※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
子育て・グッズ

保育園に子供を預ける際は、別居中や調停中は保育園に申し出るべきですか?

保育園に子供を預ける際は、別居中や調停中は保育園に申し出るべきですか?

コメント

mofu♡*‧。

今現在子どもさんを保育園に預けられているのですか?
それとも来年度からですか?

• みみ!

みみ!

来年度、4月からの予定です。慣らし保育で3月からならしがはじまるかもしれません。

• 1月12日
  • mofu♡*‧。

mofu♡*‧。

来年度からなら入園の書類を記入する際、記入日現在の状況を書かなければいけないと思います。
    別居中の場合はお住まいの住所を記入し(別居先住所が現住所に変更されている場合)、調停中で離婚が成立していなければ家族構成やご主人の勤務先等も記入しなければいけないと思います。(世帯年収で保育料が決まるため)
    成立した時点で保育園に変更を申請すればいいと思いますよ!

• 1月12日
  • みみ!

みみ!

無認可なのですが、その場あいはどうでしょうか?

• 1月12日
  • みみ!

みみ!

言葉足らずですみません。

• 1月12日
  • mofu♡*‧。

mofu♡*‧。

無認可の場合の入園の手続きは分からないですが…離婚が成立していなければその時点での状況を記入しないといけないとは思います(´._.`)
    家族の住所を記載する欄があれば別居中である事は明確になってしまいますが、離婚が成立するまでは調停中ということは特に保育園に申請しなくてもいいのではないかと!

• 1月12日
makimaki

すみません💦回答間違えて削除しちゃって😅旦那さんが保育園にお子さんを無理やり連れ戻しに行くなどの可能性があれば、保育園としてもいざというときの対応策が立てられるので、伝えていただけるとありがたいです。

• みみ!

みみ!

ありがとうございます。
    旦那さんには伝えずに入園することは可能ですか?

• 1月12日
  • makimaki

makimaki

mofeさんのおっしゃるように、保育園入る時に旦那さんの就労証明が必要になるので旦那さんの協力が必要なのと、入園申し込み書にも同居か別居の記入欄もあるので、たんとんさんが保育園に伝えなくとも、ある程度の情報は保育園にも入ってしまうとおもいます💦

• 1月12日
  • makimaki

makimaki

あっ無認可なのですね💦無認可のシステムはちょっと分からないです😣

• 1月12日
みみ!

回答ありがとうございます。