※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が寂しくて泣いたりすることについて心配。夫が遅く帰宅し、自分も疲れていたため、娘が泣いた理由や寂しさを感じたのか気になる。今後のストレスや心配についても不安。

2歳前の子供でも寂しくて泣いたりするんですかね😢
1歳9ヶ月の女の子を育てていますが、今夜の娘の様子が少し気になっています。
娘は普段は明るく元気ですが、内弁慶というか引っ込み思案で繊細なところがある子です。

今週は月火と夫の帰りが早く、パパ大好きな娘はたくさん遊んでもらったのですが、今日は夫が残業で遅い日でした。
私も仕事帰りはへとへとで娘の相手をする余裕がなく、夕方に帰宅してからは一人で遊び、夜ごはんも私は食欲がなかったため娘の分だけ用意し、娘は上手に食べてくれるので私は離れた場所にいて娘1人で食べていました。

夕食後はお風呂に入りいつも通りのルーティーンで寝かしつけようとしましたが、寝室に行く前に抱っこをせがむ娘を抱くと、表情が硬く、その後みるみる泣き顔に。

その後寝室に行っても泣き止まず、シクシク泣いている娘に「もうちょっと遊ぶ?」と声をかけると「ハーイ」と返事があったためリビングに戻り、絵本を読んでいるうちに夫が帰宅。
そのあとはいつもどおり元気になり、パパとひと通りはしゃいで眠りました。

まだ1歳なので些細なことで泣いたりもしますが、今夜の泣き方はいつもと違う感じで少し心配です。
うまく言えないのですが、シクシクと悲しそうに泣いておりこちらも胸が痛むくらいでした。
状況的に泣くようなトリガーも特になかったため、気持ち的に悲しかったり寂しかったりしたのかなあと思いましたが、1歳児でもそんな泣き方をするものでしょうか…。

今日はただでさえパパもいないなか私も構ってあげられていなくて、寂しい思いをさせてしまったのかな…と罪悪感でいっぱいです。
寝る前にはいつも通りの娘だったので大丈夫とは思いますが、知らぬうちにストレスを溜めたりしていないか少し心配です😭

コメント

いくみ

今日(日付け的には昨日)、講演会で教わったのですが、子どもは、2歳までには人間に備わっている全ての不快の感情を獲得するそうです。

なので、悲しくて泣くこともあると思います(*^^*)

はじめてのママリ

状況的に寂しかったんでしょうね…😢
せめて食事は、少しでも一緒に食べてあげたらいいかなと😢