を引き継いだ形で今は自分で経営しています。
経営と言っても他の人はどんどん辞めていき旦那含めて2.3人体制です。

休みは週1、たまにその休みも返上して働いていますが収入に変わりなし
ボーナスもなく年収300もないです

私も今の会社で社員になればボーナスもあるし月の収入が安定するから本当は社員になりたいです
でも朝から保育園に1番に預けてお迎えも私が延長ギリギリに迎えに行き、その後ごはんを作りお風呂に入れ寝かしつけをして洗濯、食器の片付け、保育園の準備、朝ごはんの仕込み等
ほぼ私がしています。
仕事内容も体力仕事で毎日疲れた体にムチを打ちなんとかこなしているのでこれ以上働くとなると恐ろしくて社員にはなれないなと思っています

これをこなしている間、旦那はお気楽にスマホゲームです。

土日祝私が仕事が休みなので家で子供たちと過ごしていますが、実家も車で4時間の距離でなかなか頼れる人もおらず、友達もいないので家でもんもんとすごしています。

本当は自分も少し休みたいので土曜日たまには預けたいけど保育園からは家庭でもっと子供たちと向き合ってあげてとダメとは言いませんがあまりいい顔をされないので預けるのを諦めています。

フルタイムで働いているのに貯金も全くできず、むしろ旦那の会社での支払いの尻拭いまでして自分の美容院や洋服を我慢してストレスしかないです。
本当は子供も増えたので引っ越しもしたいけどお金もなくて無理だし、子供のほしいものも満足に買ってあげられないのが辛いです

そんな旦那なら離婚しろと思うかもしれないですが、パパとしては最高なんです😓

みんなパパに懐いていてお迎えに行ってもパパが良かったとか朝起きてパパがいなかったらグズって準備所ではありません。

休みの日も子供たちだけ連れて公園にも行ってくれます

お金が無くてもこどもたちがいれば幸せという感じの人です
周りの人もいいパパだねーと言うくらいです

だから離婚は考えず今の生活を脱却したいので、旦那に今の仕事を辞めてせめて休みと給料が安定した所で働いて欲しいと伝えているのですが、その話の度に凄く不機嫌になります

旦那だけが転職するのではなく私ももっと条件のいい所を探して転職したいと思います

でもそれは旦那の協力がないと厳しいので何度も不機嫌にさせないように言葉を選んで伝えています

しかし毎回同じような態度でなかなか変わらないので最終手段で旦那のお母さんに相談しようかと思っています

旦那のお母さんはいいひとです
ただ子供のこと(旦那)になると激甘です
でもお金のことや生活のことを前やんわり伝えると凄く我が家のことを心配していたので相談するだけならありかなと思っています

どうにか頑張って収入増やしてせめて人並みの生活をしたいです
長くなりましたが、皆さんならどうやって旦那を説得しますか?
それとも別れるしか解決策は無いのでしょうか

コメント

deleted user

私の旦那も低収入です。私も旦那に何度か話しましたが変わる気持ちも向上心の欠けらも無いし、お金の話する度に同じく不機嫌になります。パパとしてはいいのはもったいないですね…旦那の親に言ってもらうとかですかね?私はパパとしても糞なので離婚しようとしてます…

  • na

    na

    向上心も大事ですよね💦
    まだ会社員してた頃は凄く頑張っているように見えた分今はなんなんだろうと😓
    このまま何も変わらなければ私も離婚の道も考えねばいけないのかなと思っています🥲

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、40代になれば仕事探しも中々難しくなると思うので(メンタル的に新人として勤めてくれるか、😭)早めに転職が出来たら良いですよね🥲

  • na

    na

    そうですよね、、
    気持ちばかり若くて💦
    誕生日が来る度に私はひやひやしています😓

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちが若いのは元気な証拠ですね☺️

    • 2月17日
ままり

私の家庭は収入は平均よりほんの少し高い方ですが訳あって借金がありカツカツの状況です。
旦那は本業に加えて、バイトをしています。
我が家は家計を旦那が管理しているのでどのくらい足りないか、どのくらいあれば余裕が出るかをいちばん知っているのが旦那です。

naさんの旦那さんにも家計を見える化してあげたらもう少し何かしようって考えてくれませんかね?🤔
何がどのくらい足りなくてやばいって分からないと漠然とお金が無い、じゃ分かってないのかもしれません😅

  • na

    na

    そうですよね💦
    常にお金ないよ、とか今月はあとこれくらいしかないよとか言ってきましたがハッキリ目に見えるようにするのも大事ですよね💦
    頑張ってみます!

    • 2月17日
deleted user

まずは子供三人にこれからかかるお金とその計画についてFPに相談して、それを旦那さんに突きつけるところからでは…と思いました
離婚を考えるほどではまだ、ないかなと思いますが、お金がないと貴方の大好きな子供に習い事一つもさせてあげられないっていう話をするのが1番かなあ、と。。。

あとは専業主夫になってもらってnaさんが資格取ってバリバリ働くとかのほうが合ってる家庭なのかなと思いました

  • na

    na

    そうですね😓
    1度その機会があったから相談してみようと持ちかけましたが、乗り気じゃなくチャンスを逃していました🥲

    それは何度も思いました💦
    実際資格も持っているので休みや労働時間に縛られなければ旦那の年収は軽く越えられるのですが…

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自営なら時間に融通きくし、1回やってみたらどうでしょう、、?それも旦那さんに拒否られてしまいますかね😢
    旦那さんの年収を軽く超えられるほどの腕力があれば、一年だけでも旦那さんに助けて貰えれば、あとはシッターさんなどにも頼れそうですし🥲

    • 2月17日
  • na

    na

    一緒に働いてる人が先輩で残念ながら融通が効かず😅
    私も家のことを気にしなくていいのなら本当はバリバリ働きたいです😭
    どっちにしても話し合いが必要ですよね😓
    でもコメント頂いたおかげでなんだか前向きになれそうな気がします🥲

    • 2月17日
deleted user

私もその日暮らしです😂
この生活4年してます
めっちゃお話したいです笑笑
支払いも滞納だらけです🤢

  • na

    na

    その日暮らし大変ですよね💦
    私のとこも旦那の税金関係ですが滞納あります😭
    子供の児童手当にも手を出す有様です😅
    周りにそんな人いないから中々話せる人居ないですよね😅

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最近入った児童手当なんて秒で消えました😜
    家賃とガス払ったらもう残ってないです😔!!
    他にもまだ滞納あるのに〜
    やばい😛

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

パパとしては、、?生活力も大事だとおもいます、、

  • na

    na

    やっぱりそう思いますよね😓
    文を打っているうちにに?が沢山浮かんできました💦

    • 2月17日
まる

我が家は私がバリバリ働く派になりました。保育園に色々言われたけど朝から夕方延長まで預け、家事育児も回していまして、貯金できるようになりました。ただ、色々できるようになりすきて(夫嫌いじゃないけど、居なくても困らないな、、)ということに気づいてしまいました。。。うちも夫が自営だし、年金とかも考えて夫の老後資金分稼ぐなら、独り身の方が楽だな。たまに子どもを見に来てくれれば、、と思います。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はもうすぐ40ですが、年収300いかないです😂何年働いても昇給もないし。言っても聞かないので諦めています。でも、私は早起きして趣味の時間を作れているのでまだなんとか…💦主さん、あまりにも自分の時間が無さすぎじゃないですか???😭ストレスで壊れちゃいそうで心配です。

はじめてのママリ🔰

うちも年収低いのに家を買ってしまって借金暮らし‥年齢も年齢なので早く転職してほしいのに転職するよって口ばかりで何も動いてくれません。
なので子どもがもう少し大きくなったら今の仕事(自営)辞めて私が外で働こうかなと今なにか資格取れないか探してます!
うちは家計簿を付けていくら足りないとか毎回旦那の前で言います。
本人のやる気次第なのでどうにもできなきのがもどかしいですよね💦

しゃー

社員に頼りにされてしまうと、男性はみんなやり甲斐を感じて、やってる事に意義があると思ってしまうのではないでしょうか?
土曜預けてもいいと思います。私が利用していた保育園ではリフレッシュで預けるのは全然okで、ただ週6預けられちゃうと子供も疲れちゃうので、いつものお迎えよりは早く来るようにしてください。とは言われていました。短時間利用なら保育士さんの拘束時間に影響しにくいですし、少しは嫌な顔されにくいかもしれません。

はじめてのママリ

パパとして最高でも、夫として稼いできてくれないならマイナスでしかないのではと思います。
夫さんはすごく責任感があるんですね。
マイナスにしかならない会社を経営して、社員にお給料払ってるんですから。
すごいと思います。
でも、転職は早くしないと年齢でひっかかったりしますよ。

らららママ

お金の余裕は心の余裕と言われるように
生きる上でお金は大事と思います!

今 離婚されたとしても
養育費も望めずだと思いますし
良いパパなのであれば
離婚のメリットはないような気もしますが、、
シングルなると更に投稿者さんの負担もあるでしょうし


上手く言えませんが
転職も2人同時期は色々大変と思います、、

また今はIT時代なので
自宅でパソコンでの在宅も求人あると思いますし
プラスαでの副業もあるかもです。

deleted user

うちと似ています。
義母が優しすぎるとこまで一緒です。

その日暮らしだとしたら、ご主人は子供達の将来の学費、生活費等はどのようにお考えなのでしょうか?
子供を本当に大切に思うなら将来設計も含めてご主人の目指すものや気持ちを聞いてみると良いと思います。
たぶん不安もあるので具体的にお話ししてくれないのかもしれませんが、話し合って計画的に考えていることがわかればすぐに生活が変わらなくてもnaさんの不安は減るのではないでしょうか。

こおりのつぶて

旦那さん自営業で2.3人体制なら、もっと家のことしてくれてもいいんじゃないか?と思いますよね。なんでそれだけ働いて安いのか、分かりません😖
いっそ、旦那さんが主夫して、naさんがバリバリ働いてくる体制にできたらいいですのにね。

はじめてのママリ🔰

お母さんに相談しましょう。
家族全員で話合うのが良いのでは?
離婚はやめた方が良いと思います。
理由はお子さんは父親しかいないし、お父さん業はやってると思います。

はな

コメント失礼します。

旦那さんが、平均的に稼いでいるのであれば、妻としては男の人の働いてることに文句は言えないと思いますが、naさんの旦那さんは、失礼ですが低収入で、機嫌悪くなるのはどーなのかなぁと思いました。

夫婦の形は人それぞれなので、私個人の意見ですが。
私は愛よりもお金が大切派です。
お金がなければ、ストレスもたまり、喧嘩ばかりです。最悪離婚です。お金があれば、違ったのかなぁってことが多いと思います。

私が、naさんなら
・なんで今の仕事辞めたくないのか聞く。
・今のままで、子供達の将来どう考えてるのか聞く。
・今現状の家庭の金銭状況の話し合いをする。それを聞いてどう思うか聞く。
・今の仕事を続けたい理由がnaさんが、納得できたなら、期限を決める。それまでに、生活が安定しないのであれば、今よりも厳しい生活になるのであれば、転職することを約束する。
・大人なら、父親なら自分の夢ややりたいことよりも、まずはやらないといけない、子育てのためにお金を稼ぐことを父親ならやらないといけないと思います。奥さんは、それのサポートです。奥さんが、働くのであれば、旦那さんは家の事、子供のことをやらないとです。

1人が全部をやるのは、大変です。
だから、私はシングルの方を尊敬してます。
各家庭、いろいろやり方がありますが、私の家庭では、とりあえず、子供達の将来のことや旦那さんがどう、思っているのかを聞きますね!

話してる内容が、小学生みたいな
内容なら、私は離婚するか実家に帰って、子供達お願いして頑張って働きますね。

私は、私1人でも何がなんでも、子供達がやりたい、挑戦したいことはやらせてあげたいので。

夫婦なので、言葉を選んで話す時と
時には、感情で話す時は必要かと思います。
話し合いで、ダメなら、私は旦那の精神的メンタルをぶち壊します。

収入低いくせに?家のこともできないくせに?夢ばっか見てんなよ?
現実みろ。子供を育てないといけない、義務が夫婦にあるんだから、しっかりしろ!!!って私なら切れちゃいますね💦

うちの、旦那はまだ、稼いでる方ですが、子育てだめなので、叩きの推しました💦

私は、お母さんにだめな男、旦那を作るのは女の方だと言われました。
なんでも、気を使ってやってあげてたら、ダメ男になるから。
ある程度、2人で協力して、お互いありがとうの気持ちが忘れないでいればいい関係になれるから、まずはありがとうを言うことから始めなさいと!

男の人は、褒められるとやる気になるので、ちょっとしたことでも、大袈裟にありがとう!!っと言えば、家のことから、協力してくれるかと思います!

長くなってしまいましたが、とりあえず、話し合いが必要かと思います💦

はじめてのママリ🔰

そこまでたくさん働いてるなら、年収200じゃ少なくないですか?
奥様も、転職するのは??

あと、1日1つずつ、旦那さんへのお願いを増やしていくのは?ゴミ捨てとか。皿洗いとか。

megumilk

職が安定しない旦那に1度ぶちギレした事あって、就いた前の職場が低収入だったので更にプライドを傷付ける発言をしました…😒
それもあってか旦那が辞めるってなった時に今までの思いを伝えました。
別れるのは最終手段にして、もう少し育児に協力して欲しいですよねぇ➰😱