※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の肛門搾りについて、毎回絞る必要があるかどうかや、うんちが出せない時の対処法について相談です。

新生児の肛門搾りについて
おなかが張りやすくうんちをしたそうな時は毎回絞ってあげた方が良いのでしょうか?
少しだけうんちをしている時にまだ出したそうにするときがあります。待ってもなかなか自分の力では出せないことが多いです。
産院で沐浴の後か、うんちを1日中していない場合にした方がいいと教わりました。
どうすれば良いでしょうか?

コメント

まーみー

綿棒浣腸のことですか…?
苦しそうなら刺激してあげることでガスが出たり排便につながるので、1日1回くらいならしてあげて大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    すぐにお腹に溜まるのか苦しそうなのですが一回でやめておいた方がいいですかね??、😓

• 2月15日
  • まーみー

まーみー

粘膜を傷つける可能性もあるので、1日多くても2回くらいがいいそうですよ!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!ありがとうございます😭

• 2月15日
ぽち

うちの息子生まれたときから便秘体質で3日に1回しか出なくて3日で出なかったり、お腹苦しそうなら綿棒浣腸してました!生後4ヶ月位まで綿棒浣腸してました!
綿棒浣腸はクセになるとかないので苦しそうなら優しくしてあげるといいと教わり、綿棒にたっぷりヴァセリンつけておしりホジホジしてました😌
出てくるときにうんちの感覚わかるんですよ!!!!!なので出てくる感覚がしたらやめて出てきたらまた突っ込んでって感じで出してました😌
説明がとても下手なので伝わると幸いです🥺

やるなら、1日1回お風呂前がおすすめです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にうちの子は快便体質?なのかうんちをしたそうにいきんだり唸ったりしてるのですがうまく出せないみたいで🥺
    お風呂前がいいんですか!

• 2月15日
  • ぽち

ぽち

残り出し切りたいんでしょうね😌その場合でもちょっとで助けしてあげるのいいと思いますよ😊お風呂前にするとその後さっとお風呂行けて楽なんです🤣

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!産院ではお風呂の後と言われたのですがお風呂の後にすぐ汚れるなんて嫌ですもんね🥹

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

小児科で綿棒浣腸は癖にならないので毎日していいよって言われました!あとお腹軽くマッサージしてあげるといいと思います!それとゲップ溜まってることあるのでそこを見直すとか。

肛門絞りってワンちゃんですね😂かわいくて想像しちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹のマッサージどのようにしてあげたら良いでしょうか💦💦
    ゲップもうまくさせることができないんです😭

いや、ほんとですね😳犬飼っているので勘違いしてました🥹

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足の運動もいいみたいです!ネット引用です笑↓

マッサージは、赤ちゃんと向かい合うようにして、指先でひらがなの「の」の字を描くように円を描き、軽くさする程度でOKです。
    足の体操は、足首を握り、お腹にひざを引き寄せる感じで軽く曲げ伸ばしします。がに股の足の恰好にさからわず、無理に引き伸ばさないようにしましょう。

ゲップ難しいですよね、でもふと忘れてたりすることないか気にかけるのは大事かなーと!

うちも犬飼ってるので想像できました笑

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!早速実践していきます!😸

• 2月15日