※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎぱい🔰
子育て・グッズ

搾乳のタイミングについての質問です。3日間搾乳しても母乳再開できるか、搾乳のタイミングや搾乳機の必要性についてアドバイスをお願いします。

搾乳のタイミングについて

授乳中ですが、間違って風邪薬を服用してしまったのでしばらくミルクに切り替えようと思うのですが、搾乳したことがなく質問です💦

◯服用の薬のHPに72時間空けるよう書いてあったのでその間母乳が出なくならないように、いつもの授乳のタイミングで搾乳しようと思うのですが、3日間も搾乳にしても母乳に再開(問題なく出る)できるのでしょうか?😅💦
3日もミルクにしたら、母乳が出なくなったり嫌がるようになってしまいますかね💦
上の子が1歳の時に断乳した時は、やめた日から搾乳などしなくてもそこまで張らず、自然に出なくなりました。

◯また搾乳のタイミングはいつも授乳している間隔でするであってますか💦
◯いつも飲んでくれている量が出るまでやった方がいいのでしょうか💦(普段ベビースケールではかってます)
◯ピジョンの手動の搾乳機などはなく写真の搾乳ポンプというすごく簡易的なものしか家にないのですが、これでも大丈夫でしょうか💦アマゾンなどですぐ届く良い搾乳機買った方がいいのか少し迷っています

わかる所だけでもいいので、何か少しでもアドバイスや体験談いただけると助かります😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月頃ですが服薬のため1週間断乳経験があります🙋‍♀️
通常は母乳よりの混合でした☺️

・私の場合はもともと母乳少なめ+子どもも9ヶ月のため授乳回数が減っていた+断乳期間も1週間だったため、母乳再開後は母乳の出が前より減ったかな?とは感じました🤔

ただ、子どもは授乳を嫌がることはなかったですし、まだ生後2ヶ月で頻繁に授乳されると思うので、一時的に減ってもまた戻る可能性はあるんじゃないかなと思います☺️

・搾乳は基本的には普段授乳しているタイミングで良いと思います🙆‍♀️
ただ、私の場合は搾乳だと授乳よりうまく母乳が出せず、断乳後数日はいつもより胸が張ることが多く、授乳のタイミングじゃなくても搾乳することもありました💡

・私も同じ搾乳ポンプしか持っていないので、それで普段と同じ量出すのは結構難しい気がします…!
(私ははかったことないので感覚ですが💦)

・3日くらいなら搾乳ポンプでも大丈夫とは思います🙆‍♀️
もちろん楽なのはちゃんとした搾乳機かもしれませんが、お手入れも大変だし普段使う予定も無かったので、わざわざ買い足しませんでした!
やってみて厳しそうならポチッと買うでも良い気がします!

お大事になさってください☺️

うなぎぱい🔰

ご回答とても助かりました😭💦
拝見した後子供が熱で急遽入院することとなりバタバタとしてしまってご返信遅れてすみません😢💦
とても参考になりました‼︎
おっしゃる通り、搾乳ポンプかなり難しかったです😂
ミルク作りつつ搾乳とっても大変ですよね💦
こまめに搾乳していたら再開後もあまり変わりませんでした‼︎
細かく体験談教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨