※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
ココロ・悩み

保育園での対応に不安を感じています。要望を先生に伝える際、自分の気持ちを伝えることが大切です。

現役保育士さん、元保育士さん
私が過剰なのかどうかご意見お聞かせください。

昨年4月からできた新設保育園に2歳の男の子を預けています。

朝登園時、玄関で検温→体調に変わりがないか聞いてくれ、そのあとはノートか何かに書き込み園児をお部屋に連れて行く、という段取りなのですが、そのノートに書き込んでいる時間が長く書き終わるまで、園児は靴を履いたまま、待っている子が多いです。

元々その園は働くママたちがすぐ出勤できるよう登園後は先生にお任せください!という方針でした。

靴を脱げる子は脱いで待っている子もいますが大体の子はそのまま玄関で立って待ちぼうけ、または座り込んでいる子もいます。

私としてはノートに書くのは後でではだめなのか
子どもから目を離すのなら朝の対応を2人で行えないのか
ということをお伝えしたいと思っています。

元々朝の忙しい時間帯を1人の保育士さんが行うのは無理があるのではと思っていて、以前別の保育園に通っていた時は先生がノートに書き、その後手を繋いで部屋の中へ、混雑してきた時は1人がノート、もう1人が部屋へ連れて行ってくれました。

今朝は息子を先生に預けた後、いつものように先生はノートに書き、さらにノートをもって事務所で続きを書いていました。
(事務所はガラス張りなので中の先生の様子がみえるようになっています。)

息子もいつも通り1人で座り込んで待っていました。
その間だれも息子を見ておらず、また息子もちょうど死角の位置に座り込んでいたので事務所からもみることはできません。

目の前は玄関なので誰か登園したとき、外に出てしまったら?
なぜ登園後すぐお部屋につれていってくれないのか、部屋にいけば他の保育士さんもいるはず、一言伝えてノートを書けば良いのでは。
そもそも子どもが安全に待ってくれる保証もないのになぜ目を離すのか

当たり前のように息子を玄関に置いて行った先生に対して不信感しかありません。

1人で待つ息子を見てせめて先生がきてくれるまでと思い、手を振って息子を見守っていたのですが、先生がなかなかきてくれず、気づかなかっただけでいつもこんなに1人で待っていたのか、と思うと胸が張り裂けそうでした。

5分ほど見守っていたのですが私が耐えきれず、園に戻り、先生に1人で玄関で待っているのが不安です、と伝えると別の先生がごめんなさい、すぐ連れて行きますね一緒に行こうーと連れて行ってくれました。

こちらの保育園は先生たちも比較的?若い方が多く、息子の担任の先生も新卒なのか保護者に対してとても緊張しているように感じます。
また、今朝息子を対応してくれたのも担任の先生です。

今日お迎え時先生にお話する時間をくださいと伝えてあります。
内容としては上記書いたことを先生に聞きたいと思っています。

支離滅裂で長文になってしまいましたがわたしが気にしすぎなのかどうか意見いただければと思います。

コメント

はじめてのママリ

玄関で大人が目を離すなんて外に出ろって言ってるようなものですね…。せめて靴だけでも先に脱がせてればいいですが、それもしてないとなるとすぐ逃げ出せます。
玄関で子供から目を、できれば手も離さないでほしいことをまずは伝えて、対応方法は任せますが、ノートを書くのは後にしたり云々、対策をとってほしいと伝えるべきだと思います。

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうなんです!常にそばにいるのは難しくても目だけは離さず見ていてほしかったんです。
    今日のお話合いの参考にさせてください!ありがとうございます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

保育士してました。ありえなさ過ぎてびっくりしました。いくら人がいないと言っても、玄関に1人で子どもを放置!?見えないところに!!?
危機管理能力無さすぎます。もしとび出て言ってしまったら?車に轢かれて事故にあってしまったら?
どう責任取るつもりなの…。
まず先に別の保育士さんのところに連れていくべきでしょう。不信感しかありません。

うちの園では、保護者の方の負担は増えてしまいますが、アプリを使用してました。
アプリで、お迎えの時間など入れてもらってて、
検温などは保育ルームに入ってもらってから、保育士が検温し保育士がアプリに記入。
問題なければそのまま遊んでもらう…と、とにかく1人にさせることは絶対無かったです。

気にしすぎではありません。まともに子どもを見ることが出来ないのなら、そんなに保育士の人数が少ないというのなら、何かしらの対策をするべきです。その運営方法だと、いつか事故が起きます。ありえない。

• ぽっぽ

ぽっぽ

保育士さんからの意見大変ありがたいです!
    今回のことで不信感がすごくて....今保育士さん達も風当たりすごいとは思うのですが、今朝のことをずっと引きずってしまって....
    私も小心者なのでかなり緊張しますが、頂いたご意見参考にして先生と話し合ってきます!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近色々保育園での不祥事多いですからね🥲
    むしろ、そんな風当たりが強い状態でその保育なのか…と思っちゃいます😣

一生懸命保育されてる方ももちろん居ます!が、命を預からせていただいている、という意識が低い人もいるのが現実です🥲

大切なお子様のことです。思ったままのことを、しっかり伝えられて大丈夫だと思いますよ😌
    それすらまともに取り合ってくれないとなると、ちょっとなぁ…と思っちゃいますね💦

• 2月15日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます。
    どうか今後の園の対応が変わることを祈るばかりです...!

• 2月15日
ちゃーん

心配な気持ちわかりますし、過剰に気にしすぎということはないと思いますよ。
大事なのは伝え方、相談の仕方だと思うので、感謝の気持ちも伝えつつ不安な気持ちも聞いてもらったらいいと思います☺️

園側としても様々な対応の仕方があるかと思いますし、あとはお任せしてすぐに対応、改善してくれるようなら安心ですよね😊