※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけ時間が遅いことで身長に影響があるか心配です。生活リズムや工夫で身長を伸ばす方法が知りたいです。

寝かしつけ時間と身長について
生後4ヶ月のときの検診では66.9センチで
生後10ヶ月の検診では71センチでした。
半年で4センチしか伸びていませんでした。男の子です。

義母に寝るのが遅いから伸びてないんじゃないかと言われ、確かに21時に寝かしつけを始め遅くて22時とかに寝ています。

やはり寝かしつけが遅いと身長は伸びないんでしょうか?

身長が伸びたお子さんがいる方は、生活リズムや離乳食など身長が伸びる工夫などあれば教えてください!

今まで私がだら母過ぎて、朝も起きるのが遅くて息子に影響しているのですごく反省しているところです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

🫶🏻

赤ちゃんの内は関係ない気がします、、😣

早く寝ても伸びない子は伸びないし遅く寝ても伸びる子は伸びますし。。

10ヶ月で71センチあれば平均的だしいいと思います🥺

はじめてのママリ🔰

身長はまだまだこの先伸びる可能性は大いにあるので成長曲線内ならあまり気にしなくても良いのではないですかね?🤔
一応低身長症と言うものもありますが生活リズムとかは関係ないと思います💡

おかゆ

うちの下の子も、
4ヶ月のとき 64.4㎝、
9ヶ月のとき 71.0㎝でした!
10ヶ月健診は任意なので行ってないですが

うちも21時前後に寝せてます😌

体重はどうですか?
正直、こんな赤ちゃんの時の数センチ、寝る時間とかあまり関係ない気がします🤔
早めに寝たとて、夜間何度も起きる赤ちゃんもいますし、まずは成長曲線内なら心配いらないのかなと🤔

健診の時に保健師さんや医師から何か言われましたか?

ちなみに友だちの娘ちゃんが、低身長症の疑いがあって、4歳時点で3歳児と同等かちょっと小さいくらいで確かに小さかったんですが、それでも様子を見ていくしかない感じでした。
(夜寝るのが遅いとか関係なかったと思います)

どちらにしろ、今は様子見としか言えないでしょうね🥹