※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪奈
お仕事

育休を取りたいが、夫の職場が難しい。夫は他の社員に負担をかけたくないと悩んでいる。旦那に説明する方法は?

育休を貰いたい私たちと職場問題
私には今日で生後1か月ちょうどの息子がいて夫も息子をとても可愛がり仕事が終わると毎日里帰り中の実家に来て育児をして寝かしつけてから自宅に1人戻って行きます

育休を貰いたいと考えている私たちですが、夫の職場では育休を取った人の前例が全くなく正社員人数も少ないので取りづらいらしく、妊娠中から育休について職場に相談して欲しいと伝えていたのに、相談しづらくてさりげなく相談したのが昨日になり、会社の社長さんは「取ってもいいと思う」
店長さんは「取ってもいいんじゃない❓」という返事だったらしいのですが、夫としては「人数少ない中でやってるから自分が取ると他の人が長時間労働になる…取りたい気持ちはあるけど…」という感じでなかなか強く会社に言えないみたいです

皆さんのご家庭ではどうでしたか?どのような言い方で旦那さんに相談されました❓私は「育児大変て聞くから早めに育休相談して」と言いました

その事で昨日も言い争いになり、すぐ怒る❗️怖いよ!ホルモンバランス乱れるからってなんでも周りが我慢しなきゃダメ❓と言われました…

皆さんは夫の言葉をどう思いますか?わかるように夫に説明するにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

雪奈

追記 私の相談した時の言葉は妊娠中に相談した時のものです

ママリ

主人は2ヶ月育休取りました。
職場は男性育休の前例もなく、同じように自分が休めば周りが残業になるという環境です。
妊娠が分かった時点でかなり初期から職場長に主人は育休を取りたいこと、産後の妻のサポートをしたいことを何度も伝えて説得していました。
自分が抜けることでかなり迷惑をかけてしまうこと、でも育休復帰後は皆に協力してもらったぶん精一杯仕事を頑張ることを職場スタッフ一人一人に伝えたと言っていました。そのおかげで数人理解ある方が声を上げてくれ職場長を説得して育休取得できました。
社長さんや店長さんの理解があるなら尚更取りやすい状況かなと思います。それなのに周りに迷惑をかけるから…と、性格上ご主人は優しく人に気を遣ってしまうタイプなのかなと思います。
言いづらいのもすごく分かります。でも上司の理解があるならば今しか経験できない新生児期の子育て、産後のサポート、実家からもどったあとの生活リズムを作る環境、少しの期間でいいから一緒にしてほしい。としっかり伝えると、里帰り中仕事終わりに毎日実家まで来て子育て手伝ってくれるほど優しい旦那様なら理解してくれそうですけどね😣✨️
今は男性育休も促進されていますし、スタッフも少しは理解してくれそうな気がします😣

  • 雪奈

    雪奈

    そうでしたか❗️羨ましいです!
    旦那様頑張りましたね👏

    旦那さん本当にももさんを大事に思われ、お子さんとの時間を持ちたいと考えておられるんですね!素晴らしいです

    本当に優しい性格で自分より他の人を優先する人なので育休取得相談が難しいのはわかりますが、今の時点でもう精神的に大変なのでなんとか取ってもらいたいです

    • 2月16日
ゴーヤママ

ご主人は取りたいんですか?取りたくないんですか?って読んでいて思いました。
口だけと言うか…
社長も店長も取ったら良いと仰っているのにでも…でも…とすごくクニャクニャしていて私ならイライラしちゃいます。笑
私の夫は育休取りませんでしが、今は前例を作って次の人が取りやすいようにする、誰でも育休取れるような職場環境にする時代に変わってきているので私の会社でも男性で育休取られる方増えてきてますよ!
ご主人だけが育休取れる訳ではないですし、その後誰かが育休取ることになったらその時は支えてもらった分、今度は自分が周りを支える側に回ればいいのでは?

  • 雪奈

    雪奈

    ですよね!本人としては取りたいけど前例無いし人数少ないから…と…元から優しすぎるというか自分より他人のことを考える人+優柔不断な人なので

    ですよね!前例を作ることもこれから必要だと私も思います

    育休を他の人が取った時、思春期の大切な向き合う時間取れないけどそれでもよければ取ると言っていました❗️

    どうしたらいいか…

    • 2月16日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    それでも良いよ!じゃあ取りましょう!
    そもそも思春期は向き合っても親うぜーでどうにもならない事の方が多いし、そんな先の話する前に目先の事を考えなよ。とも思います!

    • 2月16日
  • 雪奈

    雪奈

    ですね!昨夜、夫が仕事後にパートさん達に育休取りたい事と育休中の仕事協力お願いして来たとラインが有りました!!

    店長さんは不在で答えは聞けなかったけど協力してもらえそうとの事です♪

    嬉しくて泣きました。

    ですね!友達親子は思春期過ぎてからですね☺️

    • 2月17日
ゆん

育休をもらいたい私達とは、ご主人も取りたいということですよね?
前例がないと中々勇気がでないのかもしれないですね💦
我が家も一人目は周りからも育休取れと言われてたので、1週間取得するはずでしたが、何故か主人が弱気になってしまって流れました。めちゃくちゃ腹立ちましたし、周りからも押されたので、何を戸惑うことがあるのか、、、、
私の周りからしたら、休むなんて無理に決まってる!と言われて何故か責めてる私が悪者になりました。
なので、世間の風潮は男性は育休なんて取れないというのがまだあるのかもしれないですね、、、
二人目の今は旦那なんていないも同然でやってます😅 
旦那さんが取りたい!と本気で思われてるなら、あとは行動あるのみじゃないかなぁと💦💦

  • 雪奈

    雪奈

    はい、2人とも育休必要と考えているのですが、前例が全く無く遅れてる職場らしいです

    やっぱり男の人ってそういう前例ないことをする時って弱いですよね

    えー!悪者扱いとはお辛かったでしょう…

    ですよね!スパッと行動して欲しいです

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

私の夫は会社の雰囲気読んで取りませんでした😓
(そのあと主人の男性後輩が育休取りましたけど😂)
育児休業ってただ休むことでも、妻を手伝うためという意味でもないと思うんです。自分が育児にどれだけ参加するのかどうかってことだと思います。つまり、自分は育児したくないんでしょって感じですね笑
私も会社からすごく嫌味を言われながら育休を勝ち取った、育児に向き合いたいと思ったので私はそう思います😂

  • 雪奈

    雪奈

    そうでしたか…お疲れ様です😃

    ですよね…育児参加の為に育休取ってもらいたいです!

    ママリさん素晴らしいことです❗️

    • 2月16日
nn62yy

職場の問題というよりも、ご主人の本気度がわからないなぁと思いました。
本気で育休取ろうと思ってるなら、出産前に早めに動かなきゃというのは誰でもわかることだと思うのですが、産後今さらになって会社へ言ったというのはご主人に絶対育休とってやろう!という意思がないのかなと感じました。

もちろん職場の雰囲気で取りづらさがあるという問題はご主人のせいではありませんが、前例がないからと言っていたら誰も前例は作れなくて、誰かが先陣切って取得しないと前例は作れないです。

でもわたしもサラリーマンなので、自分が育休取得することで周りへ負荷をかけることになる申し訳なさは痛いほど理解できます。(わたしは女性なのですんなり取れましたが)

今後もその職場で働くのはご主人ですよね。
長い目で見てご主人がどう判断されるかというのは、ご主人にお任せするしかないと思います。

雪奈さんができることは、具体的にこういう必要性があって、これだけの期間、育休を取得してほしいと思っていると、できるだけ具体的に訴えることかなと思いました。
漠然と育休とってよ!なんでとってくれないの!みたいな言い方だとケンカになりやすいかなと。
お互い抱えている状況は違うと思うので、譲歩し合うことも必要だし、協力し合うことも必要だと思います。

  • 雪奈

    雪奈

    ですね!私にも本気度見えませんもん

    ですね!去年妊娠中から「育休相談してみるよ」と言っていたのに…意思がなさすぎます

    キレはしませんが「前例作れって事❓」と聞かれ「うん!誰かが前例作っていかなきゃでしょ?」と言うと「うーん…正社員人数少ないからなあ…」と良い返事ではなかったです
     

    ですね!今日も泊まりがけで来るのでアドバイスを参考にまた話し合ってみます。

    まだ言ってる…しつこいよ…また怒ってる…炊飯器みたいで怖いよと言われそうですが

    • 2月16日
ママリ

会社も店長も判断を旦那さんに委ねてくれているので旦那さん次第で育休取れるとは思います😊✨

質問を読む限り、結局旦那さんの本音は、周りに迷惑かけるから育休取りたく無い。だと思います😞

初めての子育てで不安だし大変だから育休取って欲しい。前例が無いから大変だと思うけど旦那さんが前例を作ったら次の人が取りやすくなるよ?本当はどうしたいの?と伝えて、取るか取らないかハッキリ言ってもらったら良いと思います!
迷惑かけるから…とうやむやに答えるなら説得は諦めて、雪奈さんも受け入れるしか無いと思います💦


私は妊娠中旦那に育休取って欲しいと頼んだところ、昇格に影響出そうだし前例が無いから本当は取りたいけどごめんねと断られました🤣
会社での立場を理解して文句言いながらも諦めました笑

因みに私の職場だと時短使ってるパパさん居たので、時短で提案してみるのも良いかと思います😁

  • 雪奈

    雪奈

    ですね!周りはいいって言ってくれてるなら取れるじゃん!と思ってしまいます

    夜に泊まりがけで来るので相談してみます❗️

    時短ですか❗️その点も話してみます

    • 2月16日