※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🌈✨
妊娠・出産

妊娠7wで母子手帳をもらうタイミングについて相談です。不安な経験があるため、慎重になりすぎているかどうかと、他の方は何週目で取りに行くか気になります。

母子手帳をもらう時期について

閲覧ありがとうございます。
体外受精を行い、現在妊娠7wの者です。

6w5dに心拍の確認ができたことと、
不妊治療の病院が県外の遠方なこと、
自然周期の移植で5wでホルモン補充の薬が終了したこと
以上の理由から、通常より2w程早く産科への紹介状を書いてもらい、来週(7w6d)産科の初診に行く予定になりました。

不妊治療のクリニックでは、産科に行くまでに母子手帳をもらって下さいと言われましたが、以前心拍確認後の7wで稽留流産をしていたり、その後も21wで死産を経験しているため、この段階で母子手帳をもらう勇気が出ません😢

転院先の産科に問い合わせたところ、母子手帳はどちらでもよいと言われたので次回は持参せず、産科で1回診察をしてもらった後で取りに行こうと思うのですが、慎重になりすぎだと思いますか??
ちなみに産科の主治医は死産の時と同じ主治医です。

心拍確認が1回しかできていないのにもらいに行くのは早くないですか??
みなさんは何週くらいで取りに行かれますか??

良ければお話し聞かせて下さい☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

慎重じゃないと思いますよ✨
一人目の時は心拍確認1回で母子手帳でしたが、今回は心拍確認2回で母子手帳でした。
産院によって違いますからね😭
ちなみに9週で取りに行きました!

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

コメントありがとうございます😊
    慎重じゃないと言ってもらえて安心しました!
    私も前回は9w頃取りに行ったので、そのくらいがいいなと考えていました。
    やっぱり心拍2回は確認しないと怖いので初診が終わってからもらおうと思います✨
    ありがとうございました!

• 2月15日
mitsuna

産科が母子手帳もらう前でオッケーとのことなら、それでいいですよ〜
私は心拍確認後に母子手帳をもらった後に流産した経験あります。
今回は6週と7週と2度心拍確認してからもらいました!

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

母子手帳もらった後で流産するのとっても悲しいですよね😢
    私もそうなるのが怖くて…
    次の診察でもう一度心拍確認出来てから行こうと改めて思いました!
    ありがとうございました🙏

• 2月15日
みもり

自治体によって違うと思いますが、母子手帳を貰う時に妊婦検診の補助券も貰えるかと思います。うちの自治体では12週から使えるものなので、大体母子手帳は9週以降で予定日が決まるころに貰いに行きます。
7週で一回目の心拍確認、その後9週で2回目の心拍確認……の予定でしたが、心拍確認できず稽留流産になった経験もあり、心拍は2回確認してから取りにいくイメージです。

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

市役所は予定日分かるならいつでも大丈夫って感じなんですけど、そんな軽い気持ちで取りに行けなくて😅
    やっぱり心拍2回確認出来た後の方が安心して取りに行けますよね!
    そうしたいと思います。

• 2月15日
ママリ🔰

うちの自治体は母子手帳交付時に初期血液検査の補助券が出るのですが、1人目のときは母子手帳もらう前に産院に行ってたのでそれが使えず後悔しました🥲
なのでそういう可能性もあるかもです、、!

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

うちの自治体でも母子手帳と一緒にクーポン券もらいます。
    貰うのが遅いと使えないこともあるんですね!
    産科で初診は何するか聞いてみるのもありですね。
    参考にさせていただきます✨

• 2月15日
ゆん

私も体外受精で妊娠したのですが、1回目は7週で稽留流産でした。 今の妊娠は不妊クリニック通院のラストが8週目でその時に2回目の心拍確認してもらいました! その後母子手帳もらってから、産科に行ってねと言われたので9週目で母子手帳もらいにいきました😊 流産や死産を経験してしまうと、どうしても慎重にもなるし不安でいっぱいですよね…。 病院の方からどちらでも良いということであれば、おもちさんの気持ち次第で大丈夫だと思います☺️ もう一度赤ちゃんの心拍を聞ければ安心して母子手帳貰いに行けるとも思いますし😊✨

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

そうなんです😢2度も流産、死産を繰り返しているので、自分に自信が持てず慎重になってしまいます…
    もう一回、力強い心拍が聞ければ母子手帳貰える勇気が出ると思います!
    優しいお言葉嬉しいです。
    来週の診察終わってから取りに行こうと思います✨
    ありがとうございました!

• 2月16日