※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週の妊婦です。切迫早産で入院中。順調な経過で、37週に帝王切開予定。不安やトラウマから入院を迷っています。

35週、もうすぐ36週になる妊婦です。34週から切迫早産で入院していまして、入院後1週間と少し点滴をして、今は内服薬に切り替えています。お腹の張りは落ち着き、赤ちゃんも毎日元気です。
経過は順調のためお医者さんからは、退院してもいいし、不安だったらこのまま入院してもいいよと言われました。

上の子の出産のとき、37週で常位胎盤早期剥離を起こし、緊急帝王切開をしています。もう少し気づくのが遅ければ、母子共に危険だったそうですが、幸いにも上の子は少し治療が必要でしたが、元気に育っています。なので、今回も37週で帝王切開予定です。そのため、今退院しても、また1週間後に入院になります。

お腹が大きくなるにつれ、無事出産できるのか、毎日毎日不安な日々でした。また胎盤剥離を起こしたら、今度こそ間に合わなかったら、、毎日考えてしまい、胎動が少し少なくなると涙が出て、パニックになってしまうときもありました。また今回、子宮頸管よりもお腹の張りが強く、帝王切開をしているため、子宮破裂のリスクを考えての入院でもありました。

お医者さんや助産師さんも、上の子のときの出産を知っているので、不安な気持ちを理解してくださり、退院してもいいし、もう手術まであと少しだから入院してもいいよと言ってくださっています。

私は、退院して上の子と一緒にいたいという気持ちと、でも万が一…を考えると不安な気持ちを行ったり来たりという感じです…あと、特別今はお腹の定期的な強い張りなどないのに、毎日血圧計ってもらったり、様子を見にきてもらったり、安心する反面助産師さんたちに申し訳ないというか…💦切迫早産で長期入院を余儀なくされている方からしたら何を悩んでいるんだと思われるかもしれません。。
前回の出産がとてもトラウマだったようで、手術までの1週間ちょっと、どのように過ごすのがいいのか迷っています💦

コメント

私も34週から切迫で入院しました。3人ともです😂

早剥や帝王切開の経験はないのですが、36週で1人目は退院した次の日に出産になったので、2人目は少しでも長くお腹にいてほしいと思って36週6日まで入院させてもらいました。

旦那や義母が上の子のことを見てくれてて、旦那は早めに退院して欲しそうでしたが私が自分の意見を押し通した感じです…

結果的に2人目3人目は退院しないまま36週で出産になったんですが、私の中では病院にいれば安心!というのが大きいので、もし自分が主さんの立場だったら家族の協力が得られるのであればギリギリまで入院することを選ぶと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!✨
    病院にいれば安心、本当にそうですよね🥲最初は早く帰れたらなぁと思う気持ちもあったんですが、帰ってもし何かあったらと考えると怖いです💦私も、二人目は何事もなく無事に出産したいと思っているので、このまま入院させてもらおうかなと思います🥲
    私の立場になって考えてくださり、本当にありがとうございます😭

• 2月17日
ハニー

大変な経験をされましたね😭✨✨
母子共に無事で何よりです‼︎‼︎
お医者さんから入院しても退院してもどちらでも良いとの事であればママリさんの投稿を見た限りでは入院していた方が良いのかなーと個人的に思いました‼︎
実際私は切迫流産、切迫早産で20週から入院しているので上の子にも会いたいし、早く退院したいのは山々ですが退院したらしたで絶対動かざるをえないので複雑な気持ちです。
まだまだ早産のリスクもあるので先生はギリギリまで入院させるのではないかと思っています。
大部屋で隣りにいた患者さんと仲良くなったのですが一時退院する予定だったのですがいきなり容態が急変して緊急帝王切開になりました。
34週で早産となりましたがあの時退院しなくて良かったねーと今では笑顔で話しています。
みんなそれぞれでしょうがやはり妊婦はいつどのような状況になるかもわからないので不安があれば入院していた方が良いと思います。
何かあったらすぐ先生にも診てもらえるし、安心ではありますよね😊✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨
    本当にどんな出産でも、無事に産まれて赤ちゃんが育つのって奇跡だなって思います🥺
    ハニーさんの20週から入院に比べれば私なんて…ですが私も上の子に会いたいです🥲でも家に帰ると動かざるをえませんよね🥲ハニーさんのお隣の妊婦さんのように、今は何もなくても、容態が急変することだってゼロじゃないんですもんね😣もしそうなった時に、あの時退院していなければって後悔だけはしたくないと思います🥲あと1週間と少しですが、入院させてもらおうと思います😣
    話を聞いてくださってありがとうございます😭✨
    ハニーさんも、無事に出産日を迎えて元気に病院から帰れることを祈っています😊!

• 2月18日