※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉が遅く、多動気味で怒りっぽいです。同じ経験をされた方いますか?急に喋り出すことはあるでしょうか?アドバイスをお願いします。

2歳0ヶ月の長男ついて

2歳になった息子がいます。
意味のある単語がひとつも出ずに心配しており、
宇宙語で「あー!」「ばばば」「ばー」などずっとこのような言葉で話しています。
ママやマンマなども言いません。
寝返り、はいはい、歩くまではスムーズで
9ヶ月で1人でうまく歩いていたので今までは何も心配していませんでした。

買い物は手を繋いでいてもすぐにひとりで歩き回り、
興味のある所から動かなくなり
ピッしにいくよー!と言っても床に寝そべって泣いて
抱っこしようとしても、のけ反って暴れて私の顔を引っ掻きます。
買い物カートは嫌がって乗ってくれません。
小児科の待ち時間などもずっと動き回り、大人しく待てた事がありません。

こだわりや人見知りはありませんが
机の上に登ったり悪い事をした時に私が怒ると
それに対してもっと怒って噛んだり叩いたり引っ掻いたり
床に寝そべってイヤイヤしてます。


こちらからの簡単な指示は通り、
「ポイ」「ないない」「○○持ってきて〜」「座って」などは出来ており
テレビを見て踊ったりもするし
バイバイや拍手、人に礼をしたり、指で2歳などもします。
アンパンマンやバイキンマン、動物や車などもわかっており
どれ?と聞くと指差して教えてくれます。


言葉が遅いのと多動気味なのと怒りっぽいのが気になります。
2歳児はこんな感じでしょうか?
同じようなお子さんを育てられた方はいますか?
2歳になって爆発的に喋り出すとかもよく聞きますが
実際に急に喋り出したりするのでしょうか?

アドバイスなども頂けたら嬉しいです。
拙い文章で申し訳ないです。
よろしくお願いします!

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

長男の友達で3歳から急に話し始めた子がいます😊
やることは全て普通にできていて話すのが遅く多少理解は出来てたのですが、なかなか喋らなくて3歳超えて急に話し始めました😆
爆発したように喋り始めびっくりしました!!
まだ心配いらないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    爆発したように喋り出す事、やっぱりあるんですね!
    2歳なったばかりなので見守りつつ、色々考えていこうと思います♪
    ありがとうございます😊♡

    • 2月25日
いち

うちは2歳半で2語文でなければ療育に、、と言う話で 
2歳5ヶ月から毎日1単語ずつ出て、残り1日の日に2語文、2歳半の日から綺麗な2語文がポロッポロ出て次の月には3語飛ばして文章でした😂 
ほんとーーーに、突然溢れ出すタイプっているんだなと思いました✨ 
1歳8ヶ月でママ、わんわんの二つだけで半年以上生活してたのでびっくりです!


あと多分今現在のは喃語で、ミニオンみたいな感じになって宇宙語だね〜と発達診れる先生に言われました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳半の日にいきなり文章!!凄いですね🤣
    うちもミニオンみたいにずっと何か言ってるのは言ってて、、(笑)
    会話出来る日がくるのが待ち遠しいです!
    ありがとうございます🥺✨

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月の子がいます。
うちは単語は話せますが、2語文はまだです。単語と宇宙語がメインです。
確かに単語がないなら言葉遅いのかなーとは思いますが言葉は個人差あるし、指示を理解していたり言葉を理解できているならそんなに心配ない気もします。
ただ、言葉を促すために療育に通う子もいるので地域の発達を相談できるセンターに相談するのも手かなとは思います。
保育園のお友達に言葉が遅くて通っていてお友達いましたよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の先生に聞いたらセンターに相談して療育開始するまでに半年ぐらいかかると言われたので早め早めに行動しないとなと実感しました🥲
    様子見ながら検討したいと思ってます!
    ありがとうございます✨

    • 2月25日