※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の子供が胃腸炎に感染していた場合、感染のリスクがある可能性があります。感染力は14日間続くため、注意が必要です。安心する前に症状が出る可能性も考えておくと良いでしょう。

不安です。これは胃腸炎にほぼ完全に感染したと思った方が良いでしょうか?

何年かぶりに友人と会いました。
その友人の子は3人兄弟でみんなで自宅に来てくれました。

そしてみんなでおやつを食べたり(シェア方式じゃなく小袋です)
まだ1番小さい子は娘が食べてるおやつの袋に手を入れて取ったりしていました。

そして何時間も遊んでそろそろ帰るってときに
10日前に一家で胃腸炎になったんだよね
と言われました。

その時はなんとも思いませんでしたが、今調べると14日間くらいは感染力があるとか…💦

おやつもシェアはしてないけど
1番下の子は自分のお口に入れまくった手で娘を触ったりもしていました。
💩したおむつ替えたりもしてます。

10日間経っていたらセーフと思って良いでしょうか?
それともあと2日後くらいに胃腸炎がくると覚悟した方がいいでしょうか…😅?

コメント

さくら

10日前だったら私は気にしないですかね🤔
その場で嘔吐されたとか、便の処理をしたとかではないので、症状回復してたら保育園も行けますし、10日経ってるなら私の中では一応セーフです😊
もしかすると運悪くうつってて発症するかもですが😂その時は運が悪かったなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日ならセーフですかね!
    気にしないと言われて安心しました!笑
    胃腸炎系になったことないので、ヒヤヒヤしてますが今のところは元気です😂
    アドバイスありがとうございます😊🫶

• 2月16日
mi

その後、感染されましたか?
我が家は子どもたちが発症し半日経つのですが、自分もいつ感染するのかと冷や冷やしています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局感染しませんでした!
    でもその後よーく思い出したら一歳の子が娘の飲み物(ストロー)を飲んでその後娘が飲んだりしていて感染リスクめっちゃ高かったと思うのですが大丈夫でした😅💦

• 2月22日