※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘の母乳量が心配で、夜の授乳間隔や母乳の増加方法について相談したいです。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
これまで完母できましたが、2ヶ月半ばごろより母乳が足りてなさそうな状況が多々ありました。
スケールをレンタルし母乳量確認すると、午前中は100-140でていますが夕方には60-70くらいになっていました。
最近は夕方から眠る前はミルクを足しています。

最近夜は最後の授乳から7-9時間起きないです。
夜に頻回授乳するのが良いと聞きますが起こすの可哀想じゃないか?など考えてしまい
頻回授乳出来ていません。
日中3時間空く前に授乳するようにしてますが、なかなか母乳量は増えず、、、
最近10時間くらい空かないと胸も張らなくなってきました。

一度少なくなった母乳量は増えないのでしょうか?
また
母乳これやったら復活したよ
等アドバイスありました教えて頂きたいです😭🙇‍♀️

コメント

★marimero★

私はミルクに移行した娘が卒乳すると思ったら、急にミルク拒否になって😱💦
産前からこのシリーズを飲んでましたが、まじめに飲み始めるとグングン増えましたよ❣️
オフィシャル以外Yahoo!などネットショップもあります✨口コミいいのも納得です❤️是非チェックしてみてください😆

• ゆん

ゆん

これ気になっていたんですが、ハーブティーなのですね!実際に増えたとの事でとても参考になります😭
    購入検討してみようと思います😊
    ありがとうございます!!

• 2月16日
  • ★marimero★

★marimero★

ミルクアップ以外、母乳詰まらないようにするミルクスルーの2種類あります🥰
    最近ほぼ飲んでないのに検診の乳腺エコーで、来月娘2歳なんですがまだガンガン作られてると言われました🤣🎶

これはハーブティーなので男性も飲めます✨
    何もしないよりは何でも試してみた方がいいと思います😊❤️

• 2月16日
ママリ

私も生後2ヶ月のとき母乳が足りてないかな?と思う場面がありスケールレンタルしました。実際に夜は150〜170とか飲めるのですが、日中は60〜100といった具合でした。(少ない時は20とかの時もあったくらいです🥲)
完母が諦められなかったので、授乳後に手絞りで5分程度刺激を与えること、夜寝る前に泣き止まないのでミルクを100程度足していましたが、それは徐々に量を減らして母乳だけにしました。
夜中はよく寝る子で7時間程度はザラに寝るタイプでしたが、ミルクをやめたら3時間で起きてくれました。
ミルクを減らしている段階のときは3時間で起こしてあげていました。
2週間ほどで母乳量がぐんと増えて現在完母です!生後100日までは母乳は増えるらしいです!

• ゆん

ゆん

とても丁寧にありがとうございます!
    私も少ない時20くらいで心が折れそうになっています😭
    授乳後に手絞りで刺激を与えるという方法初めて知りました!早速やります!
    眠る前にお腹いっぱいにミルクをあげていたので、起きないのはそれだったんだなっと思いました!
    私も今日から徐々に減らして、夜に授乳出来るよう心がけたいと思います😊

現在完母との事で、努力されて完母で出来ていることとても素晴らしいです✨
    私ももう少し諦めず頑張ってみます☺️✊

本当にありがとうございます!!

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

おっぱいのことばっかり考えてると気分が沈んできますよね🥲ゆんさんはいまもしっかりおっぱいが出ているので少しずつミルクを減らせばその分母乳も増えると思います!スケールで測ると一喜一憂して疲れるのでストレス溜めすぎないようにしてくださいね☺️
    夜中3時間おきに起きると日中も体がしんどくなってくるので夜はしっかり3時間で授乳しつつ、日中どうしても辛い時はミルク40〜60とかあげて体を休めつつ頑張りましたよ!ゆんさんも頑張りすぎないでくださいね😌応援しています!

• 2月16日