※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
お金・保険

夫婦で1700万貯金があり、将来の教育費に不安がある。パートで働きながら子どもの学費を捻出できるか不安。

貯金額について質問です。
現在夫婦合わせて1700万貯金があります。
夫手取り450万、私は専業、子どもは小さいので
年120万は貯めています。
子どもが大きくなっても100万ずつは貯めて行こうと計画しています。
もう1人を考えていて、下の子が小学校に慣れたらパートで扶養内で働く、といった場合
子どもは中学は2年くらいから塾、高校3年で予備校
大学は私立でも大丈夫なようにしたいのですが、それは
いけるんじゃないか、厳しいのではないかなど教えていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

🫶🏻

全然いけるとおもいました🤔🤔

• のすけ

のすけ

ありがとうございます!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

金額的にはいけると思いますが
中2から塾はかなり遅めなので
そこはもっと早くから始める計算した方がいいと思います!

うちは上が小4で塾に行きましたし下は小5の予定で
他にも習い事などたくさんやりましたよ😊

• のすけ

のすけ

ありがとうございます!
    すみません!詳しく教えていただきたくて、年収的には、はじめてのママリさんは同じくらいでしょうか??

塾はやっぱり中1からとかですかね💦確かに自分も小6の末あたりからいっていたなぁと思いました。
    習い事は本当にカツカツになりそうですが、やりたいものをやらせてあげたいとは思います。うちの家計の範囲でもできそうな習い事ってありますか??

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは現在だと夫が少し収入高いくらいで後私が扶養内パートで働いています

ただ子供が小さい時はもっと収入低かったのでカツカツでも習い事させてました😊

というか子供がやりたいと言ってきます、○○くん○○ちゃんが行ってると!
    なのでうちは今も習い事で月5万
    冬期講習、夏期講習だとプラスかかりますから
    最大値で計算しとくと
    もし行かなかった時はラッキーと思えます😊

習字、そろばん、プール、公文などは比較的にお安めかなと思います。
    英会話も安い所あります!
    小さいうちは体操教室とかも安いですね!

けど、のすけさんはきちんと貯金されてますから大丈夫だと思います😊☺️

• 2月17日
  • のすけ

のすけ

経験された方のお話が聞けて助かります。塾代入れて月5万ですよね💦
    確かに夫の収入だけだと習い事までは厳しいので、今ある貯金に手をつけるのないか、つけても最小限に抑えるには小学校低学年くらいからそれくらいはかかるものだと思って稼いでおく必要を感じました。
    どうなんですかね…1700万円は中学からの塾代+大学費用として取ってあるのですが、習い事に切り崩してもいいものか…

リーズナブルな習い事も教えてくださってありがとうございます!ないそではふれないですがやりたいことはなるべくやらせてあげたいと思います。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも大変な時期ありましたが
    何とか安い習い事を組み合わせて常に2つくらいはさせてました😊
    うちはそんなに貯金もなかったので純粋に凄いなと思います😊

小学校低学年の時の習い事だと
    月15000円くらいあれば好きなのできますよ!
    5万円は塾と公文の費用二人分になります😊
    うちもこれが限界でこれに前まで歯の矯正費とかあって大変でした😓

子供は予想外な出費がたくさんあるので常な最大値で見積もるのをオススメします☺️

お互い頑張りましょう🥰

• 2月17日
  • のすけ

のすけ

歯の矯正…!!!!!そうですよね。
    そういった出費もありますよね…
    やはり落ち着き次第働かねばという思いがより強くなりました。
    常に最大値で見積もりですね。肝に銘じます。本当にありがとうございます。

塾代も中学3年間でたぶん250万はいくだろうし、予備校も2年からやって同じくらいはかかりそうですね。高校もできれば公立だけど私立の可能性もありますもんね…
    ありがとうございます。

• 2月17日

今現在の貯金は多いですが
手取りや年間の貯金額が多くないのでちょっと厳しいような印象を受けました💦
地域によるかもしれませんが💦

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。関東圏で周りも大学が多いので、大学は家から通ってもらう範囲にしてもらおうとしています。
    本当に所感で大丈夫なのですが、最終どのくらい貯まっていればいけそうですかね💦

• 2月17日
ママリ

目指す大学レベル、
あとは親の学歴レベルによるのではないのでしょうか?

遺伝的に頭のいい家系なら
その予定している計画通りでいいでしょうし、
もしくはそこまでレベルの高い大学行かない場合。

旧帝大以上になるとすると
やはり小4くらいからは基礎力アップのために塾は必須かと。
慶応早稲田など私立レベルなら、自宅学習でなんとか受かりますよ。

• のすけ

のすけ

ありがとうございます!
    東大レベルは全然考えてないです😂本人がやりたいことに合ってるところで、その時の現状で行けそうなところに行かせてあげたいなぁという気持ちです。やっぱり小学生から塾は行ったほうがより理解は進むだろうな〜と思います。

• 2月17日