※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ran
子育て・グッズ

離乳食中期の本を使っている方へ 7ヶ月の赤ちゃんが二回食に進む際、新しい食材が出てきて面倒だと感じることがありますか?小さじ1からあげるのが面倒だと感じる方いますか?

うたまる離乳食の本を使ってる方!!

今日で生後7ヶ月になりました👏
明日から離乳食中期二回食に進みます!!

これまで本を丸パクリで進めてきましたが、中期から今まで食べたことない食材がメニューの中にバンバン出てきますよね🤔

みなさんきちんと小さじ1からあげてますか?
正直面倒だなっと思ってます🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

私は三回食になってから、同じ本参考にし出したので、微妙に状況が違いますが💦

二回食までは、小さじ一から、守ってました!
まだまだ食べたことのないものも、多かったので!
三回食になってからは、アレルギー品目でなくて、似たようなの食べたことあったら(ほうれん草、小松菜は食べた、チンゲンサイは今回初めて、とか)、小さじ二いきなりあげることもあります😇
お肉系や魚系はアレルギー出やすいものも多いので、守った方が良いのかな?と思います🙆‍♀️

• Ran

Ran

二回食まで小さじ1だったんですね!!尊敬します…😭
    大根とか出てくるんですけどかぶとほぼ同じですよね😂
    かぶは食べたことあるので、まぁオッケーみたいな感じで進めたいと思います🤭
    アレルギー出やすいのは要注意ですよね😭

• 2月15日
phoenix 🔰

そんなことは絶対しないタイプです笑 本の通りとか めんどくさー!ってなるのがオチでやんす。
自分流で十分いけまっせ。

• Ran

Ran

考えるのが面倒くさいので本の通りのほうが楽なタイプでして…🤣

• 2月15日
はじめてのママリ

そうなんですよね!
食べたことない食材を1日に2品も!?とかよくなりました💦

うちは適当にやってたら、食物アレルギーになってしまったので、怖くてきちんとやるようにしました😂
小さじ1バージョン、小さじ2バージョン、小さじ5バージョンみたいな感じでフリージングトライに入れて作りました💦
あとその日の献立も初めての食材が一品になるように組み立て直しました💦

すっっっっごく面倒くさかったです💦

• Ran

Ran

そうです!今日1週間分の仕込みしててびっくりしました😅笑
    面倒くさくてもしっかりされたとのことで、尊敬です…😭👏
    アレルギーのこと考えるとそれがベストですよね!!
    頑張る気力がないママでごめんよって感じです😢笑

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

初期からうたまる本丸パクリです🌟
全然気にせず本の通りの分量あげちゃってます!
よく考えたらパン粥とか小麦だしちょっとずつあげた方がよかったんですかね?笑
小さじ1からはじめると代わりに何あげよう?ってなるので、卵以外は気にせずあげちゃう予定です🤣

• Ran

Ran

月齢も同じですしうたまる丸パクリの同じ方がいて嬉しいです🙌
    あ、私もパン粥普通にあげてました。笑
    しかも今はじめてのママリ🔰さんのコメント見て気づきました😆
    代わりを考えるのが面倒なんですよね…😩

• 2月15日
あんみつ

卵以外普通に15gとかそのくらいからあげてます😂
食べないなら食べないでいいし、もう適当です😂

• Ran

Ran

先ほど早速1回目の離乳食でしたがバンバン適当にあげました笑笑
    g測りもしなかったです🤣
    主要アレルゲンだけ気をつけてほどほどに頑張ります!

• 2月16日
  • あんみつ

あんみつ

大きさとかとろみ具合とか気をつけてれば大丈夫です🫶笑
    最初から神経質にやってたらいつか疲れちゃうので、適当が1番です♡

• 2月16日
  • Ran

Ran

ほどよく手を抜くのも大事ですよね🤭

• 2月16日
mime👶🏻

使ってます!最初はがっつり同じ献立でしていましたが、6ヶ月に入ってくらいからメニュー参考にする程度です😂
めんどくさくて小さじ1からスタートしていません😂😂めっちゃ食べさせてます!
ただ新食材は1日1つまでにしています😊

• Ran

Ran

参考にして他考えるのが面倒で私はいまだに丸パクリです😩笑
    新しい食材も1回目と2回目でそれぞれ出てくるので実質一日2つになってます😭
    今後一応気がけて気をつけます😅

• 2月17日