※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
妊娠・出産

15週の2人目妊娠中で、体重管理に悩んでいます。悪阻が終わり食欲が増し、体重の増減に不安があります。妊娠5.6年ぶりで、適切な増加量について相談したいです。

5ヶ月前後の時体重どのくらい増えてましたか?💦

現在2人目妊娠中の15週です🤰
上の子の時に17kg程増え今回は頑張ろうと毎日体重計乗るなり工夫はしていて今ほぼ元の体重と変わらないのですが悪阻が終わったからか食べたい欲が凄いです😭疲れたりイライラして爆食したり油断すると1kg増え戻しての繰り返しです🥲笑

5.6年ぶりの妊娠なのでどのくらいから増えていいんだっけ、、、と思って皆さんのお聞きしたいです🥹

コメント

🌤

私は2kgぐらい増えてました!!(笑)
つわりが終わって食べたい欲が抑えれなくて食べてたら2kgぐらい増えてました🤣🤣

• のんまま

のんまま

増えてしまいますよね!笑 上の子の時は今の時点で5kg以上増えてたので相当今自分我慢してるなと褒めたくなります😂笑

けど悪阻が終わってこの我慢が辛い🥹笑

• 2月15日
ママリママ

逆に5ヶ月までは食べてるのに体重がなぜか2kgくらいは落ちてました。
私も爆食後に便秘を解消して大して体重が増えないか落ちるようなことを繰り返してました。

妊娠6ヶ月になったら便秘解消などの事情がなければ体重が落ちることはほぼなくなったので、ここから増し増しになるかと。

• のんまま

のんまま

今までお通じは良い方だったのですが妊娠して便秘気味になり試行錯誤しながら便秘解消になるよう頑張ってますが難しいです😂

6ヶ月になった途端どんどん体重増える気がして今から恐ろしいです😂

• 2月15日
  • ママリママ

ママリママ

私の場合、酸化マグネシウム飲んでも4日後に効果が出るとかもあるので便秘解消は試行錯誤しかないかもしれません(笑)
    お腹の子は小さめで、年末年始に食事制限なしで大食いしたのもあり、体重は勝手に増えましたが、胎児もその分大きくなったと出て嬉しかったです😂

夜にスイーツを食べるとかすると危ないですけど、必要な水分補給や食事で体重が増える分には仕方ないので増えすぎないように運動するのが良いかと!

• 2月15日
kiu

もうすぐ15週、わたしも1人目で17kg増えました。
現在+2kgです。。
すでに身体が脂肪を溜め込んでいる気がします笑

今回は+12kgに抑えたいので
"15週以降は5週ごとに+2kgまで"を目標にしています。
ただ後半怒涛の体重増加が来そうで怖いです。。笑

• kiu

kiu

ちなみに「妊娠中 体重増加 目安」で検索すると、BMIごとの体重増加目安曲線がでますよ!

• 2月15日
  • のんまま

のんまま

体重はそこまで増えていないのに腰回りに肉が付き、娘にも言われるくらいお尻がまたデカくなってきてます🤣笑笑

一応病院では13kgまで増やしていいよと言われてるのですが油断すると余裕でそれを超えてしまうので難しい...笑

安定期過ぎたらグーンと体重増える気がします🤣恐ろしい🤣

• 2月15日
あや

つわり真っ只中なので
-2kgです。

13kgまでは太って大丈夫って
言われてるので
つわり終わるまで
貯めておかねば…となってます。

1人目2人目も20kgぐらい
増えてしまったので……

のん

5ヶ月頃はほとんど増えてませんでした😊
それから出産まで9.10キロ増えましたね。
食べたい欲、めちゃくちゃわかります😁❤️甘いもの欲しますよねー笑
美味しいもの食べて、赤ちゃん育てて楽しい妊婦生活送ってください〜💞