※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の教育方針について悩んでいます。3年間の子育て経験を振り返り、主人と相談しても具体的な方針が見つからず、申し訳ない気持ちです。集団生活に馴染ませるために友達との遊びを大切にし、自由な経験を通じて子供たちの興味を引き出したいと考えています。

教育方針ない方いますか?
来年度から幼稚園ですが園に提出する教育方針がすぐに浮かばず3年間何やってたんだと恥ずかしくなりました。

ただ毎日外出が好きなので外出をたくさんして遊んだり色々触れてもらって好きな事をさせていました。
集団生活に馴染めるようお友達と遊ぶきっかけ作りしたり。
沢山経験してやりたい事みつかればいいな〜って感じです。
主人も私も「自由」しか浮かばなくてネットで例文調べたらしっかりした文章で。。
子供達に申し訳ないです。皆様夫婦で話あってるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

教育方針って聞くと難しく考えちゃいますが、これまでの育児で心がけてきたことってことですよ😊
ママリさんがあげたもの、そのまま書いて大丈夫です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    例文みたら今まで何やってたんだと落ち込みました🥲難しく考えてしまってました😭

• 2月17日
 なな

自由にのびのびと育ってほしいです。
その中でやりたいことや好きなことを見つけ、視野を広げていくことを大切にしています。
好奇心の芽をつぶさないようにしています。

十分立派だと思いますよ🥺

ひろ

特にないですよ!
でもうちの親もなかったと思います!😂

うちも毎年保育園から今年の目標を提出するように言われますが、得意なことを伸ばす、とか、楽しく過ごす、とかそんな感じです😂

ママリ

めちゃくちゃ分かります!
みんなはこうだけど我が家は絶対こう!など、そういったブレない方針がないです🥲
私も自分に教育方針がないことに気付きなんとも言えない気持ちになりました…。
しかも我が家は旦那が単身赴任でいなくて私が子供たちをこれからも見るんですが、それで方針がないってやばいなって…😭
ネットで調べるとたくさん出てくるけどそれを真似したところでって感じなので、ちゃんと自分の教育方針を考えてみたいと思います🥲

いたち

ママリさんが書いている、毎日外出し、たくさん遊ばせ触れさせ、好きなことをさせる、沢山経験してやりたいことをさせるは、立派な教育方針ですよ。
そのまま、書いていいと思います^_^

はじめてのママリ

全く話し合ってないです!育ててるだけで立派ですよ!