※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー子
家族・旦那

里帰り出産が終わり、地元を離れ家族三人での生活。旦那は平日仕事、帰…

里帰り出産が終わり、地元を離れ家族三人での生活。

旦那は平日仕事、帰りは今は19時くらいですが
本来ならば20時半くらいです。

私が日々している事は、赤ちゃんのお世話以外に
・掃除(トイレ、お風呂は週1ですが笑)
・晩ご飯作る
・洗濯し畳む

・・・等、家事全般もしています。
本当は、赤ちゃんのお風呂は旦那が帰宅し入れてもらおうと思っていましたが、仕事後にきついだろうと思い私が1人で入れています。

旦那が帰宅したら、まず旦那はお風呂。その間に私は晩ご飯準備。食べ終わったら、旦那が皿洗いをしてくれています。
帰ってからは赤ちゃんの面倒もよく見てくれているのですが・・・赤ちゃんが寝てる横で旦那も寝落ちしていることが多いです。その姿は凄く微笑ましいのですが!!
その間に私は、洗濯物を予約時間に回す準備や赤ちゃんの寝床の準備、ミルクの準備。等動き回っています。

そして、寝かしつけは旦那。これは本当にありがたい。
朝方3時にはぐずるので、その対応は私がしています。(授乳がある為)

その後7時くらいにはまたグズグズするのですが朝方の対応で私は眠い。そして旦那も眠っている。
オムツ交換くらいもう朝なんだししてくれよ・・・と思いつつ、ちょいイライラしながらオムツ交換をする。
その時旦那も目を覚まし、なぜかオムツ交換を手伝う(1人でオムツ交換できるし、手伝うくらいなら朝7時のオムツ交換くらいしてくれよと心の中で呟く)

すみません、結局ただの愚痴です。。他の旦那様はどうなんでしょうか?うちの旦那は動く方なのか?笑

コメント

こっちゃんまま

私は里帰りしなかったので、最初からそんな感じの生活でした🫠
旦那は朝5時に出て、深夜1時ごろ帰宅だったので常時ワンオペだったので起きてる間家に大人が2人居ることが羨ましいです🥺
休みも週一でしたがその時には家のこと全部やってくれてゆっくり眠らせてくれてたのでそこで救われてました笑

• にゃー子

にゃー子

里帰りなしで最初からその生活・・,すごい!!💦うちはまだ起きてるうちに帰ってくるのでまだ良い方なのですね😖
    でも!土日はゆっくりさせてもらおう、、といいながら何でもしてしまいそうで笑

• 2月16日
はじめてのママリ

うちの旦那も同じ感じでした!
寝かしつけは私でしたが、抱っこでなかなか寝ない時は交代交代でやってました。
やってくれないわけじゃないけど、もう少しやって欲しいと思ってました😂
ただ今思えば、産後のホルモンバランスの乱れもあり、私自身も通常の精神状態じゃなかったです。
だから、ちょっとのことでもすぐ旦那にイライラすることが多かったように思います。
言い方悪いですが…
ものすごく協力的とは言えないけど、こちらがそこまで困らない程度に協力はしてくれているかなという感じですかね😂

• にゃー子

にゃー子

ホルモンバランスの乱れもありますよね!ちょっとしたことでイライラしてしまいます。というか、やはりそばに居たらアレしてほしい、これして欲しいって期待しちゃって余計にイライラしますよね笑💦
    困らない程度・・ですね、ほんと笑 寝かしつけだけは本当にありがたいですが。笑

• 2月16日