※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

2人目育休中のママさん、上の子が寂しがったら、保育園たまに休ませていますか?旦那は可哀想と言いますが、私は行ってほしいです。

2人目育休中のママさん、

上の子が寂しがったら、保育園たまに休ませたりしていますか?

ママといたい、保育園やだと、たまに言います。

私的には行ってほしいですが、旦那は可哀想って言います😭

コメント

ママリ

寂しがったタイミングでは休ませてないです!

パパがいれば休ませてもいいかなーと思いますが、正直リズムもあるし、小さい子(下の子11ヶ月)をみながら、上の子(4歳)を見るのは大変ですし、結局家で上の子は退屈します💦

でも時々リフレッシュ休日をあらかじめ約束して作って、この日は、お休みしてどこどこに行こうか!としたりはします!

• たかこ

たかこ

そうなんですよね、下の子見ながらだと大変だし2人連れてどこ連れてくっても大変だし、100%上の子の相手出来るわけじゃないし。

ありがとうございます!

• 2月15日
  • たかこ

たかこ

すいません、どのくらいの頻度で休ませていましたか??

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

様子にもよりますが1ヶ月に1回くらいですかね!

• 2月15日
  • たかこ

たかこ

それくらいなら頑張れそうです😭

• 2月15日
ママ

たまには休ませてましたが、嫌だからとかではなく前もっていつ休むとか決めて休ませてました。

ヤダと言って休ませてたらキリがないのもあるし、仕事が始まったらヤダと言われても休ませれないからです。

• たかこ

たかこ

なるほどです!休みたいって言って休ませていたらただのわがままになってしまいますよね💧

• 2月15日
mi

ママが見えなくなるとニコニコ遊んでよく食べてよく寝てると先生に言われたので、そのまま預けてました😂笑

• たかこ

たかこ

下の子もいるし大変だし、保育園行ったら行ったで楽しそうだし良いかなーってなってしまいますよね💧

• 2月15日
げっそー

休ませてましたよー👌
育休前も平日休みの仕事だったので連続5日保育園行く事はほとんどなかったので😅
私も朝怠くて保育園送って行くの面倒だなーって日は休ませてました🫢

• たかこ

たかこ

優しいです✨わたしも天気悪い日とか、休ませたりはします!仕事してるときも自分が休みの平日休ませていたんですか!素敵です😭わたしはゆっくり休みたくなってしまいます。

• 2月15日
  • たかこ

たかこ

すいません、休ませる頻度はどのくらいでしたか??

• 2月15日
  • げっそー

げっそー

週1.2は休んでました!

• 2月15日
ママ🔰

産後すぐと、年少になった時に登園渋りがありました。
うちは前日申告制にしてました!
朝に渋る時もあり、園についても大泣きの時もありましたが当日に行きたくない。はダメだと本人もわかってくれました。
(正直親側も予定があるので😅)

旦那が平日休みなので週1は休むので、
年少になってから週5行った週は11月が初めてです😅
後、感染連絡が頻発にあった時や、
大雨・寒い日は下を連れていくのがキツイな…の時は前日に本人に聞いてました。
(100%休むと言います😆)

• たかこ

たかこ

なるほどです!すごい休ませてあげてて素敵です〜正直いってくれた方が楽だしでも本人も私が家にいることわかってて💧
    天気悪い日の送迎は嫌ですよね、わかります!大雪の時とか休ませたりします!
    参考になりました、ありがとうございます😭

• 2月15日
  • ママ🔰

ママ🔰

毎週布団の持ち帰りがあるので、最悪月と金だけは行って…とは思って😅

娘が家にいたら弟の寝るリズムも整うし、
    娘は大体は黙々と何かをするタイプなので思ったより私の負担がなかったのが大きいですね🙏
    (週末も基本は旦那は仕事なので)
    天候は完全に親都合でになりますが、育休中だからこそいいかな…とそこは子供に甘えてました😅

• 2月15日
  • たかこ

たかこ

うちは上の子家にいたら下の子お昼寝ゆっくり出来ないし、上の子家だと甘えかあんまりお昼とか食べなくてお菓子ばっかり欲しがるし、遊びも戦いごっことかして付き合うの大変で‥正直辛くて😭1人ずつなら全然見れるんですけど2人は辛くて💧
    でも可哀想ですよね‥
    頑張れる日に休ませます💧

• 2月15日
  • ママ🔰

ママ🔰

他の育休ママさんとかは、
    土日祝しか休めないんだよ!と伝えてるって方もいましたよ😂

戦いごっこはツラい😭
    おままごとのお付き合いも、
    最初だけ参加でしれーっとフェードアウトしちゃいます😂

お家に居ても辛い状態なら私も保育園行ってもらいます😣
    負担少なく感じると言っても、
    一日中優しく出来ない時もやはりあります😓

• 2月15日
  • たかこ

たかこ

戦いごっこ辛いんですよね💦一生懸命遊ぼう!と思っても子どもと遊ぶって本当疲れますよね💦子どもルールもすごいしわたしすぐ休憩ね、って言ってしまい結局息子つまらなくなるという感じです💧
    優しくできないときありますよね、どうしても下の子にしてあげないといけない状況の時にいろいろ言われても、もうってなるし💦息子も気を遣ってくれてるんですけどね‥💧保育園様様です。けど、可哀想だし今しか育休中の今しかのんびりできないしやっぱたまにはお休みさせてあげたいと思います😭

• 2月16日