※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
子育て・グッズ

娘が保育園を初めて嫌がり、保育園休ませるべきか悩んでいます。罪悪感と卒園準備で迷っています。

1歳から保育園行っていた娘が今日保育園嫌だと初めて大泣きしました。

先週娘が風邪をひいて1週間お休みしてました。

保育園のお休みは今まで何度もしていて
今回が初めての休みでは無いです。

登園して玄関でやっぱ行きたく無いから始まり3人がかりで説得して引き離しました。

私は今産休中だし休ませることもできます。

でも来月卒園だし卒園の準備もあるからなるべく休ませたくはないです。

私も泣きそうになりました。

親の都合で我慢させてる所沢山あって。

罪悪感がやばいです。

休ませた方が良かったのでしょうか、、、。

コメント

はじめてのママリ

産休中だとちょっと寂しくなってしまったのかもしれませんね。妹さんが産まれることで不安があったりとか。でも卒園前のこの時期は卒園式の練習したり、卒園制作したりと忙しいですよね。お別れ会とか楽しいイベントもありますし。
ただ、小学校に入学してしまうと保育園のようには簡単には休めなくなるし、お腹の赤ちゃんも生まれるとママさんももっと大変になると思うので、担任の先生に行事がある日やみんなでこうれをやるよ、って日などを聞いて、休みやすそうな日にお休みしてみるとかはどうでしょうか?

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます😊

そうなんですよね。

確かに、、、その発想は無かったです。
    休めそうな日は休ませたいです。
    ちょっとお迎えの時に相談したいと思います。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士してましたが3月になると楽しい行事がいっぱいで、給食が豪華になったり1週間丸々イベントづくしだったりしたので、お休みするなら2月の方がいいかもですね!娘さんも、「この日はお楽しみ会だから行こう!この日は何もなさそうだからお休みしよう」だとメリハリもあるし、予定が分かってると気持ちも落ち着くかもしれません。
    あとは卒園式の練習や行事とかは午前にやることがほとんどなので、給食食べたらお迎え、とかもいいかもしれませんね☺️

• 2月15日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

保育士さんだったんですね🥺

確かに3月は楽しい事沢山ありそうですね!!
    そうですね。
    娘の不安要素が少しでも消えればなと思います。
    そうなんですね!!
    もしかしたら来週入院になるかもしれないのでその事も話してみたいと思います。

• 2月15日