※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

私の実家→我が家から徒歩圏内旦那の実家→我が家からスムーズに行けば片…

私の実家→我が家から徒歩圏内
旦那の実家→我が家からスムーズに行けば片道1時間半、混んでいると2時間の距離(休憩含めないで)

義両親が「〇〇さん(実両親の苗字)の方がたくさん会っているのはおかしい、こっちは〇〇家(義両親の苗字)の孫なのに」などと文句を言っているそうです。

そもそもこの条件だと私の親の方が会う頻度が多くても仕方なくないですか…?

さらには性格まで難あり。

金は出さないが口は出すので本当に嫌いです。

気に入らないことがあるとすぐに説教、私が妊娠初期でつわりの酷い時にも1時間ほど説教をされ、それで体調をさらに悪くしてしまったら「そんな態度されたらこっちだって気を使うじゃないか」と言うような人たちです。

なので尚更会いたくなくてほぼ会っていません。(数ヶ月に1度程度)

結婚当初はずっと孫を楽しみにしていると聞いていたので「距離もあるから頻繁には難しいけど月1くらいで遊びに行けたらいいなー」なんて思っていましたが子供が生まれる前にその考えは覆りました😂

「こんなに家が近いのに会えないなんて嫌な気持ちになる、ちょくちょく遊びに来い」と説教もされましたが近くもないし行きたくないです。

その家庭にもよるのはわかっていますが、このくらいの距離ならどのくらいの頻度で会うものなのでしょうか?

ちなみにこっちが行きたくないなら義両親が来てくれればいいのに、と言う考えはありません。

我が家に来てもらうとなると毎週土日両方来てしまったり泊まりたがったり朝来て夜まで帰らなかったりとなるのでどうしても会わなければならないのなら義実家に行きます。

コメント

がーこ

その距離でその義両親なら年に3回くらいですかね😊
GW、お盆、お正月😁
うちは車で5分の距離ですけど年に5回とかだったので(笑)
うちも○○家の孫とか言うし、常識ないし、デリカシーもないし、言葉遣い悪いし、良いところなんにもない義母なので😂義父は良い人で好きだったんですが😖
今は義父が突然亡くなって、お参りのために週1とかで寄ってますが、あくまで義父のためです☺️

• れの

れの

コメントありがとうございます!

距離だけで言ったらもう少し会ってもいいんじゃない?って考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、こんな人たちなら3回も会えば頑張ってる方ですよね😂

がーこさんの義母さんとうちの義両親性格似てるかもしれません😇

やっぱり亡くなっても好きな方には会いたいし、生きてても嫌いな人には会いたくないですよね🥲

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

年2回位で十分かと、、盆と正月。笑
それすら行きたく無いですよねぇ💦
〇〇家ってただ旦那の苗字にしただけだし、そんな事言われるなら婿養子でもいいけど???って思っちゃいます。

距離的な事だけ考えると1.2ヶ月に1回行けたら結構行ってる方かなって思います🤔
義両親がそれで納得してくれるかは別として。
実家と同じ位なんて無理だし行ってる事伏せておいた方が良さそうですね。

• れの

れの

私も本気で婿養子に変更してやろうかと考えたことあります😂

距離だけで考えてもそれで十分ですよね、あの人たち毎週会いたいそうで😇

言ってることは私からは一切言っていません!
    旦那に探りばかり入れてくるので旦那には馬鹿正直に答えるなと言っておこうと思います😭

• 2月15日
ママリ✨

距離関係無く義親とは会いたくないので年に2・3回です。
(今は高速で2時間半の距離)

旦那とは同郷ですが、実母とは月1で会ってます😊
お互い泊まりあってますが、義親が我が家に泊まることはないし(そもそも来られるのも嫌)、あちらに止まることもないです🤚

• れの

れの

正直距離関係なくこんな義両親なので会いたくないです💦

両家平等にした方がいいのは分かっていますが、どうしても色々な面(上に書いたことや、それ以外にもたくさんあるので)で許せないことがあり心が追いつきません…

• 2月15日
  • ママリ✨

ママリ✨

こちらに対する態度や対応が実母と義親では対等じゃないのに、私だけがあちらに対等にする必要ないと思ってます😊

実母にはやってもらったり、助けてもらってる分返してるだけです🤚
    まあ義親が助けるつもりでも嫌なので断りますが笑

• 2月15日
  • れの

れの

私もその考えなのですが結構そうじゃない方も多いですよね😭

実両親は口は出さないけどお祝いをくれたり助けてくれたり…
    義両親はお祝いなど一銭も出さないむしろ私たちに欲しいものをねだるのに口ばかり出す。

今までの経緯もあるので助けてくれると言われても断ると思いますが😂
    しかたないですよね🤣

• 2月15日

今までの経緯ではもう二度と会わないレベルの人達なので、盆正月だけでもありがたいと思って欲しいくらいです😇

• れの

れの

私も上に書いたこと以外にもたくさんあり絶縁したいくらいです。
    なんなら離婚も考えていたこともありました🥲

確かにそのくらいのことされたのに盆正月会ってるんだからむしろありがたいと思って?と言う気持ちも出てきました😂(偉そうにすみません)

• 2月15日

個人的には、その距離なら年3-4くらいで十分かなー?と思います。
でも、ご自分の実家にそんだけ頻繁に帰ってるとなると、、、義両親の言い分も分からなくはないですが、文句なら息子に言えよ😑って感じですね。
片方ばかりに偏ると不満が出るのはしょうがない事ですが、夫婦ふたりでそれで良いと思ってるならいいと思いますけどね。
会う頻度を同じくらいにするのが理想的ではありますが、距離もあるし難しいですからね、すっとボケた感じで親に頼って子育てしないと私のキャパオーバーなんですーとでも言っとけば良くないですか?

• れの

れの

帰ってるとは言え朝から晩とかではなく、上の子と同い年の甥っ子(妹の子)がいるので遊びたがって午後に少しお邪魔して1、2時間で帰るって感じです!
    また旦那が土日休みではないので旦那がいない時だけ行く、家にいるなら行かないようにはしています!

とはいえそれも帰っていることに変わりはないですが💦

不満が出るのも当たり前ですよね。

それを伝えると自分たちが手伝うと言いかねない人たちなので黙ってましたが、その方がまだ丸く収まるかもしれないですね😭

• 2月15日