※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

孫フィーバーであまり受け付けない義母。娘がハイハイン好きなの知って…

孫フィーバーであまり受け付けない義母。
娘がハイハイン好きなの知って、「うちにたくさんお菓子用意してるからね。マルボーロも買ったから今度食べようね」とか言ってきて勝手にお菓子買うなし、袋のまま渡してもいいけど食べさせようとするなよ、とイライラします。(おそらく自分が食べさせるつもりで買ってます)
あとリビング一面に茶色と白のジョイントマットをひいてるのですが、義実家も全く同じジョイントマットをひいたらしいです。(遊びに行った時娘が混乱しないように的な感じらしいです)
最近つかまり立ちしているのですが、手押し車を買うと張り切ってます。
妊娠前ならむしろありがたい優しいと思っていたようなことか、最近はもうガルガルがすごくて少しのことでイライラして会わせたくなくなります。
心狭すぎですよね。自分でもどうにもならないくらいいちいち反応してしまいます😅
そのうち離乳食も義実家で食べさせる用に買っておくと思います。
お菓子や離乳食も、食べてね、と私か夫に渡してくれるならいいんですが、自分達が娘にあげたくて買ってるんですよね。娘ダイスキ〜可愛すぎっ❤️みたいなテンションが無理ですいつか治るんでしょうか😭
あとお菓子、持って帰っていいですかって言ったら感じ悪いですかね😇笑

コメント

はじめてのママリ🔰

完全にガルガル期ですね😂そのうち落ち着くと思いますよ!大きくなったらむしろ預かって〜って感じです😂

書かれてる内容だけなら孫大好きな微笑ましいおばあちゃんだなって印象です!まだ食べてない物を勝手にあげたり髪の毛切ったり直箸使ったりする姑も世の中には多いので、全然優しい方かなと。笑

私は娘にとっては祖母だし将来助けてくれる存在になると思って、多少のフィーバーは目瞑ってました😂親以外で溺愛してくれる人って祖父母くらいしかいないので、いろんな人から沢山愛情もらって大きくなぁれって思ってました!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    もう自分でも嫌になるくらいマイナスにしか考えられてないので、そういう意見を聞くと冷静になれます!😭😭そうなんですよね、食べてないもの勝手に食べさせたりとかそういうことは絶対しない方達です!本当に溺愛しててそれを見てちょっと引いてる、みたいな繰り返しです🥲ガルガルなんて私とは無縁…と思ってたらむしろかなり激しめに出てしまいました、、笑
    たしかに、たくさん愛情を注いでくれる貴重な存在ですよね😭😭大事にしないとですね😭
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然普通の感情ですよ🥰お子さんが大事だからこそ守らなきゃ!って気持ちが強く出てガルガルに繋がってるので、母性がしっかりある素敵なお母さんなんだと思います!✨なのであまり落ち込まないで下さいね!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しくありがとうございます😭
    素直に有難いって思えれば自分が楽なんで、早く終わってくれることを期待してます😇✨

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります、、、
私はこの前6ヶ月ごろから食べられるおせんべい勝手に買ってきて普通に食べれるかなってあげてました笑
こちらからまだあげないでくださいとは言えず旦那も何も気にせずあげてたので普通にイライラしちゃいました😂
食べ物関係は何も買ってこないで欲しいですよね爆笑
この前おせんべい食べてる?って聞かれて食べてないですって答えましたよ笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかっていただけて嬉しいです😭
    え、勝手にあげてたんですか😭それ最悪ですね…
    あー、私も食べてないですって言っちゃいそうです😂食べてるって言うと、多分また買ってきますしね😂笑
    今は本当性格荒めなんでとにかくそっと、そっとしておいてほしいです😂落ち着いた頃また孫を可愛がってほしいです…笑

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰
    孫に会いたい気持ちも可愛い気持ちも分かるんですがこちらの気持ちも考えて欲しいですよね😂元々嫌いってわけではないのでそのうち気にしなくなりそうな気がしますがちりつもでやな事たくさんあると嫌いになっちゃいそうで怖いです💦笑

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😭嫌いになりそうで怖いのわかります😅
    一時的な感情だと思いますし、この感情が落ち着いた時、私はなんてオラオラしてたんだーってなっちゃいそうです😂笑
    でも嫌なものは嫌で…しんどいですよね😂

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

気持ちめちゃくちゃわかりますよ〜(笑)数年前の自分を見てるようです(笑)
なんだろう、本当鬱陶しくてしょうがないんですよね😇
でも今では子供のことを大事にしてくれて、たくさん遊んでくれて、甘やかしてくれて助かっています!!(都合のいい嫁ですねw)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか?!?!😭
    そうなんですよ鬱陶しくてしょうがないんです😭
    でもそれを聞いて、いつか終わるかもしれないって希望が持てました😂
    素直にありがたいって思いたいのに、今は全く逆です😣
    このガルガルが終わったとき、義両親に見捨てられてなければいいなぁと思いながら、それでもやっぱり今日の行動嫌だったなー😨の繰り返しです(笑)
    早く終わりますように。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月15日
ma

元々義母さんのこと嫌いとかでないなら、いわゆるガルガル期でホルモンバランスゆえのことかと思います😂

私のガルガルは全て実母と旦那へ向かいました 笑。

義母さんの様子をみると、私の実母をみているようで切なかったです😂
自分があげたくて仕方ないんですよね。

そりゃそうですが、
いくら「自分の」孫だといっても義母でも実母でもママに一言「あげて平気?」の確認はマナーかなぁと思います。

ママとしても自分の身のことながら、コントロール不能でしんどいですよね💦
ママの意向を尊重してもらえれば落ち着くんですけど…笑。

せっかくもらったお菓子を持って帰っていいですか?って言われたら寂しいとは思います😂
それか、「すみません、まだ食べさせないようにしてたんです」とかなんとか一言添えるとか 笑。

  • ma

    ma

    実母だからか、いろいろ買っておいてくれたりしたことにイライラはしなかったですね🤔

    むしろ、それに甘えていたというか親孝行と思ってそのまま受け止めてました 笑。

    義母も、そのとおりお菓子もだし木製の高そうなベビーチェアとか手編みの帽子&ポンチョセットとかありとあらゆるものを今でも買ったり作ったりしてくれますが
    産後も鬱陶しいとか思ってなかったので、あまり参考にならないかもですが💦

    実母の「抱き癖」の指摘とかにスーパーガルガルしたくらいかもです😂

    いずれにしても、もう少し時間が経てば「そういう人」みたいな諦め?というか
    冷静になれると思います!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですかね?😭
義母のことは、結婚当初は周りにいい人すぎると言いふらすくらい好きでした😂ただ過干渉なところはかなりあって、妊娠前くらいからだんだん、これ子供生まれたらどうなるんだろ?とモヤッとはしてました😂そして案の定子供が産まれて盛り上がってる感じが見てて冷めてしまうというか←
実母さんがそんな感じだったんですね😣今は平気ですか??

ママの意向を尊重してほしいんですよ。なんかそこを通り越して色々されるとイラッとしてしまうというか😱
そうですよね、お菓子についてはそこまではやめておきます😨笑
ありがとうございます!!

初めてのママリ🔰

全然心狭くないです!
たくさんお菓子用意って、お菓子は親によってあげるルールとかあるし、食べられるかどうかもあるのに、なぜあなたがお菓子の用意?何様ですか?って思います。
ジョイントマットも、子どもいる家でもないのになんか気持ち悪いです。
離乳食義父母があげるとか、絶対に嫌です。私は実母でも嫌なので、夫か私があげます。一口にあげる量とかもあるし、食べられる食べられないもあるので。

とにかく親ヅラするなって感じです。赤ちゃんの世話は自分の子でもうしたでしょう。孫はあんたらの子ではなく、パパとママの子なんです。

すいません、私義母嫌いなので自分のことのようにヒートアップしちゃいました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😭
    まさにそんな感じです😅笑
    買ってきたよ食べてねって私にくれるならいいですけど、「自分が直接」あげたいから買ってるし、あげていい?とか聞かずに話もできない娘に「お菓子食べようねー♡」とか言いながら食べさせ始めると思います(今までの経験上)
    おままごとじゃないんだからとか捻くれて考えてしまいます😅
    ほかの方のコメントにそんな時期もあったなーってあったので、いつか終わるのを待ちます…

    • 2月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お子さんが何ヶ月なのか存じ上げませんが、小さい子はお菓子も口に入れすぎたらオエってなって危険だったりするから親が気をつけながらあげたりするのに、なんの責任もないあんたがあげて何かあったらどうしてくれるんだって思います。「あげたい」ってエゴはこちらにはどーでもいいです。
    多分お菓子ぐらい親にあげてもいい?って聞くほどのことでもないと思ってるんだと思います。だとしても、私はその考えは非常識だと思いますけどね。時代とか世代とか関係ないです。孫でも人の子なんだから、考えて接する、それが常識だと思います!!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

長男のときがそうでした!
ちょっと預けたときにココアマフィン食べさせてて唖然としました。。
離乳食始まってたばかりで😂
歯生えてるから大丈夫的な感じだったんでしょうけど
それからしばらく預けるの控えました!
あと卵かけご飯出されたときにはやばすぎて笑いました😂
ドロドロお粥の時期にそれやるか?!って😂😂😂
自分のときは働きに行って祖母に見てもらってたと聞いてましたが、さすがにありえなかったです。引きました😂
加熱した卵も食べさせてないのに…笑
やっぱ見てないところでやらかす義母います😊

良い義母だと思っていたのにそれから気になる所がポツポツ見えてきて表面上は仲良くしてます😊笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、、、それはさすがに最悪ですね、、卵かけご飯って…正気か?って感じですね😱今の荒ぶってる私にそれされたら旦那にボロクソ言って2度と会わないと思います🤣
    表面上仲良くしてるママリさんすごいです、大人です🥲
    私も産後すぐはここまでなかったんですけど、1つあれっ?てなったところからだんだん無理になって、今では何もかも、一言一句受け付けません😱💦💦💦笑

    • 2月16日