※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。3歳の娘はトイレ誘導後にオムツでおしっこをしてしまい、イライラしています。保育園でも報告せず、成功しない誘導に時間を割くのが難しい状況です。成功しないトイトレに困っています。

トイトレ…来月で3歳になるのにほぼ進んでいません
朝イチのトイレ誘導後(これは成功)、ご飯食べて歯を磨いたらトイレに行くからね。と言ってご飯後にトイレに誘導すると出ない。まぁしょうがない!おしっこしたかったら教えてね。とその後着替えようとしたら、オムツにおしっこしてる…😠
はい、怒りました。朝イチでトイレ成功した時は、保育園で先生とみんなに言うんだ😆とニコニコですごく嬉しそうでした。わかってます、頭では怒っちゃダメ、怒っちゃダメとわかってはいるんです。でも娘のトイトレはほぼこんな感じで、誘導すると出ないのに直後に出るパターン。おしっこも💩も。だったらトイレに行かなきゃ良かった、時間の無駄だった、何回やってもこのパターンもう無理じゃん、オムツなんて外れないと、イライラが止まりません。
結局子どもはすごくシュンとしたまま保育園に行って、無言でとぼとぼと教室に入って行きました。当然先生たちに報告する様子もなく…

気の難しい子ですがわりと理解のある子なので尚更期待もするし、おしっこくらい教えられるだろう(親の考え)と思ってもう3歳。💩はたまに事後報告ありますが、おしっこは教えてくれません。ダメ元でトレパン履かせたこともありますが、気持ち悪くないのか報告なし。いっそのこといきなり普通のパンツ履かせる?
保育園から帰ってきた後は、ご飯にお風呂に加えて下の子の世話もあるので、成功するならまだしも成功しないトイレ誘導にそう何回も時間を割いていられないというのが本音です。これがだめなんですよね…

なんせ私の気が短いのもあってもう嫌です。
なるべく優しいお言葉ください。
私がダメなのは重々承知です。

コメント

桜

トレパンより普通のパンツの方が効果ありますよ!
六層とかになるとオムツと変わらないので意味ないみたいですよ!

息子は普通のパンツ履かせたら1週間で取れました^_^ ついでに寝る時もパンツにしたら取れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレパンも性能いいんですね🤔じゃあ家ではパンツにズボンを履かせて、おしっこを漏らすのは割り切るって感じですか?

その時って家の工夫?とかしましたか?例えばカーペットを撤去するとか、ソファに防水シーツを敷く等です🙇‍♀️

• 2月17日
  • 桜

漏らしてもいいやった感じでやったらまぁー漏らすんですけど それが気持ち悪かったのか その日かトイレでやるようになりました^_^

カーペットもソファーもないのでどこでおしっこしてもいいよって感じでした^_^

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    ひとまず今日子どもの大好きなキャラクターがプリントされている普通のパンツ買ってきました!

• 2月17日
  • 桜

キャラクターのパンツ良さそうですね!
    わたしも子供が好きなカーズのパンツを買いやりました^_^

• 2月17日
はじめてのママリ

わたしも、長男も次男も(次男はまさになう!なんですがw)強行突破で3歳前後で、
『よし!パンツ履いてみるか!』作戦でした🤣笑

漏らして覚えて✋✨笑🤣
と、もう洗うからなんでもいいぞ!
状態で、濡れて気持ち悪いとか、わかればそれでいいや!でやってました(やってます🤣)

昨日はできたのに、今日できない
なんてことも全然あります💦🤣
共に頑張りましょー❤ゆるく💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレパンだと気持ち悪い感覚がないのか、たっぷんたっぷんのまま平気で遊んでるんですよね😅
    うちも強行突破でパンツ履かせてみようかな…

保育園で、全然進みません〜と言ってた子が、先日、◯時にトイレに行ってパンツ履かせてます!と保育士さんから報告されてるのを聞いて、ちょっと焦ってます😔

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トレパンでも出てても平気なんですね!!感じ方もその子によりけりなんですね🤔💡

急に!できるようになる子もいますよねきっと😭✨
    うちも、長男のとき、3ヶ月後に産まれたこの方が先におむつ取れてました!
    早いねー(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!!と思ってたけど、個人差あるよねー💦と長男ペースでやってました✨
    逆に長男より2ヶ月先に生まれた子も、オムツ外れてなかったりもしてましたよ✨

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…トレパンはまるで意味がなくて😢
    今日普通のパンツを買ってきたので、土日で履いてもらおうと思います😅

• 2月17日
ままり

上の子、そんな感じです😅

でも保育園の先生にもまま、無理しなくて大丈夫だからね。と言われてからトイトレはのんびりしています🥲

神経質になるとどうしてもイライラしちゃうしママもお子さんもしんどいと思います!

大丈夫!いつまでもオムツ履いてる小学生なんていません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの保育園ものんびりで、3月生まれのこともあり、3月生まれだし〜という感じで😂
    オムツ代もバカにならないし早く外れて欲しくて、、

• 2月17日
ママ

まだ3歳ならまだオムツでもって感じの私です。
オムツはいつか取れると思ってたので我が家ではトイレトレ全くせず…しかし、保育園行ってたのですべて覚えて帰ってきました。
4歳半の今では夜中のおねしょも落ち着きました。

本人のやる気がでたら早いですよ。オムツもうはかないって言うし。夜は履いて欲しかったけど、本人が言うならと思いパンツにしましたが。

確かに早いうちにオムツ取れる子もいるけど、子供のタイプ色々なのであまり頑張りすぎなくていいかなって。
旦那は遅いって言ってましたが、保育園の先生的にはまだオムツもいるから気にしなくてもいいですって感じだし。
人は人、子は子なので。
私的にはそんな焦らなくても、いつかはとれると思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りも、保育園行ってたらトイトレやってくれるよ〜と言ってたのでそこに甘えてたんですが、通ってる保育園はゆるくてあまり進まず…
    それぞれのペースがあるとは思いつつ、私も保育園もゆるくて子どもにもやる気がないなら一体何きっかけでオムツが外れるようになるんだろう🤔と思って急に焦ってきました。

• 2月17日
はじめてのママ🔰

私も怒ってしまうのが嫌でトイトレ早くしなかったです!
まだ2歳ですし無理してトイトレしなくてもいいかもですよ🤔

あとトイトレしてる時は、普通のパンツの上からオムツ履かせてました!
パンツ汚れるの気持ち悪いって覚えさせられて、オムツ履いてるから被害はパンツ1枚で済むから良かったですよ😊
夜のトイトレとかも布団汚れずに済みました💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、絶対イライラして怒るのが分かりきってるので、トイトレ避けてきたんです😭
    普通のパンツの上にオムツ名案ですね‼︎早速やってみましたが…全く報告ありません…パンツ汚れて気持ち悪くないんでしょうか🤔

• 2月17日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

うちも最初は言わなかったです!
    何度も「教えてね」て声かけながら🥺
    あとそれを続けながら、子どもの好きなパンツ買って「これにうんちがついたら使えなくなっちゃうよ。悲しい」って声かけたりしてました!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日好きなキャラクターのパンツを買ってきて、今日ぶっつけ本番で一日履かせました😂はじめてのママさんと同じように声をかけて、失敗もしましたが、トイレに行くこともでき、初めて自分からおしっこしたいと言ってくれてもうびっくりです!ここでアドバイスもらって良かったです😭

• 2月18日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

おーーーーー!!!!
    いきなりできるなんて凄いじゃないですか💓
    子どもさんもがんばってますね💓
    まだまだ失敗するかもだけど、このままいい感じに進んでくれるといいですね💓
    おめでとうございます🫶🫶🫶

• 2月18日
はな

私も、子供のペースに合わせてます!
自然と周りをみていて、取れるだろうなぁ〜とまだ、思ってます( *´꒳`*)
焦っても、自分にストレス、子供にあたる。
子供も、ストレス。いいことないなぁって。私は思ってます!

上の子は、保育園で練習してるので。最近トイレ行くって、言うようになりました😊

各家庭やり方色々ありますので、1つの意見として受け取って欲しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のペースだけを見ているとまるで取れる気がしなくて😢保育園からは早生まれだから焦らなくても大丈夫。と言われましたが、なんでも早生まれを理由に、できなくて仕方ないになっちゃうのかなぁって思ったりもして🥲
    話が逸れましたすみません💦

• 2月17日
  • はな

はな

それを、理由にはたしかにできないですよね💦
    各家庭の方針があると思うので
    大丈夫かとおもいます!

• 2月20日
りり(*´-`)

下の子が先月3歳になりました!
4月からの幼稚園がオムツ禁止パンツのみなのでどうなるかと思いましたがほぼ完了です!
上の子の時もそうでしたがトレパンよりいっそ普通のパンツにしたほうがとれるまで早いかもです。
やっぱり最初はかなりの量のパンツが洗濯物としてでますがそれはもうしたかない!と割り切ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速普通のパンツ買ってきて履かせました!パンツ汚れても意外と普通に遊んでいて、気持ち悪い感覚とかないの?って感じです😑

• 2月17日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

あら🫢
    パンツからズボンに染みてる感じあります?
    でも遊びに集中してたら漏らしても関係なく遊んでることありました😂
    ちなみに上の方のコメント見ましたがうちはパンツの上にオムツは1ミリも効果なかったです。笑
    オムツが吸ってくれて全然気持ち悪くないみたいで🫠
    さすがにパンツにうんちは相当気持ち悪いみたいですぐ言いにきてましたよ🫡
    トイトレは自分もイライラしちゃってダメですよね〜😔

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい下に返信していました💦

• 2月18日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

ズボンも染み染みだったんですね😂
    遊びに夢中だったんですね🥲
    けど、おしっこ漏らしちゃったことはちゃんとわかってるんですね☺️
    今日はどうでした?

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

ズボンも染み染みでした〜😭
私が怒っちゃったから、おしっこしてしまったことを言いにくそうにしてる感じもあり、結局自分のイライラで自分の首を絞めているのかなと思いました😢
今日一瞬だけですがパンツ+オムツは本人しれっと遊んでました…これ気持ち悪くないんですね😂😂