※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の妊婦健診で、頚管長が短くなり切迫気味と言われました。お腹が張る時は安静にしてください。家でじっとしているのが対策ですか?

今日28週で妊婦健診だったのですが
頚管長??が短くなってて
切迫気味になってると言われました。
基本ずっと寝てて出かけることもあまりないのですが
出かけるとお腹が張っちゃってしんどい状態です。
切迫気味になってるのに張りどめとか貰えないんですかね…
ただ安静にしとけとしか言われなくて…
できる対策は家でじっとしてるしかできないですか?😔

コメント

るん

28週で切迫早産になり入院しました🥲
なんか先生の判断によっては
その張り止めのお薬が意味ないから処方して貰えないと言ってる
ママリの方がいたので
病院の判断にもよりそうですね😣
私は入院になるまではお薬貰ってたので
お薬欲しいですと言ってみても良いかもしれません🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

28週で入院した際何週間くらい入院しましたか?😭

• 2月16日
  • るん

るん

36w3dまで入院したので約2ヶ月です🥲

• 2月16日
ママリ

張りどめ欲しいと言ってみたらいいと思います!ただ動悸が激しくなったり具合悪くなる場合あるのでお医者さんの指示に従う方がいいと思います。
私は張りどめ貰いましたが一度かなり具合悪くなったので自主的に飲むのやめて、安静と言われたのに日常生活は平気だと勘違いして家事とスーパーに買い物には行ってたら次の検診で緊急入院させられました😂
自宅で絶対安静できるならしといた方がいいと思います!
絶対安静とはトイレとシャワー以外横になってることです😮‍💨

シンママちゃん👶🍼

私は、切迫早産気味って言われてその日に張りどめ頂いて飲んでたら動くのはあんまり良くないけど早産は回避してたみたいです✨
帝王切開なのでそれまでになんとか耐えてくれたら良いなと思っています!

ブリ^._.^ラブ

私も第一子のときに切迫ぎみと言われていて、その時はフルタイムで働いていたのもあり結局産休に入ってすぐ入院でした💦
第二子の今も気をつけていたのですが結局切迫ぎみですと診断されました😢先週28㎜…今週はどうなっているかドキドキです
張り止めの飲み薬一応処方してもらいましたが(ウテメリン)張りはとめられるだけなので子宮頸管が短くなるのはとめられないそうで、お守りだそうです😅でもこれ副作用が動悸と発汗手の痙攣見たいのが出て私はそっちのが辛いので本当にお守りと思っています💦対処としては本当に無理しない極力横になってるしかないみたいです😭

mii

私も頚管長が短くなっていて1ヶ月自宅安静してました😣

友人は12月からずっと切迫で入院していて(今も)、それを聞いていた私は入院は避けたかったの動くの怖くてずっと寝たきりでした😮‍💨

自宅安静でも自由に動けないのしんどいですよね😣

病院にお腹が張りやすいことと、頚管長の長さがどれくらいになったら入院指示になるか聞いてみたらいいかと思います(´・ω・`)

maple

私も27週4日で子宮頸管が2.8cmと急遽自宅安静になりました💦
張り止めは出されましたけど、効いてる気がせず、動悸がしたり吐き気がしたり体調が微妙になるので明日それも相談するつもりです。

23週までは5.5cmとかあったのでまさかでした。

明日1週間経つので検診ですが、さらに短くなっていないか怖いです😢

家でじっとしてるしかないと思います😭
家でずっとじっとしてるのほんと辛いですよね。

ままり

先生によりますよね😆
外国では張り止めは意味ないと言われてるらしく使わないので安静にするしかないかと思います😓