※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

不安障害や強迫性障害の方へ質問です。妊娠中で心配事が増えています。他人に説明する際の対処法を教えてください。

不安障害や強迫性障害の方に聞きたいです。
いろんなことが心配になってしまいます。
食べ物系は細心の注意を払っているのですが、
それでも心配になってメーカーに問い合わせることがあります。
だいたいは妊娠中なので、過敏になってしまってて...と
説明しているのですが
他人に説明するときどうされていますか?

コメント

私も妊娠中に何度も心配になって、メーカーに問い合わせしたり飲食店でも店員さんに詳しく聞いたりしていました🥲
途中からヒートアップして他人が作ったものは信用できなくなってしまい、外食はやめ自分で信用できるものを作って食べてました笑

他人に説明するときは素直にそのまま言っていました!
例えばお店でティラミスを食べてしまったときは、
「すみません、妊娠中でこのティラミスで使っているチーズがどこのを使っているのか気になって…お手数をおかけしますがご確認いただいてもいいですか」と言った感じですね😭

申し訳ない気持ちいっぱいでしたが聞きないとすっきりしなくて、、、

• つき

つき

外食するのって難しいですよね😂

実は法事の貰い物でお弁当を食べました。絶対的に食べて大丈夫というものしか手をつけなかったのですが、一つ旦那にこれは大丈夫!!と強制的に食べさせられたものがありました😢
    おそらく食べても大丈夫なものだったのですが、得体が知れないので原材料を聞きたいんです。
    田舎のお弁当屋さんだし、明らかに妊婦が食べてダメそうなものが使われているわけじゃないので聞きづらくて...💦
    本当に食べたことを後悔しています😭

• 2月15日

退会ユーザー

それはそれは法事の貰い物のお弁当は食べざるを得ないですね🥲
    私も旦那は結構楽観的なので、大丈夫でしょ!食べなよ!ってことがたくさんありました笑

もし私だったらサクッと電話して聞いてしまいます😂
    めちゃくちゃ腰低くして、すみません😭って感じで教えてもらいます!
    すっきりしたいタイプで💦

• 2月15日
  • つき

つき

ただ、食べたのは自宅だったので他の親戚の目はなかったんです😂
    半ば喧嘩気味にこれはいけるだろ!!って言われたので、一口だけ食べてしまって😭
    自業自得です、、、
    一応法事で先に食べていた義母に、チーズ系や生卵系が入ってないか心配でって聞いたら大丈夫だよ!って言われました。でも妊娠中何も気にせず食べてた!と言ってて、心配してる私にびっくりしてる感じでした💦

そうですよね、サクッと明日電話しようと思います😂

• 2月15日

退会ユーザー

私も旦那にはこの気持ちはわかってもらえませんでした😂
    絶対大丈夫でしょ!って言われて食べて後々後悔して問い合わせるって事が何回あった事か…笑
    チーズ、生卵系入ってなかったら安心ですね😮‍💨
    私も実母に心配してる事話してたら、驚かれました😳
    ちなみに妊婦の友達が数人いますが、だーれも気にしなくてローストビーフも生ハムもお寿司もチーズも自由に食べてます😂
    それでも大丈夫なんでしょうけど、私たち不安障害を持ってる人から見たら大事件ですよね😅

サクッと!サクッと電話さえしちゃえば安心できるので聞いちゃいましょうね☺️

• 2月15日
  • つき

つき

後々後悔するのめっちゃわかります😂
    ただ義母も何を食べたのかわかんない!って言ってたんであんまり信用できないです😅
    お友達、めっちゃ自由ですね😳間違いなく私なら一大事件です笑
    私は友達に、妊娠中からそんなに心配してたら子育てなんて無理だと思うって言われて凹みました😭

メーカーじゃないので聞くのを躊躇っていましたが、電話する勇気がでました!
    同じような方からアドバイスもらえて本当によかったです😭

• 2月15日

退会ユーザー

友達もどうせ大丈夫でしょ!精神の子が多いです😂
    私の気持ち話したら引かれました、そんな気にする人珍しいねーと😅
    そしてせろりさんのお友達がおっしゃった事を、私は病院の先生に言われました😗(トキソプラズマの検査をしてほしいと頼みました💦)
    でも産まれて10ヶ月で思ったんですけど、お腹の中で目に見えないから尚更食べたものでこうなってしまったら?とか不安になるんだと思います😅
    今離乳食などあげていますが、多少気になる事があって目の前の娘はニコニコ元気いっぱいだから大丈夫!と思えるようになりました😊
    生まれてきたらきっと大丈夫になります😉
    お互いに生きづらい場面があるとは思いますががんばって子育てしていきましょう🥺💓

• 2月15日
  • つき

つき

理解されづらくてつらいですよね😢
    私もトキソプラズマの検査、検診と別で受けたいってお願いしてます...笑
    先生にそれ言われるときついですね😭😭
    たしかに、赤ちゃんが見えないから不安になるのかなって考える時があります!
    だけど産まれたら産まれたできっといろんなことが不安になるだろうなぁ...とさらに憂鬱になることもありました。
    ですが、はじめてのママリさんと不安症状がとても似てると感じたので、きっと私も元気な赤ちゃんを目の前にしたら大丈夫!と思える気がしてきました。

本当にありがとうございます!お互い頑張りましょう😭

• 2月15日