※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のお祝いで現金や物をもらうのが苦手です。同じような方いますか?どうやって断っていますか?

お互いの両親から、子供のお祝い等で現金をいただいたり、物を買ってもらうのがとても苦手です。
同じような方いませんか?

うちは第一子が産まれる時に家を購入しましたが、お互いの両親には、お祝い等でお金はやめて欲しいと伝えました。しかし、夫の両親は田舎の人なのでなかなかやめてくれません😰
今までもらったお金は子供の通帳にそのまま入れていますが、本当に嫌です😵
夫婦でしっかり稼いでいるので、お金を貰う必要もないです。その分両親、義両親たちの老後の楽しみに使って欲しいです。

五月人形や雛人形も買うと何回も言われましたが、断りました。
今後ランドセルや、学習机も買うと絶対言ってきますし、買って貰わなくても入学祝で現金を準備すると思います💦

私と同じような状況の方は、どうやって断っていますか?

同じ境遇の方のみのコメントでお願いします。

コメント

ママリママ

遠慮しがちないとこがそんな感じでしたが、親族としては物を買ってあげたり、お祝いしたいがために稼いだりしてきたのに…と残念がってました。希望をちゃんと聞いてから物も買うし、プレゼントしたかったのに…と言われても受け取らなかったようです。
とにかく何回も断って他の親族や物事に目を向けさせるが1番良いかと思います。

まぁいとこがそうやって拒否した分、私たちの家系や夫婦にはがっぽりくれたので最高ですけどね😂笑
生前贈与だとかいろんな事情があるので良いようにしてくれといってます。

まま

子供の行事対するお祝いや、五月人形とかは、親のためじゃなく子供の為だと私は思っています。
なのでそこは割り切って、全て子供が貰ったものとして管理してます。

はじめてのママリ

えらいですね!!
私も同じスタンスでした。自分たちで育てられると思って産んだのだから、お金は不要!って思ってたのですが、両家ともあまりにも普通に初節句の着物は…五月人形はうちで…と話が進んでいくし、要らないよといっても「お祝い事だから…」とやんわり流されます。
でも、これも本人の望む「老後にしたいこと」の一つかもなあとも思います。お母さん達、ほんとに楽しそうなので。
なのでお金は天下の回りものではないですが、今は有り難く(なるべく物で)もらって、また介護などで必要になった時に私たちが援助していけばいいかなと思っています。

あしゅりー

してあげる事が嬉しいって人たちだと思うのでお断りする方が悲しいかもしれませんよ。

それなら、頂いた分を取っておいて温泉旅館予約してあげて、旅行行ってきてください!ってしてあげては?
(もしくは一緒にいきましょう!)

あとは、もしかしたら両家でお互い張り合ってる可能性ないですか?笑

yu-s

貰うのも仲を悪くしないためでもあるし、

現金でもらう場合は
じじばば貯金として老後に渡すのはどうですか??

はじめてのママリ🔰

私も以前はそんな感じでした。

でも、ふと、ここで拒否したとしても親が死んだら大小かかわらず財産残るよな?

この相続する予定の財産を、いらないってどこかに寄付するなんてせずに結局は相続するよな🤔?

死んだ後、財産残してくれてありがとうって思ってもお礼が言えるわけない💦

だったらくれた人が生きている間に貰ってお礼を言った方がいいんじゃないか?って考え方に変わりました😂