※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休延長で職場と揉めて退職する可能性について相談中。育休延長の手続きについて人事との対立が心配。転勤先の職場探しも不安。このような状況はあり得るか不安。どう伝えればスムーズに解決できるか悩んでいる。

育休延長で職場の方や人事と揉めて、復帰後悪いようにされて退職ってありえますか?

何度も投稿失禮致します💧
育休延長について人事に有り得ないことを言われたので
ずっと考えてしまい悶々としています。
認可保育園に落ちただけじゃ育休は延長できない、無認可保育園も探せと言われました。
私は今のところ無認可保育園に入れるつもりはありません
なので、人事に
「労働局に電話しましたが、育休の延長はできると言われました。うちの會社の就業規程も目を通しましたが認可外に入れなければならないとは書いていませんでした。ですので育休延長の手続きをお願いします。」と言えば
絶対に面白くないと思うんです。
來年に私の旦那が転勤を控えています。
その際に、旦那の転勤先に職場を見つけて下さるのは人事です。また、旦那の転勤の前に數ヶ月は今の職場で働きます。その勤務先を選ぶのも人事です。
もし腹いせに家から1時間のところにされたら。
保育園と逆方向のところにされたら。
転勤先に職場を見つけてもらえず、退職させられたら。と
不安がよぎります💧

こういうのってありえますよね?
なんて伝えたら人事の方が快く引き受けてくれるのか…
考えつきません。

カテゴリ2つで投稿させていただいてます。
たくさんの意見お願いします😭

コメント

りる

実際認可外には連絡してみたんでしょうか…❓
認可外ない地域もありますし、通える範囲にあるとしても利用料が高かったり保育環境が悪かったり、既にもう定員が埋まってたりもあって、通わせたくても通えない…っていうことがあるので、一旦は入園させる気なくても探して、色々確認して人事に
「何とか復職しようと認可外も問い合わせしましたが…○の理由で預けるのは難しそうです。お手数ですが引き続き保育園の申請は継続しておりますので今回延長の手続きをお願いします」
って1回言ってみて相手からの反応待ってみるのはどうでしょうか…❓
それでも断ってくるなら就業規則の育休延長の部分について詳しい説明を求めて、曖昧だったり変な難癖つけてくるならに詳しい機関に事例相談してみてもいいかって聞いて、更に反応見るといいと思います。

いきなり労働局の話を出すと会社の性質や責任者等にもよりますが喧嘩売られてるってなって騒ぎになるので、反応を見つつ、進めていくのがいいかな…って感じました。

仰る通り規則に認可外のことが明記されてない&十分な説明を会社がしてないのであれば育休の延長は認められます。

また嫌がらせ…にはなるとは思いますが会社もそこはうまくやるとは思いますので色々な会社に不利になるない理由をつけて辞令を出してくる事はあり得まし、実際あります。。

Elly🔰

揉めて、悪いような扱われて、退職になったら場合によっては違法になるので、正直無理なものは無理って感じでしょうか🤔
無認可預けられたとしても、3歳以降は無償化にならないこと多いですし、その際、認可外でもいいから入ってもらわないとって、育休延長して欲しくないって会社都合だから保育代は保証してくれるんですよね?ってくらいでいいのでは?