※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

キッチンがいつも汚いです。賃貸の狭いキッチンですが、スペースもなく…

キッチンがいつも汚いです。

賃貸の狭いキッチンですが、スペースもなくイライラします。

洗剤とかすぐ使えるようにだしてるとヌメってくるし、布巾をかけたりするスペースもないから使い捨てのウエットシートです。

排水溝も気になったら掃除するけど毎回はしません。

とにかく行き当たりばったり、一番楽なやり方でやってる結果汚いです。

皆さんどんな順番でどんな風にキッチンリセットしてますか?

洗ったあと乾燥機にいれて食器棚にしまうのもめんどくさすぎていつも水切りかごがいっぱいでそこから使ってます。

コメント

まい

洗い物シンクに移して台をふきんでふく、吸水マット敷く
食洗機に入るだけ食器入れる
入らないものとお鍋とか手洗いして給水クロスマットに置く
コンロや電子レンジなどをウェットシートで拭く
排水溝ネットを取り替える
シンクを軽く掃除
ごみ捨て
使い終わったエプロンとかふきんで水が飛んでるところちゃちゃっと拭いて洗濯かごへ

ですかね。排水溝のところは一週間に1回スポンジで掃除して、そのまま捨ててます。

朝は
食洗機片付けて、吸水マットは洗濯かごへって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!吸水マットというものの存在をはじめて知りました。
    食洗機あると負担も減りますね。
    検討したいと思います❗ありがとうございます。

• 2月17日
ジェーン

あえて排水溝ネットを買いました😊
取り替えるときに、先に新しいものに洗剤つけてシンクをゴシゴシ→排水溝をゴシゴシ→取り付ける。
これでシンク用のスポンジは必要なくりました。

ちなみにフライパンについた油汚れ落とし用にスクレーパーを買ったので、それ用のタワシとかも必要なくなりました。

結果、スポンジがへたる速度が落ちました。

水切りかご、わかります😂
うちは食器棚がないので、大中小のザル&ボウルセットを水切りかご代わりに、お茶碗お椀、お皿、こども食器、お弁当箱とかで分けて並べてそのままです。
水切りかごだと大きくて洗いずらいですが、これだと小分けでちょこちょこ洗えるので衛生的です😊ボウルザルごとハイターづけもできますし!