※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

市川市の保育園の途中入園は厳しいでしょうか?1歳半の子供の途中入園について、市役所で情報収集を考えています。

千葉県市川市なんですけど
保育園の途中入園ってかなり厳しいんですかね🥶💦?
令和3年生まれの今一歳半の子です🫣

市役所で色々聞きに行こうと
思ってるところなんですけど、、
分かる方いたらよろしくお願いします★

コメント

POOH

1歳クラスは地域にもよりますが厳しいです。
4月入園もどこも厳しいので。。。

• ままま

ままま

コメントありがとうございます😭📝
    やっぱりそうですよね、、🥲

• 2月15日
セッキー

小規模保育園や、企業主導型保育園等も候補に入れると少し希望があるかと思います。
認可で就学前まで通える所は4月入園は厳しいかもしれません。
ウチは、企業主導型保育園に預けて3歳から認可園に転園しました。加点も付くので、少し有利に働きます。
ご姉弟の上の子と同じ保育園に通わせるなら兄弟加点もあるのでは?

• ままま

ままま

コメントありがとうございます😭📝
    企業主導型保育園初めて聞きました😳💦

旦那が開業するので私も一緒に働くようになる感じで、、
    今はまだ専業主婦なんです💦💦
    なので途中入園で入れたらと思っているんですけど調べても1歳児クラスって、ほぼ空きない状態ですよね🥲🥲
    上の子は幼稚園に通ってるんです💦

• 2月16日
  • セッキー

セッキー

そうなんですね。
    企業主導型ですと、点数とか関係無く申し込み順で入れました。(私達の場合ですが…新設園で園児さんが少なかったのもあり…。)

市役所に行くと色々教えてくれるので一度行ってみるのも良いですね。
    私は転園の申込み前に、希望の園が何点位なら入れたのか等を教えて貰いました。

• 2月16日