※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざわちん
妊活

妊活中の34歳の女性が、生理が短くなり経血量が減少したことで妊娠率が下がるのか不安に感じています。これは加齢や薬の影響か知りたいです。同じ経験をされた方いますか?

去年の2月から妊活してます、私は34歳で夫は33歳です。
去年の3月からデュファストン、7月頃からクロミッドとデュファストン飲み始めました。
それからずっと3ヶ月飲んでは1ヶ月服用せず、というサイクルを繰り返して妊活1年経過。
薬を飲む前よりも生理が4〜5日→2〜3日に減りました。経血量も少ないです。前は多い日でナプキン一日2回交換してたのに、今は一日中交換しなくてもいいぐらいの量に。
これは加齢のせいでしょうか?それとも薬のせいでしょうか?
生理短くなり経血量も減ったとなると今後の妊娠率が少なくなるのかな?と不安になってしまいました。
同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

クロミッドのんでましたが、生理の量減るって聞いたことあります!
妊娠率は、生理の量では変わらないとは思ってます😖💭

  • ざわちん

    ざわちん

    コメントありがとうございます!
    やはりそうなのですね、それ聞いて安心しました。
    生理って赤ちゃんが着床しやすいためにフカフカのベッドになっていたものが剥がれ落ちるものだから、生理の量が減る=着床率が下がる、なのかな?と思いこんでました💦

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    確かにそうですよね💭
    元々私血の量が少なかったので気になったことなかったですが、かなり少なくても妊娠出来ました☺️

    • 2月15日
  • ざわちん

    ざわちん

    ご懐妊おめでとうございます☺️
    私も子宝に恵まれるよう頑張ります!

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    気負いせず、頑張ってくださいね🌟

    • 2月15日
まるみ

私は2年半の不妊治療の中で1年半ほど排卵誘発剤を使用しましたが、やはりクロミッドの影響で生理期間が短く感じたことありましたよ!
ざわちんさんは3ヶ月飲んで1ヶ月断薬とのことで、クロミッドの副作用である内膜が薄くなってしまうのを避けながらの処方なのかなと思いました!
また、ご年齢に対する妊娠率についてはAMH検査が分かりやすいかと思います。もし既に行われていてお気を悪くされたら申し訳ないです。

ママ

クロミッドをあまり使ったことありませんが、服用してると内膜が薄くなるらしいので、生理の出血量が減ったのだと思います。

一応先生も排卵あたりに内膜測ってると思うので、問題ないと思いますが、心配なら生理の量が減る等話してみてもいいかもですね。