※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

心因性頻尿の息子について幼稚園でトイレに行きたがることで他の子に迷惑をかけている。我慢させると悪化する可能性があるため、どう対応すべきか悩んでいます。お休みするべきでしょうか。

年長息子が心因性頻尿です。

小児科で我慢させず好きなだけ行かせることが大切だと言われたので、幼稚園にもそうお願いしました。

しかし今日幼稚園の先生から、息子が数分おきにトイレに行くので他の子も行きたがってしまい、お遊戯練習や卒園式練習に支障が出ていると言われました。

大変そうだったので謝りましたが、「少し我慢するように言っていいですか?」と言われ、その場では「迷惑かけてすみません。叱る感じじゃなければ、我慢させてください」と答えました。

しかし、我慢させると心因性頻尿は余計悪化すると聞いて、私の対応は合っているのかわからなくなっています。

自分の子のことだけ考えるなら、トイレすきなだけ行かせて!とお願いしますが、
幼稚園で迷惑かけているなら我慢させるほうがいいんでしょうか。

いっそそういう練習の日はお休みすべきですか?

コメント

ゆずたろう

そのまま先生に相談するのはどうでしょうか。
病院の先生にはこう言われた、でも園の活動に支障があるなら休ませるべきですか?って

トイレ行かせてあげてほしいなぁ、と思いますけどね😭

• まみー

まみー

トイレ行かせてあげたいですよね。
    周りの子たちが釣られちゃうのもわかります。
    そのまま聞いてみます。

• 2月15日

幼稚園の対応に疑問があります。
私自身、小学校のときおそらく心因性頻尿で(子どもなので名前はわからないですが行っても行ってもすぐトイレでした)授業中でも行かせてもらっていました。何十年も前のそれも学校でさえ、ちゃんと対応してもらえました。
保育士していますが、他の子に対しては、事前に行けばある程度もつのが普通ですし、そのときに出なくて息子さんにつられて途中でとなる子もいたとしても練習に支障が出るほどのことにはならないかと思います。過去に頻尿になったお子さんがいましたが、食事中だろうとなんだろうと行ってましたよ!誰もぼくも、私もと食事中に出ていくことはなかったです。