※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

2020年にペアローンで新築戸建を購入し、収入がなく確定申告ができない状況。2024年に住宅ローン控除のための確定申告をするが、購入した次の年でないとできないか不安。

2020年にペアローンで新築戸建を購入しましたが、2020.1月から産休育休に入っていたため収入がなく、確定申告はできないと言われました。

そこから連続で育休に入り4月から復帰、来年の2024年に住宅ローン控除のための確定申告をするのですが、購入した次の年じゃないから出来ない、はないですよね?🥲

不安になってきたので質問させていただきました。

コメント

げーまー

収入がないので、返せるお金がないだけです。
2024年なら、年末調整でいいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    1年目に必要な確定申告をまずしてないので、年末調整はまだ出来ないですよね?🥲

来年1回目の確定申告をして、その次の年から年末調整ができるという認識で合ってますか?

• 2月17日
  • げーまー

げーまー

2年目なので年末調整でいいですよ。
    来年はもう年末調整です。
    ご主人で最初確定申告してますよね…?
    住宅ローン控除受けてる時に
    育休産休とってると損しちゃう
    ってことです💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那はしているので2年目以降年末調整しています!

私が無収入なのでできないと税務署の方から言われて確定申告ができていないのです。

が、SNSを見てると住宅を買ったら絶対にしないと!みたいなのを見て、あれ?と不安になりました💦

• 2月17日
  • げーまー

げーまー

収入がなく、収めてる税金がないなら
    住宅ローン控除も受けれないので、
    次は年末調整でいいですよ!

• 2月17日
ままりな

初年度に、旦那さんの確定申告は済ませましたか?旦那さん側には住宅ローン控除の10年分の用紙が送られてきたと思いますが、ママリさん側も初年度は確定申告をしないとその手続きはできません。収入がなくても確定申告自体はできます。(還付がないだけです。)育休中でも会社で年末調整しなきゃいけないのと同じです。

所得税額が少ないために全額の控除ができない場合や、無給で所得税も課税されないため控除がそもそも行われない場合があるだけです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    旦那は済ませてあり13年分の容姿が送られてきています。
    2年目からは年末調整で会社に提出しています。

私は無収入なので確定申告自体できないと税務署の人に言われて出来ておらず、来年確定申告をしようと思っていましたが、SNSで家を買ったら1年目は絶対!みたいなのを見て不安になり質問しました💦

所得税などを払っていないので還付されるものはないことは分かっていたのですが、育休中で無収入でも確定申告できた、という方の質問も見たので、不安になりました💦

• 2月17日
  • ままりな

ままりな

無収入でも確定申告自体はできますよ!
    ただ還付されるものがないので、その用紙が送られてきても無収入の数年は還付されないから確定申告や年末調整する意味があまりないというだけです!😊

皆さんもおっしゃっている通り、その年の確定申告をもう一度して、13年分の用紙をいただいて、職場復帰した年からはその紙を使って年末調整で申請すれば還付されます!

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無収入でもできるのですね、、
    2021年に行った際はできないと突っぱねられ、お金をかけて書類も準備したのに、、とショックでした😂😂
    もっと早く調べて税務署にもいけばよかったです🥲

来年してきます!ありがとうございます😭

• 2月17日
ママリ

1年目をしてないのでしょうか?
それなら戻るものはないですが、2021年の確定申告をしないとなりませんでした。
今からでも2021年の申告ができますからしておいて、
2023年(今年)は年末調整で可能です🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。。
    書類も全部揃えて税務署に2021年にしに行きましたが、出来ないからと突っぱねられました、、

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

なんで失礼な税務署さん!
    できますよ😊

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

事前に税務署に相談にも行きましたし、お金かけて書類揃えたのに、、と当時はショックで今でも根に持ってます😂笑

気持ち切り替えて、来年改めて確定申告してきます!🥲
    ありがとうございます!!

• 2月17日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

出来ないということはありませんが、当然控除期間は申告できなかった年分短くなります🥲

• すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

2024年に申告すると、その後ご主人の様にまとめて控除用紙が届きます。

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

控除期間が短くなるのは承知してました☺️
    できるのであれば安心です、、!!

買ってから1年目じゃないと確定申告ができないかと思っていたので、、

わたしの認識が間違ってました💦

• 2月17日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

念の為税務署にもお電話して確認されてくださいね😊

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2024年に確定申告をしても大丈夫ということで安心しました、、!!

税務署にも確認してみます!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 2月17日