※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
妊娠・出産

妊娠34週の女性が、帝王切開のリスクについて疑問を持っています。不妊治療中にリスクが言われたことに疑問を感じ、妊娠糖尿病のことも含めて医師の把握不足を心配しています。

度々失礼します。
不妊治療の末、妊娠し今34週の者です。
妊娠前から、子宮筋腫 子宮腺筋症 子宮内膜症 低身長があり妊娠前から妊娠できても帝王切開のリスクが高いと言われ続けてきました。妊娠後、妊娠糖尿病を発症しました。私はその説明の時点で、計画帝王切開だと思ってました。
今日、妊婦検診だったのですが34週の未だに日程等について言われず、こちらから質問してみました。大学病院なので、ドクターが毎回違う事から、そのドクターは初耳みたいな反応で、説明すると分娩中の話だと言われました。でも、分娩中、緊急帝王切開になるリスクなんて誰にでもあるわけですし、だったら不妊治療中にわざわざ帝王切開のリスク大なんて言う必要ないと思うのですが…。
それともドクターが把握してなかっただけでしょうか??

コメント

りん

それだけ重なってればリスクの話ぐらいはするのは普通ではと思いました🥹💦
もちろん分娩中はどうなるかわからないから誰しも緊急帝王切開になる事はあるけど、、、そういう人よりは単純にリスクが高いって話を最初からされてるんだろうなと、、、
逆にリスクとは言われても帝王切開になります!と断定されてるわけじゃないなら計画帝王切開ではないですよね💦
もしかしたらドクター同士で共有出来てないのかもしれないけどリスクと言われただけならそうなるかもしれないから頭には入れといてねってだけの話なのかと思いましたよ(^^)

• ちなつ

ちなつ

コメントありがとうございます。
    そこまでのリスクがあるのならば、可能性が高いのならば始めから帝王切開にして貰う事は不可能なのでしょうか??
    友人が初めは普通分娩だったらしいのですが、1日苦しめられたあげく、緊急帝王切開になりただただ苦しい思いをしただけだったらしく…。
    あと、恥ずかしながら処女でして…。不妊治療のキッカケも性行為ができないと言う理由で個人病院を転々としていた所、年齢的にも妊娠するのが優先と判断され体外受精で妊娠成立となりました。なので、男性のモノが入らないのに胎児が産道を通るものなのでしょうか??

• 2月16日
  • りん

りん

自分から言ってみるのはいいんじゃないでしょうか😌?
    ただ子宮を切るのってあまりよくはないので病院によっては聞き入れてもらえない場合はあると思います。
    ちなみにわたしも普通分娩の予定が緊急帝王切開になった1人です😅💦
    色々な事情も含めて1回病院に話をしてみるのをおすすめします(´;ω;`)
    ちなつさんが望むお産になるのが1番です😭!

• 2月16日
  • ちなつ

ちなつ

ありがとうございます!!
    大学病院のドクターってサバサバと言うかバタバタしてまして、こちらが質問する隙がないと言うか…😅
    次回の妊婦健診で、様子伺ってみます。
    あと、三つ前の妊婦健診の際から切迫早産気味と言われているのですが、今日の検診でも変わりなく24時間ベッド上で過ごすよう言われました。
    しかし、二週間前より体重が2.5キロ増えており、このまま24時間ベッドでなんか過ごしたらもっと太る一方だと思うんです。
    妊娠前ですらBMIが25以上だったので💦
    24時間ベッド上で過ごしても太らない方法はありますでしょうか??

• 2月16日
  • りん

りん

そうなのですね( т ̫ т)
    頑張って言い出せるといいのですが、、、
    動かない分おなか減らないとかないですかね🥹?
    わたしはBMI19とかでも4wで2kg増えた時に怒られてしまった事があります、、、
    腹立ったので食事制限しましたがたぶんこれはあまりよくないんですよね😨💦
    食事面だとオートミールを食べるとかどうですかね?
    少ない量でおなか膨らみますよ(^^)

• 2月16日
  • ちなつ

ちなつ

今日のドクターは、特に一つ質問するごとに『もういいですか?』と言われひよってしまいまして…😅
    動かない分お腹が空かなければいいのですが、インスリン治療してまして、食事は抜く事がないよう指示されてまして…💦
    オートミール、検討してみます‼️

• 2月16日
ちなつ

30以上の間違いです。