※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーーーーーーーか
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の水分補給について困っています。離乳食や母乳での摂取回数が多いため、他の水分補給方法がうまくいかず困っています。他の方はどのように水分補給していますか?

こんにちは、生後9ヶ月の娘を育てています。
娘の水分補給について、質問させてください。

今の娘の食事は離乳食三回で、離乳食の時に一緒に母乳を飲み、寝る前と夜中泣いた時に二回ほど母乳をあげています。
回数でいうと、離乳食三回、母乳六回です。

母乳以外にも、水分をとらせようとスパウトや、ストローで麦茶や、白湯を上げようとするのですが、口元にストローを持っていくだけで、いやいやと顔を左右に振り飲むのを嫌がります。
離乳食もスープ等の汁物を作るようにはしていますが、それだけでは不十分に感じます。
なので、母乳以外ではほとんど水分補給できていないと思います。
そのせいかわかりませんが、ウンチも固く感じます。

みなさん、水分補給はどのようにされているのか教えてください。

コメント

はるMAMA

うちもおっぱいと時々ミルクをあげていましたが、ウサギのうんちのように固く、ストローマグ一杯の麦茶を1日かけてちょこちょこあげてたらうんちもだいぶ柔らかくなりました(๑•ω•๑)/"♡

おっぱいは11時、14時、19時と夜中に3、4回です。ミルクは1日1、2回目ほどです。

• みーーーーーーーーか

みーーーーーーーーか

お答えいただきありがとうございます。
    踏ん張りながらウンチしてるので、かわいそうになってしまいます。
    今まで完母だったので、ミルクはあげていませんでした。
    やはり、ちょこちょこあげるのがいいみたいですね。
    ミルクも検討してみます。
    ありがとうございました!!

• 1月12日
  • はるMAMA

はるMAMA

うちも踏ん張ってうんちしていました!またその姿が可愛いんですけどね☺✨笑
    完母だったらミルクの発想ないですよね!
    一気には辛いので、みかんあげたついで、赤ちゃんせんべいあげたついでに飲ませていますよ☺👍

• 1月12日

みーーーーーーーーか

はい、ミルクの発想はありませんでしたー…
    根気よくあげるしかなきですね!
    ちょこちょこあげてみます!!!

• 1月12日
nan

うちも完母だったので哺乳瓶が使えずに母乳以外のんだ事がなく、離乳食スタートと同時に麦茶をあげ始めました。
最初は薄~くしてスプーンであげてました!
少したってからスパウトをおもちゃがわりに持たせて口に入れる練習をして飲ませるようにしましたよ( ¨̮ )
最初は水分が出てくるのをすごく嫌がっていましたが、根気強くあげていたら慣れてくれました。
それからコップ飲みをさせたり、ストローを練習して今ストローのマグで麦茶飲んでます。
はじめのうちは、水分を飲むというよりおもちゃで遊んでる感覚だったみたいですが、やっと最近ゴクゴクと飲むことが増えてきました♪
ただ母乳以外を飲むということにまだ慣れないのかほんとに少しずつしか飲めません(*_*)
ストローでたくさん吸ってると思ってもばぁーっと
出しちゃうことがほとんどです。
母乳の飲む量はめっきり減っているので今まで便秘とは無縁でしたが、今は2日に1回になってしまってます。うーんってうなって泣いてることもあるので可哀想だから、なんとか水分取らせようとしてます!

みーーーーーーーーか

ていねいな返信ありがとうございます!

水分なかなかとってくれなくて困ります…

やはり、根気よくあげるしかないのですね!!
    遊び感覚でストローに、慣れさせたいとと思います!!!

ありがとうございます!

• 1月12日
  • nan

nan

長くなっちゃってすみません(^^;)

夏じゃないけど今の時期は乾燥もひどいですからね、、風邪も引きやすくなるし(._.)
    上手に水分とれるようにお互い頑張りましょう!!

• 1月12日

みーーーーーーーーか

そうですよね!風邪対策としても飲んでもらいたいですよね!

はい、頑張ります!!!

• 1月12日
ゆりあママ♪

ミルクとかは飲みませんか?
保育園とかではおやつや食事のときにミルクを出すところもあるみたいです。
わたしは薄いむぎ茶や白湯などあげてました。

みーーーーーーーーか

お答えいただきありがとうございます。
    ミルクはあげていませんでした!
    というよひ、ミルクをあげる発想がありませんでした…
    ミルクなら麦茶とかよりは飲んでくれそうですよね!!!
    ありがとうございました!!!

• 1月12日
ゆゆmama

冷たいと飲みづらいので麦茶白湯と割って飲ませてますo(^▽^)o
寝て起きたらとりあえず飲ませて水分取らせるようにしてます❣️

みーーーーーーーーか

お答えいただきありがとうございます!
    そうですよね、寝起きやお風呂上がりとか大人でも喉乾きますよね。
    温度ですね!!
    朝に、沸かしてそれを飲ませているので冷たくなってますね…
    あっためてあげてみます!

• 1月12日