※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川越市の学童について情報を教えてください。保護者会や役員の有無、親の関わり、高階地区について知りたいです。

川越市の公立学童について教えてください。

4月から新一年生となり小学校併設の学童に預けるか自宅でお留守番させるか迷っております。
夏休みなどのことを考えると利用した方がいいのかなと思っているのですが、チラッと保護者会?なるものがなかなか大変だと耳にしました。

実際に学童に通われている方や過去に利用したことのある方がいらっしゃいましたら、どんな些細な情報でも教えていただけますと幸いです。

気になっているのは、
・保護者会や役員といったものが実際にあるのか。
・子どもの送迎以外に親が何かすることはあるのか。
といった点です。
地区は高階地区の予定です。よろしくお願いいたします。

コメント

みかん

以前学童を利用していました!

保護者会は毎月ありました。
内容は、保護者会費とおやつ代の集金が主・あとはそんなに議題はなかったです。
役員もありました。会長や会計、お弁当注文係(夏休みなど業者のお弁当注文が可の学童でした)、研修会参加担当など…何かしらやる必要がありました。

学童によって役員については多少違いはありますが、集金のための保護者会はあるはずです‼️

※学童保育の会という、市とは関係ない団体があり…
これに学童さんが加入していると、こちらの団体への会費も集金されるかな?と思います。
脱退している学童さんもあり。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!!
    知らないことばかりでとても参考になりました(^^)
    毎月あったという保護者会は学童に通っている子どもの保護者は全員参加なのでしょうか?それとも役員の方だけ、、、?
    保護者会は夜ですか?皆さまお子さんはどうされていたのでしょうか?
    学童って夏休みだけ利用するなども出来るのでしょうか?

    学童保育の会、学童の書類に市は関与していないと書いてありました。
    通う予定の学童がどうか調べてみた方がいいですね(><)

    • 2月15日
  • みかん

    みかん


    保護者会は全員参加です。
    保護者会費やおやつ代を現金で集めるために…
    こちらは金曜日の夜でした!
    子どもは留守番か連れて行くかでした。

    夏休みだけの利用は不可です。
    休室はできるため、4.5月利用・6休室・7.8月利用みたいにはできます!
    ただし、市に払う学童の費用はかかります。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夏休みだけの利用は出来ないですよね😅

    保護者会は全員参加なんですね!
    月一回とかでしょうか、、、?
    大体30分程でしょうか、、、?
    みかんさんやみかんさんのお子さんは学童に入られて良かったですか?
    たくさん聞いてしまってすみません(><)
    入るべきかやめておくべきかどんどん迷ってしまって💦

    • 2月16日
  • みかん

    みかん


    保護者会は集金があるため、皆さんが出席です!
    1時間〜1時間半ぐらいでした。

    うちは、留守番させずに済む・1年の4月1日から通える・午前や午後の早い時間に学校が終わる日も安心して働ける。
    これに関しては良かったです!
    でも、役員や保護者会は大変でした💦
    他学年と関わるのを子どもはあまり好きではなかったようです😢

    末っ子は民間学童にします。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と教えていただきありがとうございます🥺
    保護者会がなかなか長めで少し大変そうです。。。

    でも教えていただいたメリットは確かに!と思う点ばかりですね。
    子どもの気持ちも聞きながらもう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月19日
ママリ

高階地区ではないので、参考にならないかもしれませんが、川越市内の学校併設の学童に通わせています。

こちらの学童は、保護者会は各学期1回程度(夜)でした。

集金は、保護者会の時に何ヶ月分かまとめてありますが、その日の夕方のお迎えの時間から支払いできるので、予定があわなければお迎えの時に集金だけお支払いして、保護者会は欠席でも大丈夫そうなので、あまり大変ではない印象です。

でも、保護者会の前の夕方から支払いできるということは、役員の方が早くから学童に来ていて集金をして下さっているということなので、毎月ではないにしても役員になったら負担は大きな、ありがたいな、と思っています。

公立学童って、あまり情報がなくて入ってみないとよく分からないですよね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    学童によって保護者会や団体関係も様々なんですね。
    どこも同じかと思っていたのでとても参考になります。

    役員の方が様々な仕事を担ってくれてるということなんですね。
    自分も出来る限りのことはしようと思いました☺️

    本当に学童の情報がなくて、聞ける方もいなくて困っていました😢
    ありがとうございました!

    • 2月19日