※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大人の発達障害について自分が発達障害なんじゃないかとずっと疑ってい…

大人の発達障害について
自分が発達障害なんじゃないかとずっと疑っています。
子供も検査してませんが発達傾向ありとのことなので、恐らく自分も間違いないと思ってます。
どこに行っても浮く、周りと何かが違う、馴染めない、人間関係が苦手。理解力が人より乏しい気がする。
でも覚えてしまえば勉強も人並みにできたし、仕事で困ることもさほどありませんでした。人間関係で躓き、馴染めないせいで仕事が長く続かない、子供を産んだ今は先生や他の親とうまくコミュニケーションを取れていない気がするのが困ってることです。

検査や相談をしたら楽になるのか?何か改善されるのか?と思いつつ、病院に行ったからと言って何か変わるのか?と疑問もあります。本当のことを知るのが怖いのもあります。

ご自身が発達障害の方や、病院などに相談や検査されたことがある方は、相談や検査をして何か変わったことはありますか?生活が楽になったりしましたか?

実際に相談や検査を受けたことがある方のみお願いいたします。

コメント

私が発達障害です。病院に通院しています。カウンセリングもうけてます。話聞いてもらうことは楽になりますが、かといってコミュニケーション上手くなったわけでもないですし…学生の頃から通ってますがなかなか楽になるのは難しいです私の場合は💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😔気持ちが楽になる以外で特に変わったことはないということですか?

• 2月17日

退会ユーザー

特にないです😅
    なかなか治るものでもないので難しいです

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

病気ではないから治らないですよね😔
    相談するかもう少し考えてみます。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

検査を受けてもなにかが変わるとかはあまりないような気もしますが、仕事は特別枠があるのかな?

• ママリ

ママリ

変わらないんですね。。
    診断がついたら特別枠じゃないと働けなくなるんでしょうか?

• 2月17日
まりも

検査しましたが何も変わりませんでした!
変わったといえば金銭「障害年金」頂けてるのでそこだけですかね?😂

• ママリ

ママリ

何も変わらないんですね💦それなら受けなくてもいいかなと思ってきました🌀

• 2月17日