※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児の娘とのコミュニケーションに悩んでいます。要領よく教えられずイライラすることや、自分の感情に戸惑うことがあります。他の子との交流もうまくいかず、心苦しい思いをしています。

質問じゃないです。。。
専業主婦で幼稚園児1人なので時間的な余裕はあるし
降園後は娘と笑顔で過ごしたいと思ってます。
でも、
娘はあやとりにはまってて4歳だからまだまだ難しいのは分かってるんですが何回教えてもうまくできないところがあってきつく言ってしまったり。
仕事もしてた昨年と比べ怒ることはほぼなくなったものの
(娘の年齢的なものもありますが)
たまに、ふとした時にイライラしてしまってそんな自分が嫌です。
4歳前から聞き分けがとても良いですが、今日は耳がかゆいーとかほんの少し顔を引っ掻いたのを痛い痛いと言ったりぐずぐずしててそんなことでイラッとするのをやめたいです💦
幼稚園のバス停で年少さんの女の子1人なんですが、年長さんに混ぜて遊んでもらおうと頑張ってたのにだめで
しょんぼりしてたのに本当ごめんねって感じです。。。

コメント

あくよう

私もすぐイライラしちゃいます〜😭💦
なので『1回で覚えられるわけがない』と自分に言い聞かせて、2回くらい褒めながらアドバイスしたらもうノータッチにしてます😅
うちは今お箸を持つの練習してるんですが、兄は幼稚園のお弁当で3日で教えてないのに出来るようになっていて💦
娘も幼稚園に任せておけばと思っていたら全くできず😅
やる気はあるのでとりあえずご飯の初めだけ練習〜して2回くらい教えながら惜し〜い!としたらスパッと練習辞めてます!
でも続けていれば上達してる感あるので2回教えて、後は自分で練習→飽きたりできなくて癇癪起こしちゃうなら他の遊び勧める〜みたいな感じでいい思いますよ^ ^
↑を毎日繰り返してれば上達して行くと思います^ ^

切り替えが下手っぴだと大変ですよね💦
あとうちの女子は不機嫌になったら『ぎゅーしよ!』と言ってぎゅーすると少し機嫌が回復したりもするので良かったらやってみてください^ ^