※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
家族・旦那

吐かせてください。長文です。前提で赤ちゃんには罪は無い。私は甘えて…

吐かせてください。長文です。前提で赤ちゃんには罪は無い。私は甘えてる。自覚はあります。
普段の夫婦の分担は
旦那(買い出し、料理、自分の弁当)
私(洗い物、洗濯、掃除)
赤ちゃんのお世話はお互い何でもやります。

料理と弁当を旦那がやってる理由として旦那自身が自分でやると言い出してます。ご飯をよそうのも毎回1合0.5合と計量してよそったり食材の使い方にこだわりがあるので(卵は偶数で使うなど)細かいので旦那に任せてます。

恐らく、多くの家庭では料理や弁当作りは女性がやってる方が多いと思うので 他の方よりも負担の少ない私が辛い。というのも甘えてる話だとは思いますが
旦那が仕事行ってる間はワンオペ。抱っこが大好きで下ろすと泣くしお昼寝もしてくれないので抱っこしながら食事を取り、トイレのタイミングを逃し、寝かしつけに何時間もかかる。赤ちゃんは3時間以上連続で寝れたことはほぼない。私は自分の事は何も出来ないし1人になりたいって思ってしまいます。インスタは見なければいいのですがまだ未婚の子が多いのでランチしたり旅行したりしている友達を見て嫌な気持ちになってしまいます。旦那は多趣味なので大体休みの日は毎週出掛けてるのでそれも羨ましいです。旦那が仕事から帰ってきて寝るまで3時間ほどしか時間が無いしその3時間もずっと見ててくれる訳では無いので毎日丸一日赤ちゃんと向き合ってる生活に私はもう心に余裕は無いです。
職場も長く務めて来ましたが妊娠した報告してから迷惑をかけたと言われ色々嫌がらせを受け、私の仕事を引き継いだ新人の子がかなり優遇されだし、引き継いでくれたことはありがたいと思ってるしその子のことを嫌ってる訳では無いですが
位置を奪われた?感覚でモヤモヤします。
働いていたのにボーナスもカットされ他の子達に渡したと言われすごく嫌な気持ちになりました。(途中産休に入ったので満額はありえないと思っていましたが0なのはおかしいかと)
実家族両親もゴタゴタがあり巻き込まれて色んなストレスがかかり過ぎて不安定だったので
産後ケアホテルを予定していて、それを楽しみに毎日頑張ってきました。ですが、前日に旦那が嫌がる私を嫌がってると思ってなかったと思うのですがふざけて首に大きな濃いキスマークを付けてきてショックでした。(高校生みたいで恥ずかしいです)ショートヘアでどう隠しても明らかに見えるし産後ケアに行って色んな看護師さん助産師さんとお話するし他の方とも会うのに恥ずかしいのでかなり落ち込みました。
せっかく休めると思ってたのにキスマークなんて付けられて見えてるし、どう思われてるのか気にしちゃうし最悪だと思ったので昨夜から怒りが凄いです。私が怒ってる事に旦那は逆ギレして今怒ってます。今日仕事に行く前も一言も喋らず、仕事に行く前に必ず一緒に赤ちゃんをお風呂に入れてから行ってもらってるのですがそれをやらず行ってしまい更にイライラしてます。
赤ちゃんに罪は無いし可哀想ですが、お風呂に今日は入れたくないです。色々思い出しながらワンワン泣かれてしまうと苛立ちが凄すぎてどうにかなりそうです。

文が色々ごちゃついてすみません。お叱りのお言葉でも受け止めます。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

とりあえず沐浴一日サボったくらい大丈夫ですよ

えだちゃん🔰

私も産後不安定で、産後ケア使いましたが、そのために頑張る、楽しみという気持ちわかります😭
そんな中キスマなんて付けられたら怒れる気持ちも分かります!

そして料理は女の人がやる、は違いますよ!
あなたはまだ産後2ヶ月です!やらなくていいんです!
私は産後無理をして、耳、目を悪くしました。
なのでとにかく休む!それがやるべき事です!
というか、自分(旦那さん)も食べるご飯なら自分(旦那さん)も作るのは当然かと😏
お弁当なんて尚更。

赤ちゃんに罪は無いですが、イライラしてしまう気持ちも分かります!
みんなそうです!
その時期寝ないのも、寝ない子は寝ないですし、うちの子は新生児から今まで1人で1時間も寝たことありません🤣

今は体、心を休めてください!

• うな

うな

そうですよね、未だに料理は女性!みたいな風習ありますが、夫婦どっちでもいいですよね。できる方で。お優しい言葉ありがとうございます。

• 2月15日
ママリ

他の家庭と比べなくていいんですよ。
みんなそれぞれが大変で、みんなそれぞれ頑張ってます。
同じ赤ちゃんはいないので大変さもそれぞれ違うし、自分のこと下げる必要全くないです、頑張ってます。私頑張ってるって思ってくださいね。
いつもお疲れ様です。

キスマークのことは旦那さんが100悪いと思います…逆ギレ嫌ですね。
一日くらいお風呂いれなくても大丈夫ですよ!
うちもよく今日疲れたからとか言って入れないことあります!(笑)

旦那さんが趣味で出掛けるように、うなさんが気分転換で出掛けることはできませんか?
旦那さんが休みの時にお願いして…🤔
うなさんにもお休みがないと瞑れちゃいますよね💦

• うな

うな

比べなくていい。確かにそうですね。心がなんだか落ち着きました。ありがとうございます。
    みんな人それぞれ違う大変さありますよね。もっと自分を褒めることにしてみます。
    私にも休みが欲しいと相談してみます。

• 2月15日
たろ

文章を読んで、うなさんはたくさんがんばってるんだなぁと思いました。甘えなんて思いません。思えません。
わたしは3ヶ月の娘を育てていますが、旦那は家事も子育ても協力的ですが、1日子どものことを見てるのはこっちなので不満はたくさんあります😒笑
赤ちゃんとずっと一緒にいてお世話をするって、家事をすることよりもストレスなんですよね…。私はそう思います。
キスマーク…旦那さんなにしてんの?って感じです。赤ちゃんのお世話は手を抜く時は抜いていいと思いますよ。じゃないとうなさんがいっぱいいっぱいになって行き詰まってしまいます😣
キスマークは、コンシーラーで隠せませんかね?それか、調べてみたんですけど、はるコスメっていう絆創膏が目立たなくて良さそうです!

• うな

うな

お言葉に涙が出ました。
    私は今は専業なので働いてきてもらってると思ってこれまでいました。でも、いくら帰ってきて家事育児をしてくれても一日中私は見ていますし不満は溜まりますよね。はるコスメ調べてみました!良さそうなので購入します。ありがとうございました。

• 2月15日
ママリ

わたしは自分が疲れてたらご飯はないから自分で作ってねってスタンスでした。趣味のサッカーも赤ちゃんのうちは月1くらいにしてくれと言って、逆に自分が遊びにいってました。そうでもしないと病んでしょうがなかったです。1、2年だけでも旦那さんの趣味のお出かけ減らしてもらうことはできないですか?
とりあえず1日くらいお風呂入れなくても大丈夫です!そしてキスマは旦那さんも首にやられたら腹立つ気持ちわかるんじゃないですかね?😂

• うな

うな

私も遊びに旦那が休みの日は逆に私に行かせて欲しいです。
    旦那に相談してみます。お風呂は今日やめます。
    そうですね、やられたから(今まで何度も)そっちにも付けさせてよ!私だけやだ!!ていうと絶対無理って拒否されるので!、

• 2月15日
はじめてのママり

同じ月齢ですけど、3時間寝てくれたらまだいいほうですし、この時期はそんなもんですよ。寝かしつけたから寝る時期でもないので、何時間もかかるなら単に寝るタイミングではないんだと思います。今日はお風呂は入れずに暖かいタオルで顔と手とか拭いてあげるだけで大丈夫だと思います☺️

• うな

うな

そうですね、昨日はタオルで拭いてあげます。

• 2月15日