※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

水滴やキャラクターに敏感で、自閉症傾向か悩んでいます。

ちょっと水滴がついただけで気になる、着替えるのは自閉症ですか。
あとはキャラクターものがついていると嫌がるようで毎日服のチェックが入ります。
保育園ではこれしかないよと言えば渋渋着てくれるみたいです。
水滴に関しては、
乾くまであったかいところに行って乾かしてるみたいです。気になるとしばらく気にしてます。

やっぱり自閉傾向でしょうか。

コメント

いちごみるく

うちのは自閉症スペクトラムですが、確かに洋服に水滴がつくと気にしてます。キャラクターは入ってるのが大好きです。みんながみんなとは、限らないと思いますし、自閉っ子じゃなくても、いそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。差し支えなければ、ほかにも自閉っコちゃんの気になるところとか教えて頂きたいです(´∵`)うちも診断してもらいにいくか悩んでます💦

• 2月15日
あやか

娘が自閉症スペクトラムです。
確かに服日本の少しでも水がついた、汚れがついたら着替えます💦
キャラモノは私が買っていないのでわかりませんが、こだわりとしてはフリフリがついていないと嫌がります💦これしかない!洗濯して乾い
てないと伝えると渋々きてくれま😮‍💨
年々、こだわりが強くなっていて、もうすぐ5歳ですが、娘が納得したものしか買えなくなってきてます😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり服のこだわりだけでも自閉症になるんですかね!?(´;ω;`)

• 2月15日
いちごみるく

おはようございます(⁠•⁠‿⁠•⁠)先生は爪先立ちは自閉症には関係ないだろ〜と言われましたが、
・爪先立ち
・アウター着ない
・呼んでも振りまかない
・言葉のキャッチボールが出来ない
・未だに宇宙語でママはいいますが。です。 
相談するなら、地域療育センターをおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^
    アウターもやっぱりきないんですね(´;ω;`)うちも気に入ったやつしか着てくれないです(´;ω;`)言葉は話してくれますが(´;ω;`)

• 2月15日
もこもこにゃんこ

子供が自閉症スペクトラムですがそう言うことはあまりないタイプです。
2歳くらいの時は手の汚れや靴の汚れには敏感でした。
幼稚園に入って初めは泥遊びとかはやりたいけど汚れたくない気持ちがあって、人差し指だけでツンツン、みたいな感じでしたが、いつのまにか全身泥まみれも気にならないようになってました😅
靴が濡れるともう履きたくない!とはなってました。
年中年長くらいになったら、「濡てもそれしか靴ないからね」って言えば我慢して履いてました。
自閉症も人それぞれですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泥遊びうちも嫌がるかもしれないです、、手が汚れるのは好きじゃなさそうです。料理は行けますが(´;ω;`)どこの判断で自閉症と診断されましたか?

• 2月15日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

こども発達センター(専門病院)での診断です。

入園前はでんぷんのりとかも絶対触らなかったですよ😅

• 2月15日
はじめてのママリ

それ以外で何か困り感があるかも判断材料になるかと思います!あと2歳以上くらいでしたら、この服が着たいとかお気に入りの服があってそれが汚れちゃって泣いちゃうとかはあると思います。困っている、違和感みたいなのがそれだけであれば様子見で大丈夫かなと思いますが他にもちらほらあるのなら一度診てもらっても良いのかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違和感は服が多です。ただ、たしかに手が汚れるのも好ましくないみたいです。行動や言葉的なところはそこまで気にならないですが、そういう汚れなどに細かいところがすごく気になります(´;ω;`)

• 2月15日