※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

離乳食で豆腐をあげたら嘔吐があり、アレルギーか不安。先生に相談し、様子を見ることに。新しい食材が不安。同じ経験の方、アドバイスを。

大豆アレルギー?

離乳食を始めて約1ヶ月経ちました。先月豆腐を始め、小さじ1を4日あげ何も異常はありませんでした。その後魚やしらすを試し、先週また小さじ2の豆腐をあげました。あげてから3時間後に嘔吐。車に乗っていたのもあり、たまたまかと思いその翌日再度小さじ2の豆腐をあげたところ何も異常ありませんでした。その後数日はまたしらすを試し、昨日小さじ3の豆腐をあげたところ同じく3時間後に嘔吐。2回とも嘔吐したときはかなり大量でした😭昨日の嘔吐は仰向けの時だったので私もかなり焦りました😭
もう7ヶ月ですがまだ一回食で嘔吐以外に発疹などはありません。
小児科の先生に聞いたところ因果関係が微妙とのことで、豆腐を小さじ2に減らして数日あげ、様子を見てからまた量を増やしてみてとのことでした。
それでまた嘔吐が続くようならアレルギー検査をしようとのことです。
不安が尽きず、アレルギーなのかどうなのか疑っています。豆腐をあげてまた嘔吐するのもかわいそうと思ってしまって😭
卵黄なども進めたかったのに豆腐で今つまずいてしまったので新しい食材を試すのが不安になってしまいました😭
同じような方おられたら教えて下さい😌

コメント

🐰🤍🎵

息子はまず小さじ1で口周りに発疹がたくさん出て、小児科で聞いたらグラムを減らして慣らして行ってと言われたので3gでもでて、1gなら出なかったのでしばらく1gを1週間あげて次に2gあげてとすこしずつ増やして今5gまで食べれるようになりました!
心配ですけど豆腐休憩中に卵もあげたら卵はなんともなかったです。
豆腐出たから卵も必ず出るってことでもないので慎重にあげてみたらいいかなと思います😭🙏

嘔吐は消化器系のアレルギーなので普通の血液検査ではアレルギー反応出ないと聞いたことありますが🥺💦

  • さく

    さく

    1gを1週間あげ続けて少しずつなのも大変ですよね😭
    あげる方も気をつかいますよね🥲
    豆腐でたら卵も出るとは限らないですよね!何もなかったらいいのですが😭
    豆腐は量を減らしてまたスタートしてみたら今のところ何もなさそうでよく分からないです🤔
    お返事ありがとうございます😊

    • 2月22日
みなみ

今日まさに卵黄の消化管アレルギーだと病院で診断受けました💦
うちも同じような手順で嘔吐を卵黄で繰り返し、「再現性あり、2〜3時間で嘔吐、下痢症状ありということで食物蛋白誘発胃腸炎(消化管アレルギー)で血液検査する」と言われ、血液検査してきました。
が、上の方が仰ってるように、先生にも「このアレルギーは必ずしも血液検査で数値が出るとは限らない」と言われました。
調べると食物蛋白誘発胃腸炎という名の通り、タンパク質に反応してるみたいで粉ミルク、牛乳、母乳、大豆、卵などで起きるようです。
今後は血液検査の結果を持って大学病院で負荷試験をする流れになると言われました。
私のかかっている小児科はアレルギー専門医でもあるので、すごく詳しく丁寧でした🙌そういう看板のある小児科にいかれるといいかもしれません。

あと、うちは卵黄以外は何もアレルギーないですよ!牛乳も大豆も、フルーツも魚もクリアしてます👍
不安になりますよねー💦でもきっと大丈夫ですよ!

  • さく

    さく

    血液検査で数値が出るとは限らないんですね😭
    大学病院での負荷試験も大変ですよね😭
    アレルギー専門医がいると安心ですよね😊羨ましいです!卵黄以外アレルギーないんですね🤗
    ほんと色々不安になりクタクタの毎日です笑
    ありがとうございます😊

    • 2月22日
mi

タイムリーで同じく豆腐アレルギー疑惑で悩んでいるので、同じ様な方がいてコメントしちゃいました😭

うちも先週に初めて湯通しした豆腐を2口あげたら、30分後にグズりとマーライオンのように大量に嘔吐しました💦
湿疹や熱は出なかったんですが、上の子体調不良でその日に病院に行けず、翌日に旦那が休みになりアレルギー科に連れていきました。
血液検査は小さすぎて出来ない事、もう一度同じ食材をたべさせて様子みるか、病院に豆腐を持参してあげて何かあっても反応次第で対応するかといわれました。

旦那が豆乳アレルギーなので、5分しっかり湯通しして気を付けていたのですが…

大量に嘔吐で2回目あげるのが怖いのと、上の子がインフルだった(もう今は治りました)のと、また下の子が鼻水と咳で体調ぶり返して、豆腐だけはやめてます。
その後4件病院に駆け込み相談しても、同じ回答ばかりで血液検査は出来ないとのことでした。

アナフィラキシーが怖いのに、もう一度あげて反応みるしかないなんて心が痛いし、心配になりますよね😢

血液検査してもらえそうな病院があるだけで、羨ましいです🥺
いい病院に出会えなくて、迷ってます…

その後さくさんはどうされましたか?

  • さく

    さく

    同じく疑惑で悩んでいらっしゃるんですね😭
    マーライオンの嘔吐わかります!うちもそうでした😭
    上のお子さんもいると大変ですよね😭
    病院に豆腐時さんも難しいですよね、、、
    うちも旦那が豆乳アレルギーなのかは不明ですが豆乳飲んだら喉がかゆくなると言ってるのでアレルギー怪しいです。
    同じく5分しっかり湯通ししてあげてます!

    その後嘔吐にビクビクしながら、2回目に嘔吐した小さじ3(15g)以下で豆腐小さじ2(10g)を3日続け何もなく、その後12g.13g.15g.15gと毎日徐々に増やしました。
    ここまでで7日間連続でしましたが特に異常なく、また増やそうと思ってますが卵黄試したかったのでここで休憩してます😌
    血液検査は確かに痛くてかわいそうだからとあんまり勧めてくれませんでした。
    でも反応見たり嘔吐が怖いのにまたあげるしかないなんて不安ですよね。
    うちも豆腐以外に豆乳やきな粉もまだあげてないので、結局のところアレルギーか何か分からないままモヤモヤしてます🥲

    • 2月23日