※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で接客業の立ち仕事をしている女性。お腹がパンパンに感じてしんどい。お腹パンパンは普通?休むべきサイン?無理のラインは?前回と違う妊娠生活に戸惑い。

妊娠7ヶ月。25週です。接客業の立ち仕事をしています。
割と常に歩き回り、立ったりしゃがんだり、持ち上げたり降ろしたり、拾ったり、小走りしたり…これまでトラブルもなく、経過も問題なく、仕事も運動になっていいかなと思って産休までしっかり頑張りたいのですが、とにかくお腹がパンパンに感じて歩くのも動くのもしんどいときが最近増えてきました。
風船にどんどん空気を入れているような感覚で…張りとは違うのかなと思うのですが、よくわかりません。
仕事中下腹部がキューッと硬くなり若干の痛みを感じることがあり、前述のお腹パンパンとは違っていて、こっちが張りだよなーと思っています。座って休むことは難しい仕事なので立ちながらやり過ごしていますがすぐおさまります。

お腹パンパンについてですが、これは、よくあることでしょうか?張りとはまた違う、お腹が大きいときはやむを得ない現象?なのでしょうか。
それとも、数分でも動くのをやめて休んだほうがいいサインなのでしょうか。
経過も問題なく出血等の異状もなければ多少の張りやお腹パンパンもそこまで気にする必要ないよな〜と思って普段スルーしていますが、内心少し気にはなります。
無理するっていうのはどのラインからを言うのか…。

因みに、1人目妊娠中は仕事をしておらず、バタバタ動く必要もあまりなく、基本的に家にいてゆっくりしている時間が長かったので、今回は前回とは勝手が違う妊娠生活です。

コメント

ママリ

張ったらなるべく休んだ方がいいですよ
頚管短くなりますし

はじめてのママリ🔰

お腹の内側からぐーっと押されてる感覚や、お腹がパンッと固くなり苦しいのが張りかなと思います。
張りはない方が良いです、一日に何度もある状態だと出血や異常がなくても切迫早産になります。
切迫にならないためにはとにかく横になって安静にするしかありません…(座って休むのは安静に入らない)。
難しいと思いますがあまり無理なさらずに…🥺