※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
子育て・グッズ

息子が卵アレルギーで、チョコムースケーキを食べた後に症状が出ています。胃腸炎かアレルギーか不明で、気をつけることを知りたいです。

消化管アレルギー経験ある方伺いたいです。胃腸炎なのかわかりません。

卵アレルギーの息子がいます。
主人が私が見ていない隙に、チョコムースケーキを食べさせており1/3くらい食べてしまってました。多分底のスポンジ部分が卵使われてると思われます。スポンジはさほど食べてませんでしたが、すぐに唇がみるみると赤く腫れかゆみ訴えあり。フェキソフェナジンを服薬しました。ロコイドを発赤部に塗りました。

1時間位してから嘔吐。食べ物とともに嘔吐し水っぽさはさほどありませんでした。
そしてその2時間後(卵摂取から3時間後)今寝ている最中に嘔吐。寝ながら嘔吐し今も爆睡です。こちらは先程より固めで食べ物だけって感じでした。

胃腸炎は保育園で流行っているためもらっている可能性も大ですが、1gしか負荷試験クリアしてない(5g行けそうだったがリタイアしたため)ためどれくらい摂取したか不明なためこちらの可能性も大いにあり得るなといった感じです。

体の蕁麻疹はなく、頬、唇の発赤と腫れのみです。
アレルギーせいだった場合気をつけることはどんなことがありますか?

コメント

ママリ

嘔吐や下痢はアレルギー症状のひとつです。
ムース部分に卵白が使われている可能性がありますので、卵アレルギーですと反応が強くでるかと思います。
呼吸症状が出てきたり、嘔吐を繰り返すようなら、緊急受診を相談した方がいいかと思います。

ちなみにウチは消化管アレルギーでしたが、消化管アレルギーは、通常のアレルギーとはまた違ったものです。

• Yu-chi

Yu-chi

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ムース部分にも使われているのですね!
    ゼラチンだと思いこんでました。

あれから嘔吐などの反応なく無事に今朝は元気です。
    体が危険を感じて嘔吐してくれたんだとしたらとても感謝です。

消化管アレルギーはまた違ったアレルギーなのですね!

主人にはこれでアレルギーが怖いものかわかったと思うので勝手に上げないように私もよく注意したいと思います。
    ありがとう御座いました。

• 2月17日