※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が、ママや兄の名前をわからないようで心配。言葉も自発的に出ない。パパがいない状況で育っていることも影響しているかもしれない。同じ経験の方いますか?

1歳4ヶ月なのに、ママやあにのなまえがわかっていないっぽいです、、
ママのところにおいでっていえば来ますし、ママにちょうだいって言えば、くれます。
でもたぶん、ママはわかってなくて、おいでや、ちょうだいに反応してる感じだと思ってます。
私がママどこ?と聞いても、指差しとかしないです💦
長男の名前を言って、〇〇にこれどうぞしてきてと言っても、〇〇がわからないみたいで渡しません😅
なかなかやばいですよね?💦
自宅保育していて、パパとはずっと住んでいなくて、基本、私、長男、次男の3人です。
例えば、パパがいたら、パパが、ママのところ行こ!とか言ってた連れてきてくれたりとかで覚えて行く部分も大きいと思うので、それがないからですかね?😇😇
発語も、自分から言うことほとんどなくて、模範はできて、ママは?と言うと、マーマ!ブーブは?と言うと、ブーブ!ねんねは?というと、ねんねーと言いながら横になります。
ですが、自発的には出てきません、、
なんか心配です!!同じような方いませんか?

コメント

おでんくん

まだ一歳四ヶ月なら全然やばいと思わなかったです!
そんなもんなのかなと思いましたが…😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?!
    長男はこの時期には私のことを認識して、ママと呼んでいましたし、他の言葉も何語か自発的にでていたので比べてしまって😨

• 2月16日
おでんくん

次男一歳四ヶ月の頃とか指差しなんか余裕で無理でしたよ!笑🤣
一歳半くらいに突然指差しはできるようになりました!
ママは?って聞いて指さすようになったのももっとあとです!
上の子がよくできてただけかなと思います😆🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    なんか、指差はめちゃくちゃするんですけど、何を指しているのか分からない指さしも結構あって心配してます🥹何にもないのに指さししてるみたいな😅

そうなんですかね😭
    少し安心しました😮‍💨
    あまり比べずにゆっくり成長を待ちたいと思います🥺!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

全然やばくないと思います!
そしたらうちの方がやばいです😂

ママどこ?もできないし、発語もありません💦

ママリ

そんなもんだと思います🤔
うちの長女は1歳から保育園に行ってましたが、1歳児の間はママが何かを分かってなかったです😅
うちは旦那が送り迎えをしていて、他の子はほとんどママの送り迎えだったので、お迎えに来ると先生やお友達が「○○くんのママ来たよー」って言うのを聞いてて、長女は迎えに来た人=ママになっていたようで、パパのことをママって言ってました😅

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼いたします。
1歳4ヶ月の息子も同じ感じで,不安になっています。その後のお子さんのご様子いかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ✨
    1歳10ヶ月ごろには40-50語くらいの発語が出て、
    今2歳3ヶ月ですが、今では2語分、3語分もお話しできてなんでも話せるようになりました😭✨✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとございます!!
    お子さんの成長すごいですね✨‼️
    うちは,ママは?とか聞かれて指差しで答える事が(応答の指差し)出来ずわかってる?状態なので心配で😂いつくらいから,聞かれてる事に対して指差しで答えられるようになりましたか?
    また,発語もいつくらいから増えていかれたのでしょうか?
    色々聞いてしまいすいません💦

• 2月5日