※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinsママ
妊娠・出産

恵愛会松南病院での帝王切開の流れや必要な準備、スタッフの人数について教えてください。

恵愛会松南病院で帝王切開予定なのですが、帝王切開の入院から退院までの流れが知りたいです。帝王切開初めてなので経膣分娩と違い何か用意しておいた方がいい物とかあれば教えて下さい。あと、帝王切開だとスタッフさんどのくらいいらっしゃるのか分かればも教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

松南病院で緊急帝王切開でした!!
スタッフさんは2~3人はいらっしゃった気がします!!
横切りの場合はおへそくらいまでの下着があるといいのと、しばらくは起き上がるのもキツイので着圧ソックスや、ストロー付きキャップ(ペットボトルので百均にあります)ペットボトルたくさんあると便利です!!
緊急帝王切開だったのでわたしは昼の12時に出産して、その前後は水分はダメです!!
夜中は水分補給はできますが、食事は翌日術後の安静室から普通室に移動してから10倍粥からですね!!
しばらく管が通っているので、とれたら歩行練習をすると回復早いですよ!!

• twinsママ

twinsママ

お返事ありがとうございます!
    緊急帝王切開も不安だったですね。お疲れ様でした!
    着圧ソックス達の用意もしておきます。ご飯10倍粥からなのはショックでした。早く回復して普通食食べたいです。が、とりあえず無事に終わってくれることを祈りたいと思います。教えていただきありがとうございます。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    お粥は最初の2~3日くらいで、あとは普通食でした☺️
    最初は部屋まで食事を持ってきてくれ、お粥が終わり身体の状態を見て、大丈夫そうなら歩行練習も兼ねて食堂に行って食べてきてくださいって言われました!!
    コロナ禍になる前なので今はどうか分からないのですが、息子を産んだ時はそうでした☺️
    帝王切開で1週間くらい入院していたらその間コース料理2回食べれたし、お祝いのパフェも食べれたので最初だけの辛抱です💪💓
    あと、WiFiはないので自分で借りて持っていくのもありかなーと🤔
    あっあと、お風呂も許可もらってから入れるので汗ふきシートもあると便利かもです!!
    とにかく起き上がることがキツすぎるので、身の回りでなんでも済ませられるようにご自身がいつも使っているものもコンパクトなのにして持っていってもいいと思いますよ✨

• 2月16日
  • twinsママ

twinsママ

手術後の痛み少しでもマシだといいなぁ。パフェとか嬉しいですね💕経膣よりお風呂も遅いだろうし汗拭きシートも持って行きます🙆‍♀️ありがとうございます🤗

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

ちなみにわたしは陣痛来た朝にお風呂に入りました!!
    手術ギリギリは水分もとれないですし、朝一お風呂に入って水分補給をしっかりとることもオススメします☺️
    とにかく傷口に何かが触れる感覚だったり起き上がりがキツイので、妊婦用のパジャマそのままきたり、大きめの服があると便利かもしれませんね☺️
    出産ドキドキですが頑張ってくださいね💪

• 2月16日
  • twinsママ

twinsママ

傷口に擦れないよう気をつけることも大事ですね😊
    出産ドキドキです💓もぅ帝王切開初めてなので初産の気分ですが、残りのマタニティライフ楽しみたいと思います👌

• 2月16日
まちゃん

2年前に松南病院で緊急帝王切開しました。

手術中は先生はじめ看護師の方など沢山いたと思います。

手術後は回復室のようなところで過ごし、麻酔が切れて自分で動けるようになってから身体を拭いてもらい、個室に車椅子で移動でした。

経膣分娩の方は5日で退院でしたが、帝王切開だと7日入院でした。

トイレや歩行、笑うことさえも最初は痛いですが、だんだん回復してきます。

がんばってください!!!

• twinsママ

twinsママ

沢山してくれると心強いですよね💕
    麻酔切れるの恐怖ですが、回復のため早く動けるようになりたいです😊痛み止めもらい頑張ります❗️

• 2月16日