※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お仕事

来年度から時短勤務に変更するため、育児休業明けに提出した書類は提出できないか不安。給料が減るが、税金や保険料はフルタイム計算で引かれるため心配。再来年度には時短制度が変わると思うが、1年間は仕方ない。少し後悔しているが、子育てに疲れている。

来年度4月からフルタイムから時短勤務に変えます。

育休明けに提出した

育児休業等終了時報酬月額変更届や
厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書

などはもう提出できないですよね?

フルタイムでがっつり働いて、
来年度から時短でお給料が減るのですが、
税金や保険料はフルタイムの計算で引かれていくので、
とても不安です。

再来年度は今の時短のものに変わると思うのですが、
来年度の1年間は仕方ないですよね…?

こうなるなら最初から時短で復帰すればよかったなあと少し後悔しています😓

でももう朝バタバタして子供を急かしたりする生活に疲れたんですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

時短勤務になったらまた月額変更届を会社が提出するはずなので、3ヶ月くらいはフルタイムの保険料引かれますがその後は時短後の保険料に変わると思いますよ!
養育特例は提出してあるなら、子が3歳までは有効なのでら、時短になったからといって将来の年金額に影響しないです!

はじめてのママリ🔰

その名の通り育休復帰時3か月で判定する改定なので使えません🫧

ただ、かなり給料が変わるのなら随時改定に該当するかと思いますよ💡これは3か月平均が2等級以上変化した場合に4か月目から等級が改定されます🌟
なので、毎年行われる定時改定(4〜6月分の平均で判定→9月から改定)よりも早くに等級が反映されますよ💫
随時改定にかからなくても、↑(定時改定のとおり)9月からは短時間に見合った社会保険料になります🫧

3か月は社保負担大きく感じますが、逆に短時間→フルタイムに戻した時にしばらくは社保少なく済みますので、長い目でみたらあまり変わらないかもです🍀