※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーな
子育て・グッズ

娘がお友達の叱られる姿を見て怖がり、保育園の先生に不信感はないが、娘が怖がっている。相談したいが、どうすればいいか分からない。見守るべきか。

娘がお友達の叱られる姿を見て怖がります。
大前提として、私自身は今お世話になっている保育園、先生方へ不信感は全くありません。本当にいい先生に恵まれていて感謝していますし、3歳の娘もお友達の名前をたくさん話して聞かせてくれ、楽しくすごしています。
そんななかで、先日お友達が先生に叱られる様子を見てとても怖くなってしまったようで、家でも思い出したように大泣きし、明日はお休みがいい!!と泣きます。始めはただ明日はお休みがいい!!と言うだけだったのが、話を聞いているうちに、○○ちゃんが△△しちゃうもん!○○ちゃんが△△するのいや!◻️◻️先生がおこるから、○○ちゃんがくるのがいや!こわい、こわい!!と、とても具体的に話してくれました。
たまたまきつく叱られる場面を目撃してしまったのか、今までそんなこと言ったことがなかったので驚きました。そのお友達も、もともとよく名前を出して聞かせてくれていた子で、むしろ娘は好きなお友達だったと思います。
たくさん泣かせて、たくさん話を聞いて、その先生と楽しく過ごした時間のことも聞き、もう1人の担任の先生のことも聞き、娘が叱られたわけではないことも確認し、なんとか落ち着きましたが、これは見守っておけばよいでしょうか…?
そもそも、保育園へ相談するとして、先生を責めたい気持ちは微塵もないのでどう相談したらよいのか全くよくわからないのですが…
同じような経験をされた方、保育士さんお立場にある方、いろんな方からご意見聞かせていただけたら嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もありました💦
先生を信じて、そのまま伝えて今後の対応の相談をしました。
こちらも先生を責める言い方ではなく「先生ではなく、こんな雰囲気が苦痛みたいで、登園拒否しだしました。少し休ませたほうがいいのか様子見して通わせたほうがいいのか悩んでいます」と伝えましたよ~💦

はじめてのママリ

経験者ではないですが、最近保育園の先生をせめたいわけではないですが、クレーム入れました…😅
入ってしまったというか…

なので先生に相談してみると、責められてると思わず色々改善点考えてくださると思います!

〇〇ちゃんは怒られてる姿を見るのが怖いから、そおゆう場に遭遇させてしまったら先生から〇〇ちゃんに説明のお話しするとか。
子供の数、親の働き方の数だけの対応があるので、そーゆう仕事ですし、一緒に考えてくださるとおもいます!

一時、保育士になりたくて勉強してる時期がありました。保育士は保護者への子育てのアドバイス的な事も仕事に含まれていたはずです。