※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3R♡ママ
家族・旦那

2番目の義兄が家を建てました。新築祝いをすることになり、現金を包むの…

お世話になります(>_<)
2番目の義兄が家を建てました。
新築祝いをすることになり、現金を包むのですが、金額はやはり3万円が妥当なのでしょうか?
今1番上の義兄のお嫁さんに聞いたら、3万円のつもりだと言われました。

私たちは20代後半で、義兄の新築に行く予定もなく、すぐに海外へ転勤予定なので内祝いも辞退しようかと思っております。

それから子どものお年玉や入学祝いはみなさんどうされてますか?
長女、長男のときはお年玉も何もなく、そういう儀式はやらないのだと思っていたら、上の義兄2人に同時に子どもが生まれたら、急に0歳からお年玉が始まり、かなり慌ててうちも用意することになったりとよくわからないのです(~_~;)
甥や姪はまだ小さいので入学は先のことなのですが、長女は入学したとき、入学祝いはなかったのですが、また急にやりだりたらと思ったら先に用意するべきなのかなぁとも思ってよくわからずにいます(T_T)
ちなみに2番目の義兄の嫁さんには何故か嫌われているようで、いつも顔を合わせても完全無視されます(~_~;)💦
しかも子どもらにまで、、、
1番上の義兄の嫁さんと子どもには凄く親しげですが、、、
結構精神的に一緒にいるのが辛い感じです。

色々な相場がよくわからず、無知なものでご教授いただけましたら幸いです( ´ ▽ ` )ノ

コメント

nm.y

私たちも義姉妹の新築祝いは3万+お品(5,000円程度)を渡しました。

お年玉は産まれたら全員あげてます。(自分の子どもたち入れて8人います(^_^;))

入園、卒園、入学などやってると毎年大変なのでやらなくていーとなってますが、結局子どもたちにハンカチや靴下などの消耗品をプレゼントしてあげてます。(^_^;)

• 3R♡ママ

3R♡ママ

回答ありがとうございます(^^)
    やはりそれくらいが妥当なのですね♡♡
    遠方+疎遠&趣味が難しい感じの人達なので、我が家は現金のみになりそーです!

お年玉は生まれたらするものなのかなぁーて思ってたら、うちが2人目生まれても何もなく、次の年に2人のとこに生まれたら急にはじまりだしたのです(~_~;)💦笑
    旦那は3人兄弟の末っ子なのですが、兄とは10、7歳離れていて全然仲良くないです(T_T)
    なので全然そういう話が合わせられなくて困ってます(~_~;)

nm.yさん素敵ですね♡♡
    仲良しだったら全然苦じゃないんですが、なんせ微妙な関係なので、、、

ありがとうございました♡♡

• 1月12日
  • nm.y

nm.y

なんか変な感じしちゃいますよね。(^_^;)
    自分たちに子どもがいなかったからやらずに、出来たらやるってなんだか、、ですよね。(^_^;)
    独身ならまーわからなくもないですが。(^_^;)

うちも仲良くはないですよ。(^_^;)
    夫の姉、妹なので。(^_^;)

子どもたちは嬉しいでしょうが親は大変ですよね。(>_<)

• 1月12日
  • 3R♡ママ

3R♡ママ

あれあれってなってしまいました!笑
    物凄い違和感ありましたが、急もらったので返さないとおかしくなるしで(T_T)

私の周りみんな義家族と関係が良好の人達ばっかりで全然そういうことを話す雰囲気じゃなくて助かりました、、、(T_T)

本音を言えば面倒くさいです!笑
    でもここは子どもらのためにぐっと我慢ですね(T_T)♡♡

かなり愚痴になってしまってすいません(T_T)

• 1月12日
なっちゃん

私達は去年私の兄がマンションを買ったときにお祝いで10万プレゼントしましたよ。
兄夫婦にまだ子どもはいませんが出産祝いも10万頂き、お年玉も頂きました。
各家庭でわかりませんが我が家はお祝いは10万ってなってますね。
もちろん兄夫婦に子どもができたらお年玉など同じようにします。

• 3R♡ママ

3R♡ママ

10万円!!
    すごいですね( ´ ▽ ` )ノ
    うちにはそこまでの余裕と義理がないので無理そうです(~_~;)💦
    出産祝いは一人目はなくて、2人目以降は1万円もらってます(^^)

決まってると楽なのですが、旦那も兄弟で話してくれてないので、悩んじゃいました💦

貴重な意見ありがとうございました♡♡

• 1月12日