※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

34週で無痛分娩を検討中。切迫で体力低下、難産の可能性。経験者のアドバイスを求めています。

無痛分娩について質問です。

現在34週です。もうすぐ臨月ですが、無痛分娩にしようか悩んでいます。(現在受診中の産院で無痛分娩も取り扱っています。)

無痛分娩にしようと考えたきっかけは、

*18週から切迫のため自宅安静継続中であり、相当体力が落ちている

*数日前の健診でお腹の子の頭が4週分大きいと計測され、難産の可能性がある

などからです。

実際に無痛分娩をされた方、やはり無痛にしてよかった、ここは大変だった、などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

あんな

現在妊娠28wです。私も切迫で自宅療養中です、身体動かせないと体力落ちて大変ですよね…
無痛分娩したことはないのですが、妊娠がわかってすぐに無痛分娩がしたくていろんな病院に聞いてみましたが近辺は全部予約が埋まっていて結局普通分娩を選びました。
その時に無痛分娩は予約がすぐ埋まるから妊娠の可能性があったらすぐに予約するくらいではないと予約が取れないと教わりました。
今の病院でもし空きがあるのでしたらすぐに予約を取った方がいいと思います。
ただし母体の状態では無痛分娩ができないとも聞いたことがあるのでまずは無痛分娩が可能な状態かどうかと無痛分娩枠が空いてるかを調べることをオススメします。

• いずみ

いずみ

お返事ありがとうございます!

予約が難しい病院もあるみたいですね💦昨日病院に、この週数でも今から予約ができるのかと問い合わせたところ、一度先生と相談してみてくださいと言われたので、明後日受診する予定です✨恐らくそこで詳しくお話を伺ったり、予約状況や私自身の体のことについても調べることになるかなと…。

何かしらの理由で出来ないことになったら普通分娩になりますので、正産期に入り次第体力作りを頑張るつもりです!

あんなさんも自宅安静中なんですね💦びっくりするくらい体力落ちますよね…。今は無理せず、必ず元気な赤ちゃん産みましょう!

ありがとうございました🎵

• 1月12日
Ichi

上の子の時に無痛分娩経験しました。
普通のお産を経験してないので比べられませんが、友人の話を聞いたりで判断すると、普通にお産するより楽だと思います。
無痛の注射(?)が、入ってからは寝たりできました。
最後のイキんでー‼︎のときは、力が入っているのかわからず、こんなんですか?と確認しながらだった気がします。

• いずみ

いずみ

実際に無痛分娩を経験されたのですね✨経験した友人や知り合いが周りにいないため、実際はどうなのかなととても気になっていました。

麻酔が入ったあと眠れたというのは驚きました!お産に向けた体力も温存できそうですね✨最後は確認しながらご出産されたとのことで、やはり痛みはそこまで感じなかったということでしょうか…なんとも不思議な感覚になりそうですね!

年子の双子ちゃんママということで本当に毎日お忙しいとは思いますが、3人兄弟憧れます🎵ありがとうございました!

• 1月12日
ゼノビア

初産で無痛だったので普通のと比べることができませんが、体力はかなり温存できます。産んだ直後でも走り回れるくらいです。
痛みに耐えるストレスもないし産むギリギリまで寝てられてリラックスできて良かったです。
私の場合、麻酔が強かったのか足の感覚が何時間もなくトイレが大変でした。全然力が入らずヨロヨロっとしてしまい。副作用は体が震える症状が出ましたが、あまり気にならなかったです。
私も30週前後から自宅安静でした。今のうちにゆっくり休んで下さいね😊

• いずみ

いずみ

無痛だと、やはり体力はかなり温存できるのですね✨特にお産まで眠れるというのは本当に大きいな、と。普通だとみなさんずーっと眠れずつらかったと聞くので…。

でも、麻酔による副作用もあるのですね。そこはあまり調べていなかったので、ありがたいです😢

自宅安静後でも元気にご出産されたとのことなので、改めて無痛分娩できたらな…という気持ちが出てきました!

ありがとうございました🎵

• 1月12日
ysm mom

現在私も無痛にするか悩んでました。

アメリカなのですが、無痛にするか普通にするかは半々くらいらしいです。
無痛にするのにもある程度子宮口が開いてから、陣痛の間隔が狭まってかららしいです。
なのでそれまでにある程度の痛みはあるかと。

あとは無痛にすることによってお産が長引く場合があるようです。
微弱陣痛になったり、うまくイキめなかったりで。

私は1人目が普通分別だったので次も普通分別にしようかと思っています。

• いずみ

いずみ

アメリカにお住まいなんですね✨日本では無痛が数パーセントしか実施されていないようで、なかなか情報がありません💦

確かに子宮口が数センチ開くまでは麻酔を入れないみたいですね!最後の子宮口全開〜出産までの痛みを和らげるイメージでしょうか。

でも、お産が長引くのは少し不安ですね…実際どちらが良いかなどは、1度のお産だと比較もできませんし、本当に難しいところです!

明日病院なので、詳しく聞いてみたいと思います🎵

ありがとうございました!

• 1月13日
まーこ♫

おはようございます☀
全く同じ悩みです!私も2日前に健診で無痛分娩のことを担当医に相談しました。
もともと、妊娠したときから無痛分娩がいいと思ってました。

そしたら、陣痛がくるのを待って、痛みを我慢できるところまでは我慢してから麻酔を打って痛みを和らげる和痛分娩を勧められました。最初から産む日を決める計画分娩も行なっているそうですが、私が初産なのとこれまでつわりがひどいくらいで普通分娩でも産めると判断されたみたいです。

先生の話を聞いていたら納得できたので、和痛にする予定ですがその病院で麻酔を打てるのはその先生しかいないため、間に合わないこともあるし絶対とはいえないと言われたことが引っかかってるので次の健診でもう一回聞く予定です!

予約取れるといいですね!私も34wなのでお互いもう少しでドキドキですね!

• いずみ

いずみ

無痛分娩と和痛分娩、これもまた別なんですね!教えていただいてありがとうございます✨

通っている病院はどうやら計画無痛分娩はやっていないようなので、同じく麻酔科医の先生がいないときは普通分娩になるのかなぁと思います。

まだまだわからないこともたくさんあるので、明日受診した際、詳しく聞いてみたいと思います!

同じ週数ですね😊✨だんだんと出産に向けてドキドキしてきましたが、絶対元気な赤ちゃん産みましょう🎵

ありがとうございました!

• 1月13日