※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
妊娠・出産

2人目妊娠中の生活について教えてください。上の子の育児との両立で気をつけたことや制限について教えてください。

2人目妊娠中について教えてください。

1人目が現在9ヵ月です。
出血や腹痛等、体調不良がなければ動作の面では基本生活の制限がないとは聞きますが、1人目妊娠中に比べると抱っこ等の力仕事もありお腹に気をつけながら過ごせないのが気になってしまいます。

上の子を育児しながらの妊婦期間中、
「特にこれはやらないようにした」「反対にやるよう心がけた」等々…制限が難しい生活の中でも皆さんが気をつけていたことを教えてください。

コメント

あゆみん

まだ妊娠初期ですが、2人目妊娠中🤰で1歳9ヶ月の息子👦がいます!!

とにかく朝ごはん食べたら眠たい眠気悪阻が酷く、YouTube見せています😢週1お買い物に出かけるのみで暖かくなったら近所に三輪車でお散歩に連れて行こうと思います♪

病院の先生にも上の子優先させてね!抱っこもしていいからと言われたので甘えてくる時は抱っこしています😊回答になっていなかったらすみません🙏

• なぁちゃん

なぁちゃん

お返事ありがとうございます!
    やはり先生にも上の子優先と言われるのですね!
    頼れる物には頼りまくって安全第一で生活しようと思います。

• 2月17日
ママリ

上の子が生後10ヶ月の時に妊娠がわかりもうすぐ妊娠7ヶ月です😊

家で抱っこを求められたらなるべく座った体制で抱っこするのは気をつけてます!それでも100%は無理ですし外出先でも無理ですが💦
あとはお腹にかなりの頻度で飛び乗ってくるので横になるときは横向き+クッションを挟んで守ってます。
散歩も上の子にとっても妊婦の私にとってもいいことですが、追いかけるのでかなり疲れて息切れもするので無理のない範囲で神経質にならず行ってたりですね😃

• なぁちゃん

なぁちゃん

妊娠時の月齢も近く、とても参考になりました!
    我が子もよじ登ってくるほど抱っこ大好きで少し心配でした😅
    クッションでガードする作戦、実行してみようと思います!

追加ですみませんが、お腹が大きくなってからの抱っこはお腹の膨らみの上に子供のお尻がくるように抱くのでしょうか⁇
    また、抱っこ紐は使用していましたか⁇
    いまいちイメージができなくて…。

もしお時間ございましたら、教えてください。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

そうです^ ^ 膨らみの上に上の子のお尻がするように抱っこしています😊
    抱っこ紐は妊娠がわかった時点からやめました💦ママリを見ているとお腹が目立つまでつけていた方も結構いらっしゃったんですがなんとなくやはり心配で💦
    ただ何回かお腹の高い位置でヒップシートはつけたことありました😊

• 2月17日