※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供が朝までおしっこを我慢できるか相談中。夜中に1回おしっこさせているが、息子の身体が慣れてしまい心配。寝ている時は漏れても気づかない。朝までおしっこに行かせる方法はありますか?

寝かしつけ後のおしっこについて

3歳7ヶ月になれば朝までおしっこを
我慢できるものでしょうか?

20時頃就寝、7時頃起床なのですが、
最近は0時か1時頃おしっこのため起こして
トイレに行かせています。

前は寝たあとにオムツをこっそり履かせていたんですが(起きてる時は嫌がる)
夜中にほぼ必ず漏れていました。

そのため、おねしょズボンを購入したのですが
布団は濡れないが夜中や朝方の
着替え+軽く洗う、が面倒という理由で最近は
夜中に1回おしっこさせるという流れになりました。

これはこれで面倒ですし、この習慣に息子の身体が
慣れてしまってきちんとした量を膀胱にためることができなくなるんじゃないかと心配しています。

毎回おしっこしたいと言ってくれれば良いんですが
たまに教えてくれたときはラッキー程度で、、
期待はできない感じです。

寝ている時はなぜか漏れても気づいてないみたいなので
朝方濡れて冷え切ってる息子を発見して
大急ぎで着替えさせてます💦

みなさん寝かしつけ後は朝までおしっこに
行かせることはないですか?

コメント

まい

起こしていかせることはしてないです。
オムツですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ、、ですよねー😂
    朝オムツに気づいてお怒りになられるので説得するようにします🥲

• 2月15日
唐揚げ

上の子は3歳半で朝まで大丈夫でした👌
よく水分取るタイプですが、夜中にトイレ行きたくなるとちゃんと起きてくれるので、お漏らしもほぼなかったです。

下の子はまだまだ全然です。
20:00就寝6:30起床ですが、朝までオムツ濡れていないことの方が少ないです😂笑

夜中に起こすのも可哀想ですし、良くないと思うので、説得して、1ヶ月オムツ濡れなかったらパンツで寝て良いとかにできると良いですね!!
オムツ濡れなかった日はカレンダーにシール貼るとかで目でわかりやすくして!!、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃん素晴らしい!起きておしっこを教えてくれるのもすごいですね🥹✨

やはり個人差があるんですね😂6時半起床でもやっぱりそうですよね、だいたい6時頃じんわりあったかくなってました。笑

そうですよね、可哀想だなと思いつつやってました😭
    やはりもう理解できる年齢なのでそのように話してみることにします!カレンダーのシールいいですね❤️

今日はそのまま寝かせてみます!🤣ありがとうございます😊

• 2月15日
🐰

うちは寝たら起こすことはしないですね🤔
寝る前に必ずトイレ行かせます、お茶も飲ませないようにしてます

その状況ならオムツ履かせます
まだ夜は完了してないかなーと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり起こさないのが普通ですよね😫寝る前のトイレと寝る直前の水分は取らないのですが、、どうしてもお薬(120mlの水が必要)をのむ時間が19時頃になってしまうので、、この水分接種の時間を早めてみようかと思います💦

• 2月15日
女の子ママ

寝かせたあとは自分からトイレと起きれば行きますが起きない時は行ってないです🥹
夜まだあやふやなのであれば夜だけオムツでも全然いいと思いますよ!
うちの娘も完璧にオムツ卒業するまでは夜だけオムツとかやっていたので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から起きてくれるの本当に素晴らしいです😭✨
    夜だけオムツ、、やはりそれが1番安全そうですね。
    前向きな気持ちになるよう息子にも説得してみます💦

• 2月15日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

上の子は最近夜のオムツ取れました!
ほんとに個人差だと思います。
取れない子はなかなか取れないので親がどうこうしても漏らす時は漏らしますよー!
6歳頃に1ヶ月以上オムツにおしっこしてないのが続いたのでそれからうちはパンツにしました!
たまに起きてトイレ行く時もあれば朝まで大丈夫な時もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ卒業おめでとうございます❤️😍
    息子はうんちだけオムツ派でそもそものオムツが完全に外れるまで時間かかると、思うようにはしてます🤣

なるほど1ヶ月頃が目安とされたのですね🤔息子にも説明しつつ、この方法参考にさせていただきます!

ありがとうございます😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

上の子は寝る前にトイレして、朝までほぼ漏らしませんでした🤔たまに漏らします!

膀胱?の成長にも個人差があると思いますよ!
私自身が夜、おねしょしなくなったのが小学校入学超えてしまってたので😭
親も私もそれは悩んでました😭
でも今はおねしょしません🤣

私なら寝る時だけおむつ履いてくれるよう説得しちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前のトイレは行かせているのですが、夜の水分摂取が多いせいか最近おもらし多くなっちゃいました😫

前は朝までオムツカサカサだったのに、、🥲

ご自身の体験を話していただきありがとうございます🥺✨✨✨
    本人も悩むのか!そうか、、息子も悩む日がくるでしょうか😭今おねしょされてたらどうしようかと思いました😂良かったw

そうですね、頑固な息子ですが、、夜だけオムツの説明頑張ります💪🏻笑

• 2月15日